我家の犬の保護、一時預かりっ子日記。 家族募集中でっす! 
プロフィール

直子

Author:直子
遊びに来てくれてありがとう♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
早いもので、後数時間で今年が終わってしまいます。

今だから言いますが・・・(笑)
実は去年の年末に「もう暫く預かりはしません」と休業宣言していたのです。

しかし年が明けた1月2日に
すでにネオとアルタイル(黒ラブ♂)のお預かりをし
その後も続々と保護犬が絶えず・・・・

記録更新の総勢10頭ものワンズが居た時期もありました~。

今年も沢山のワンに出会い
沢山の人と出会い

悲しいお別れもありましたが

沢山のワンの笑顔に囲まれ
総合的には、まずまず幸せな一年だったと思います。

皮膚病やフィラリアの親虫退治の治療が必要だった子や
ネオの心臓の悪化、咬み犬のチェルシー

色んな子が居て、大変なことも沢山あったと思うけど
みーんなの笑顔で大変なことは忘れてしまえます。

「今年はゆっくりしたい」と思っていたけど
お預かりを継続してたからこその幸せな時間だったと思います。

輸送もかなり頑張りましたよ~。
一時は毎月のように名古屋方面へ保護犬の輸送をしてました。

来年は、保護しなきゃいけない子が減って
こういう預かりや輸送が「あ~暇だわ~」って言えるような一年になって欲しいですね。

全てのワンが幸せでありますように!!!

そしてこんな私のブログへ遊びにきてくださっている皆さまにも
幸せな一年になりますように!!!

来年も出来る限り更新していきますので
どうか我が家の預かりっ子達を見守ってくださいね。

それでは、良いお年をっ!!!(^^)
ネオ君、耳の汚れは峠を越えたようで、だいぶ綺麗になってきました。
お腹が少し緩かったけど、今日のブツはなかなか良かったです~♪

寝てる時間は多いかな?って思いますが
それでも体力は余ってるようで元気にプロレスしています~。

a

a

a

a

なんだか地味に戦ってますねぇ。
ネオの足、上がり過ぎじゃ~ん^^;

「もうその辺で止めなっ!!」

a

かーしゃんの鶴の一声に反応しプロレス止めて、こっち来たけど
ち、近過ぎ~~~(笑)

a

楽しいのは分かるけどね、あんま興奮しちゃダメよ。

本当はケージに入れっぱなしくらいの勢いでって言われたのですが
それではストレスで具合が悪くなってしまいます。

ネオが、あんな酷い心臓でも元気に過ごせているのは
ストレスない生活のお陰だと思っています。

もちろん激しい運動はストップさせてますが
犬としての幸せな時間は必要ですよねー。

ネオは元々、自分でコントロールできる子です。
なのでなるべく自然に、犬らしく生活させてあげたいな。

最近ネオのことばかりなっていますがモアもチェルシーも元気にしています。
モアとチェルも来年は生活に変化がありそうです♪

みーんな幸せになりましょう。
心配してた強心剤の影響は見られず、今日も元気なネオ君です♪

少し前から耳が汚れてしまって毎日のように洗浄してるのですが
なかなか綺麗になってくれません。
でも少しづつですが改善されています。

目ヤニが多くなってきました。

おしっこ、ジャバジャバ良い勢いで出ています~♪
腹水溜まってなくてお腹すっきり♪♪

a

常に私の傍に居てくれます。

a

お手しながら私の手のひらをペロペロ。
そんなに舐めても美味しくないわよー^^;

a

おかわりしてペロペロ。

これがずっと続くんです~。
爪が刺さって痛いけど、可愛いから良いの。良いの。

ネオの手術の詳細を説明して頂いたのですが
合計3箇所もやらなければいけない大変な手術になるそうです。

本当は1月はもう、他に2つ手術を抱えているそうですが
「3つは厳しいんだけどなぁ・・・」と言いつつ
今のネオの状態があまりにも悪いということで
無理矢理1月31日に手術をしてくださることになりました。

本当は2月中旬を予定していたそうです。

多くの人に支えてもらって
多くの人に応援してもらって、祈ってもらって

その気持ちを受け、ネオは頑張ってくれると思います。
頑張ってもらわなきゃ困る!!!
昨日は、早朝5時前起床で農工大へ行き、
検査を受けたのはネオなのだけど、何故か私も疲れてしまい

なんとっ、夜10時には寝てしまいました。

今朝も疲れが取れず、ぼーーーっとしたままパートへ出かけました^^;
若いときは一晩眠れば元気になったのになぁ・・。


さて、農工大でネオのお薬が処方されたのは昨日ご報告しましたね。
これは1日1回の服用になります。

今までもそうでしたが新しいお薬を頂くときは毎回ドキドキです。
これは何に効果があるのか?
どんな副作用があるのか?
本当に効果があらわれるのか???

こういう疑問は必ず、獣医さんに聞くようにしています。
それでイヤな顔する獣医さんはお勧めできないですねー。
きちんと分かりやすく説明してくれなきゃ飼い主は安心できませんよね。

ネオは昨夜、飲ませたのですが
特にネオは新しい薬が体にどんな影響が出るのかドキドキしちゃいます。

強心剤・・・・。
やっぱり心臓にダイレクトに効いてしまうのかしら???
強すぎて心臓がビックリしたらどうしよう~?

今朝もいつも通りの寝ぼすけで、なかなか1階に降りてこないネオ。
心配で寝室に見に行ってしまった。

今のところ、特に大きな変化は見られないけど
少しウンチが緩いかなぁ~。

もう少しで私のパートが年末年始のお休みになります。
そしたら毎日ネオのこと見てあげれる♪

検査結果は最悪だったけど、ネオはいつも通り元気にしています。
・・・写真撮るひまが無くてスミマセン・・・。
ネオの手術日が決定しました。

1月31日です。


今日の農工大の検査の結果は、覚悟していたけど
予想以上に悪いものでした。

弁は全く機能していなく血液が逆流し、右心房、右心室が巨大化してしまって左側を圧迫していました。
心拍数は上がり、心電図を見ても、いつ心臓が止まってもおかしくないと言われました。

ただ前回、腎臓の数値が高めだったのが正常になっていて、これは利尿剤(フロセミド)を飲まなくなったからではないか?との事。
この状態で腹水が溜まってなく、うまくコントロールされてると、
先生達はビックリされていました。

これはいつも寄付して頂いているフコイダンのお陰だと思います。
このサプリを飲みだしてから腹水が溜まりづらくなっていて、2週間に1度程度フロセミドを飲めば大丈夫なのです。

山根先生から手術の内容をお聞きし
とてもとても難しく、厳しい手術になると言われました。
このまま手術しないという選択もアリですよ、とも言われました。

しかし、このまま何もしなければネオの心臓は近いうちに止まってしまいます。
可能性があるなら、山根先生の「ネオを助けたい」という気持ちに
全てをお任せする覚悟を決めました。

次回の受診日は1月9日になります。
今日から2週間ジゴキシンという強心剤を服用し、少しでも心臓の状態をよくしておくそうです。

はあ。
とうとう手術日が決まりました。
今からドキドキドキドキしています・・・・。
まだ気持ちが落ち着いてなくて、とりあえず簡単なご報告でスミマセン。

ネオの笑顔が続くように、今まで以上に祈ってくださいねー!!
急ですが、農工大行きが明後日25日に決まりました~♪

「なるべく早めに」とお願いはしていましたが
年末お正月があるので、年内は無理だろなぁと思っていたのですが

たまたま25日だけは山根先生が東京へ居らっしゃるとのことで
診て頂くことになりました。

今のネオの心臓の状態、血液や体調などなど
詳しく検査をして頂いて、そのうえで手術のこと前向きに考えたいと思います。

じっくりじっくり山根先生と、ネオにとっての最善を話し合いたいです。

今回で具体的に手術の日程が決まるかどうかは分かりませんが
とにかく今のネオの健康状態を把握しておきたいです。

きっと検査結果は悪いと思いますが
悲観せず、前向きに慎重に、今後のこと決めたいです。

ご報告をお待ちくださいねー。
(待たせてばっかでスミマセン~^^;)
こんだけワンズが沢山いる我が家なので(現在9頭♪)
しょっちゅう何だかんだで病院へ行っています。

今日はネオのお薬&療法食を頂きに病院へ行ってきました~。

a

これがネオの一か月分のお薬です。
毎日、毎日、かかさずに飲まないと生きていけません。

a

心臓用の療法食、9キロです。
これで一ヶ月弱かな?
心臓の負荷を考えて、太ってはいけないので
1食130グラム~150グラムで与えてます。

他にフコイダンと核酸のサプリも毎日飲んでいます。

お薬、サプリ、フード、体重管理、運動制限
このお陰でネオは元気で過ごせているんですね。

もちろん皆さまからの祈り、願いが大きなパワーになっています。

ネオは幸せだよな。
こんな難しい病気で生まれてきちゃったけど
最初の飼い主はネオを見捨てたのかもしれないけど

今は、いっぱいいっぱい幸せだもんね。

a

お、重いけど幸せ~(笑)

a

毎日楽しくて幸せ~。

a

ちょっとは文句言いたいけど、幸せ~~。

a

顔が・・・くちゃくちゃになってる~~(^^)

ネオの今の幸せがあるのは応援してくださっている皆さまのお陰です。
本当に感謝いたします。

なかなか手術の日程が決まらずに皆さまには申し訳ない気持ちですが
山根先生を信頼し、ネオの生命力を信じ
ネオには何としても長生きして欲しいと考えています。

お正月休みが明けたら、じっくり山根先生とお話する予定していますので
もう少し、、、って何度も言ってて心苦しいのですが
本当にもう少しだけお待ちください。
可愛い可愛いモアっち。

a

眠くて目がトロ~んとしてる~^m^

a

ずいぶん窮屈なトコで寝てるねぇ。

a

鼻が細長いから、ぴったりフィット(笑)

モアのおもしろ寝姿を今まで沢山見てきたけど・・・・。
これには大爆笑しちゃったよ。

a

白目むいて寝てる~~!!ぎゃはは~!!

a

アップでどうじょ。ぎゃはは。
百年の恋も冷めるっちゅに(笑)

それに比べてネオの寝方は王道だね~。

a

しかし、ネオだって大爆笑させてくれるのよ。

a

あはははははは。
笑い過ぎてお腹イタタ~。
我が家のアイドル、モアっちに
とうとう里親希望家族が出ちゃいました~。

まね、こんなに可愛い子だもん。
分かってるけど、ずっとずっと居て欲しかったよ。

希望者さん宅には、まったり系のラブラドールが2頭います。
そこへきゃぴきゃぴギャルのモアが仲間入りして
先住犬がどんな反応を示すのか?ストレスにならないか?だけが心配です。

モア自身は、とてもフレンドリーですから
先住ラブちゃんがモアを受け入れてくれるかどうかですね。

希望者のUさん家族はオフ会にも参加して頂いていました。
ここ最近、親しくお話する機会があり
お人柄やワンコへの愛情、飼い方などは心配していません。
とーっても素敵なご家族なんです。

そんな家族がモアを希望してくださるなんて嬉しいのですが
可愛い可愛いモアっち・・・。

a

ストーブ大好きなモアっち・・・。

a

パピパピお子ちゃまモアっち・・・。

環境チェック&お試しはお正月明けくらいを予定しています。
あともう少し、モアとの楽しい生活を大切に過しましょう。

モアー!お嫁に行くんだよー!!
トイレ、ちゃんと決められたトコでするんだよ。
ガリガリ齧ったり、しつこく暴れちゃダメだよ。

・・・我が家で野生化しちゃったんですけど・・・。
大丈夫かなぁ。モアっち。

ま、いやなら帰って来れば良いさ(笑)
久しぶりに用事がない休日だったので
ワンズ7頭引き連れてドックランへ遊びに行ってきました~♪

デジカメの調子が悪くて、あんまり写真がないんですけど・・・。

a

a

ネオもモアも元気に走ってました。

a

モアって、かなり体力あるようです。
大きい子チームに負けないくらい走り回ってました~。
ちなみにこの小さい子はモアじゃありません~(笑)

a

モアっち、休憩(笑)

爆裂して満足して帰ってきました~。

a

帰りの車内。
モアも楽しかったよねー。

a

ネオは相変わらず笑顔で元気だ。

a

今はもう爆睡しております~。

a

ネオも爆睡(^^)
a

a

リラックスしすぎじゃないの~?
キミには野生の本能とか、危機感とか絶対に無いな。

a

モアは本当に良い性格しています。
こんなに明るくて、それで優しい子は珍しいなぁ~。
ちゃかちゃか元気だけど、とっても飼いやすいと思いますねー。

a

すんごい器用な寝方^^;

a

からだ、曲がり過ぎじゃないの~??
寒くなると人肌恋しくなるんですかねぇ?

a

太い腕(足じゃないですから~^^;)に強引に寄りかかってきます。

a

ネオが枕にしている赤いモノは、うちのにゃむ(黒ラブ♀)です^^;
にゃむは私の膝の上で寝ています~(笑)
うちの子達は大型犬の自覚がないんですよー。あはは~。

a

撫でていると気持ち良さそうに目を閉じちゃいます。
きゃわいいねー。ネオ。

意地悪して撫でるの止めると

a

「もっと撫でてよー。触ってよー」と催促。

a

ネオ、ご満悦^m^

a

ずっと一緒に居ようね♪
元気いっぱいのお子ちゃまモアっち。

a

「遊んでよ~」と挑発してるらしい^m^

a

うちのエル(黒ラブ♀)が誘いに乗ってあげた。
モアはエルが好きみたいで、いつもこうして遊んでいます~。

a

ネオも参戦したが、女同士の激しいバトルに引いてしまった(笑)

a

a

a

a

モア、ぜんぜん負けてない(@_@;)

エルも上手に相手してあげてて、見てると微笑ましいですよ。

a

「あいつ、チビのくせにやるわね」
わんずのご飯をあげて、人間の夕ご飯を作って
洗い物した、米10合も研いだっ。

さぁ~焼酎の水割りをゆっくり呑むじょ~~~♪
とウキウキ気分で振り返ったら・・・

a

・・・・。

ワタシの座る場所ありませんけどぉ・・・^^;

a

けど、かわいい寝方してるな~^m^
と、写真撮ってたら気付かれた(@_@;)

a

なに? byネオ

なに?って・・・。
そこは・・・かあしゃんの・・。

a

聞いてないよね^^;

ま、いっか。
じゃあ床に座って呑むかぁ~♪

a

・・・・・。どこに座れば良いの?(T_T)
さてさて、暗い気分のそこのアナタ!!

こういう時こそ笑いましょう~♪

と、暗い話題をふっといて、今度は「笑え~!!」と
無茶苦茶なことを言ってる直子でごじゃいます~^^;

a

この寝方、、、どうなの~?

傷口はすっかり綺麗になりました。
やっとエリカラ生活から卒業でぇ~す♪

a

はぁ、すっきりした~なモアっち。

a

モアは耳掃除フェチなようです^^;
うちのラブ軍団、みーんなモアに耳の中を舐められまくっています^^;
・・・まんざらでも無いみたいね^^;

a

あたちは皆のお耳を想ってお掃除してるのよ。
決して趣味なんかじゃないわ~。

a

見事な「川の字」!!!
あまりに完璧な「川」に、興奮してカメラ持つ手が震えてしまいました~(笑)



おまけ。

a

足をバタバタさせて寝言まで言ってたネオ^m^
ドックランでボールを追いかけて走ってる夢でも見てたのかなぁ?
11月30日、山根先生執刀で弁置換手術が行われました。
手術は成功し、そのワンちゃんは術後ちゃんと覚醒したのに
容態が急変し亡くなってしまいました。

原因は分からないそうです。
老犬だったからでしょうか?分かりません。
とにかく手術は大成功だったのです。
それなのに・・・。

ネオの手術は、もっともっと難しいものになります。
もっともっとリスクの高い手術になります。

世界で初めてのエプスタイン奇形の犬の手術。

山根先生は手探りで色んな文献から、ネオにどういう手術をしたら
最善なのだろうか?と一生懸命調べてくださっています。

ネオの手術の日程が、なかなか決まらないのは、
こういう理由によるものです。

当初は、ネオにも弁置換手術をということでしたが
それではあまりにもリスクが高すぎる、危険が多過ぎるということで
現在考えてくださっているのは、新たに弁を作る方法です。

ネオの弁はそのままで、別にもうひとつ弁を作ってしまおう。
そうすればどちらかの弁が機能しなくなっても、もう一つの弁が補ってくれる。
両方の弁が動いてくれればネオの心臓の負担は減ることになります。

通常の犬の心臓の動きが100として
ネオの今の心臓は20程度しか動いていません。

それを100にするのは無理でも50、60くらいまで動けるように
少しでも心臓の負担を減らせるような方法を考えてくださっています。


しかし、この方法というか、エプスタイン奇形の手術自体が前例がないのですから
「必ず成功する」とは誰も断言できません。
予後もどんな症状が出るのか、どのくらい寿命が延びるのか
そんなことだって推測でしかないんじゃないかしら。

もし成功すれば、苦しんでいるエプスタイン奇形の犬達に
明るい未来が開ける第一歩にはなりますけど・・・。

けれど私はネオを失いたくありません。

ネオにとって、どんな選択をしてあげたら良いのか迷っています。

そんな危険な手術しない、と決めてもネオは長くは生きられないでしょう。
そしたら「何で手術しなかったんだろう」と後悔するかもしれません。

手術して、もしネオを失ってしまえば
やっぱり「どうして危険な手術をしたんだろう」と後悔すると思います。


ネオはハッピーラブズからお預かりしている子です。
ハッピーラブズは、皆さまからの暖かい善意で成り立っている団体です。

ネオに、と沢山の物資、フードやサプリやトイレシートやおやつ。
そして沢山の方達からご寄付を頂戴しました。

ネオは我が家だけの子ではありません。

しかし、ネオはウチに居ます。
うちの子同様に愛しています。

一緒に寝起きして、笑って、怒って。
大事な大事な家族なのです。

ネオにとって最善の選択とは何なのでしょうか。

ネオはいつでも笑顔で寄り添ってくれる。
ただただ、このネオの笑顔を守りたいだけなのです。

私はどうしたら良いのでしょうか・・・。
教えて、ネオ。


先日の弁置換手術の子が元気になって退院していたら
「よしっ!ネオも続け~」と、不安はありつつも
前向きに考えられたかもしれません。

この子より複雑でリスクの高くなる手術ですから
両手を広げて「ネオも!!」とは思えなくても
少なくても今のような弱気にはならなかったと思います。

今まで、検査のたびに現実を突きつけられ
どんどん肥大していく心臓、腹水の溜まりやすい体・・・。
薬ばかり増えていっても検査結果は悪くなる一方。

それでもネオに心配をかけたくなくて一度も泣きませんでした。
涙うるうる・・くらいはあったかも・・・。

けど昨日はネオを抱きしめて泣いてしまいました。
訳わからん言葉を叫んで、さぞかしネオは驚いたと思います^^;

ネオのために私がしっかりしなきゃ。
強くなってネオの笑顔をずっとずっと見続けなきゃ。

なんだか、まとまりが無くてダラダラ長文でごめんなさい。
実際、自分が何を言いたいのか心の整理が出来てないまま
思うままに書いてしまいました^^;

また皆さんに心配かけちゃうなぁ・・・。
ごめんなさい。

でも書かずには居られない直子でごじゃいます~^^;
// HOME // TOP //
