我家の犬の保護、一時預かりっ子日記。 家族募集中でっす! 
プロフィール

直子

Author:直子
遊びに来てくれてありがとう♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
なんでワンコって、ストーブが好きなんですかねぇ。

a

今日はそんなに寒くないのに~。
キミ達は野生では生きてけないねぇ^^;

a

ネオも仲間に入ろうと思ったけど、これじゃ無理だね。
出遅れたネオっち(笑)
うちは何でも競争だからね、ボケボケしてちゃ生きてけないのよ~。

a

じゃあここで良いや~と、何気に良いトコをキープ。
やるじゃん。ネオ(笑)

エリザベスカラーにもだいぶ慣れてきたモアっちですが
ご飯やお水の器に強引に突っ込んできて、もがいているので
いつも私が器を手に持ってあげています。
台があれば良いんですけど、うちに小さい子用の台なんて無いですから~^^;

a

そんなにイヤがることも無く
ラブ軍団が齧って破壊しちゃうかな?と心配してたけど
どうにか平和なエリカラ生活を送っております~^m^

でもね、傷跡は凄いのよ。

a

上半分は避妊手術の跡。
下半分はヘルニアの穴の処置手術の跡です。

小さい体なのに、こんなに大きな傷・・・。
手術前の触診では片側だけだったのに、詳しく調べたら
両足の付け根あたり、2箇所の穴が見付かりました。

穴は両方とも小さかったのですが、今のうちに見付かって
避妊手術と一緒に処置できたのはラッキーだったと思います。

傷の状態は良好なので、あと2~3日したらエリカラを外せそうです。
しかしダックスって胴長なので、下のほうの傷口には届いているような気がしています^^;
やっぱラブとは違う~~と変なとこで感心しちゃいますねぇ。
2泊3日の病院合宿・・じゃなくて
避妊手術を終えて、無事に元気にモアっちが帰宅しました。

やっぱりいつもに比べれば大人しく寝てばっかだけど
薬入りの夕ご飯も良い勢いでガッツキ、元気で安心しました~。

a

病院へお迎えに行って、久しぶりに再会したモアっちは
すんごい喜んでくれて、私の顔を小さい舌でぺろぺろ舐めてくれた。

それが凄く嬉しくてねー。
だってモアっちが私を待っててくれたってことだもん。
私を家族って認識してくれたってことだもん。

まだ一ヶ月も一緒に居ないけどモアも大切な家族なんだよ。
それが小さいモアも分かってくれてるんだなぁ~と感動しちゃった。

a

傷口を気にしちゃうのでエリザベスカラーを装着^^;
当たり前だけど、エリカラも小さいんだねぇ~^m^

少々、いやかなりご立腹のモアっち。

a

邪魔だから取ってよー。Byモア
ネオの体調の変化に
「えっ?!ネオ大丈夫?!体調悪いの?!」
と、びっくりされた方が多かったみたいですが

ネオは元気なので大丈夫ですよー!!!

今回、絶好調の時期が凄く長くて
ここにきて少しだけ、絶好調の時期より体調が落ちたかなぁ~?
と感じているだけで

食欲は変わらず旺盛だし、毎日元気にプロレスもしています♪

a

狭いのに私の足元で寝てる~。

ネオー!って呼んだら

a

ち、近過ぎ~^^;

a

そうそう、そのくらいでお願いしますよ。
せっかくの可愛い顔が撮れなくなるんでね^^;

ネオの手術、なるべく早めにして貰えるようにお願いしてるのですが
ぶっちゃけ私は複雑な気分なのです。

もしかしたらネオは麻酔から目覚めてくれないかもしれない。

それでもネオの場合は、いつ体調を崩して心臓が止まってしまっても
おかしくない状態なのですよね・・・。
だったら好調のうちに手術に臨まなきゃいけない。

かなりの葛藤です。

でもね、日本一の心臓外科の先生が執刀してくださるのですから
あとはネオの生命力に賭けるしかないのです。

と、色々考えてしまってる私の横ではモアっちが走り回っています。

a

大きい子用のお水に届かないモアのために
下にモア専用(笑)のお水を置いてあります~。

ドタバタ走り回って、お水飲んで、ばたんきゅー。

a

ストーブの前がお気に入りなモアだけど
そこは人気ある場所だからねぇ~。取り合いになるよー。

a

と思ったら仲良くオネム~^m^

モアは今夜から病院へお泊りです。
明日の昼過ぎに避妊手術して、日曜日お迎えでーす。

モア、がんばれよー(^^)
18日にモアを病院へ連れていき5種ワクチンしてきました。

ダックスはワクチンアレルギーが多いと聞いて、顔が腫れたりしないか
注意してくださいねーと言われましたが大丈夫でした~♪

山とかキャンプとかに出かけるなら7種のほうが良いそうですが
まだチビっ子なので負担にならないように今回は5種です。

触診で、お腹に小さなヘルニアの穴を見つけました。
小さい穴なので放っておいても平気みたいですが、避妊手術のときに
ついでに処置しといてくださるそうです。
通常は別料金ですが「内緒で無料でやっときますねー」と言って頂けました。

って、全然内緒じゃないじゃん(笑)

ここの病院は本当に保護犬に理解があって優しいのです。
いつも「大変でしょ?」とフードのサンプルやら何だかんだと
良くして頂いております。感謝感謝!!!

そして、モアの避妊手術は25日に予約してきました。
通常は25日の朝に連れていくのですが、私が

25日は用事があるんです~
別の日パートを休んで連れてきます~

と言ったら、じゃあ前日から連れてきちゃって良いですよ。
もちろんお泊り代は無料で~♪と嬉しいこと仰って頂いちゃいました。

とっても素敵な病院ですー(^^)

a

ストーブの前で行き倒れみたいなモアっち(笑)
めっきり寒くなり、ここで風邪でも引いて体調崩しちゃいか~ん!!
と、かなり寒さ対策に気を付けておりますが

ネオっち。
元気なんだけど、、、
いやいや食欲あるし、プロレスしてるし。

a

元気なんだけど、なんとなく、なんとなく、、、。

一時の絶好調に比べたら、眠る時間が増えたように思います。
思い過ごしかもしれないけど、やっぱり心臓に負担が掛かっているのかも。

a

相変わらず、まー君とラブラブしてるのよ。

1日に1回くらい、咳き込むことがあります。
気にしなければ、本当に気にならない程度の変化ですが
ネオの体調の変化はイヤでも気になってしまいます。

a

眠くてボケボケしてるネオは可愛いなぁ~。

a

モアっち、すんごい元気いっぱい。
ラブ軍団が負けてるじゃん^^;

a

ストーブ大好き。
近いよ~。焦げるよ~~^^;
モア、病院で基本的な検査をしてきました~。
(先週したんだけど報告が遅くてスンマセン^^;)

体重4キロジャスト。
血液検査の特に異常は見られませんでした。
フィラリアも陰性♪
便も問題なし。

耳が汚れやすいようで、ちょこっとマラセチアが出ました。
後ろ足が外れやすいようですが、これって小型犬にはよくあるそうです。
特に治療が必要とかじゃなくて、激しいジャンプとか気を付けてれば
問題ないレベルといわれました。

年齢は、やっぱりパピー、生後半年程度だと思われます。
もうひと回り、体重5キロ程度には大きくなると思いますね。

まずまず健康体で安心しました~♪
近いうちにワクチンして、それで避妊手術しま~~っす。

小型犬は生後半年くらいでヒートが来るんですよね。
モアはまだ1回目のヒートが来てないように思えますから
いつ来ちゃってもおかしくないってことです。

そんなお子ちゃまモアっち。

うちは初めての小型犬で大喜びしていましたが
3日で慣れちゃって(笑)もう殆ど大きい子チーム並みに放置してます。

どんどん野生化?パワフルに進化しているモアっち。

逃げ足がすんごい早くなっています(笑)
大きい子チーム相手にガウガウとプロレスしていま~~っす。

抱っこが大好きだけど「抱っこ!抱っこ!!」の催促すら気付かないでいると
勝手に大きい子チームに混ざって、ヘソ天で寝てます^^;

次回は可愛い写真が載せれるよう頑張りま~す!!
ひなちゃんは、らぶちゃん家に移動となりました。

先住犬のらぶちゃんと、まずまず仲良くやっているようです。
ひなの様子を見に行ってみてくださいねー(^^)

さてさて
相変わらずドタバタ、忙しくしております~^^;
写真を撮る暇もない・・・。体力もない・・・。

もう少ししたら落ち着く予定でごじゃいます。
色々ご報告したいことあるんだよなぁ。
もうちょっと待っててくださいね(汗)
ぜひぜひ関東地区のオフ会へ参加してくださいね~。
明日は寒くなるようなので、あったかい格好してきて下さいねん♪


ひなは今ヒート中です。
ヒートになってることすら気付いてなかった飼い主。
誕生日だって分かってなかった。ありえねぇ~。

ほんとは違う名前だったのだけど、今までのことはリセットし
新しい名前で、これから幸せな犬生を送るように『ひな』
日向(ひなた)から、ひなちゃんに命名しました~♪


ひなの預かりに手を挙げてくださった方が居ます~。
我が家はネオの手術が控えてますし、玉が付いてる3歳お年頃の♂が居るので
ひなのためにも早めの移動が好ましいと思います。

先住犬との相性が悪くなければ明日、移動させちゃいます。

ひなちゃん、なんか守ってあげたくなる性格なんです。。。
色んなタイプの保護犬を見てきたけど
ひなは、ぎゅう~~~って抱きしめてあげたくなる子です。

もう絶対に寂しい思いはさせるわけにゃぁ~いきませんっ!!!
里親を探して欲しいという依頼だった黒ラブちゃん。

ハピラブのHPに掲載のみのお手伝いだったんだけどね。

飼い主との話し合いをして、ここに置いといちゃダメだ!!!
と、キレちゃいました。

で、連れて帰っちゃった。でへっ。

ち、ちかれた~~~。

ほんとに疲れた・・・・・。はあ。

すんません
今夜はここまで

(えっ?!また引っ張るんかい?!!)

んじゃお写真だけねん♪

a

長らく放置してしまってスミマセン。

ちょっと事情があって凹んでました。

また気持ちを入れ替えて、更新していきます。

とりあえず、明日また飼い主放棄の黒ラブちゃんに会いに行ってきます。
落ち込んでいる暇は無さそうです^^;

ネオもモアも元気です。
明日から心を入れ替えて、マメに更新する予定です~~~。
本当にスミマセン。
ネタが少ないため、モアの詳細を引っ張ってきましたが
多分、殆どの方にバレていると思われます(笑)

モアは広島ドックパークから来ました。
東京方面に里子に出たのですが、里親家族のご事情で破談となり
そしてハピラブでのお預かりとなり、そして我が家へ。

モア自身に問題があってわけではないので安心してくださいねー。

モアは多分、生後半年程度だと思います。
これから詳しい検査を行いますが、特に病的に痩せていることもなく
ウンチも良好、見た感じ健康に思えますが
あの酷い環境ですからね、隠れた病気があっても不思議じゃないですね。

里親宅で耳ダニが発見されたそうで、我が家に来たときはお薬は終わっていました。
耳ダニの検査もかねて、近いうちに病院へ連れて行きます。

a

性格は甘ったれで天真爛漫。
室内トイレの成功率は70パーセントくらいでしょうか?

a

初日、距離を取る大きい子チーム(笑)

a

ネオも微妙な距離だった(笑)

あまりの小ささに、どうして良いのか分からないようです。

そして今日は

a

こんな感じ~~。

a

こんな感じ~~~。

a

かわいい~~~!!!
ネオの目が行っちゃってるけど^^;

お知らせ!!
関東地区のオフ会の日が変更になりました
11月12日 ざくろの里で開催します!!!


ちょっと手違いがあり、本当に申し訳ありません。
当日は色んなイベントを予定していますので
ぜひぜひ参加してください。
モアたん、昨夜、12時頃にケージへ入れて就寝~♪
と思ったら、ずっとずっとギャオ~ン!わんわんっ!!と鳴き続けた。

全く無駄吠え、要求吠えが無いモアたんだけど、やっぱ不安だったみたい。
でもここで覗きに行ったら「鳴いたら良いんだぁ~」と
間違った解釈をしてしまうのは困る。

なので布団を被って耐えた。
1時・・・
2時・・・

まだ声に衰えはなく、元気いっぱいに鳴いている^^;
いい加減、うちのワンズもご立腹で騒ぎ出すし
あたしゃ翌日、激務のパートだよ~(T_T)

と、1階へ降りて、モアたんを小さな子用のケージに移し
リビングで30分ほど様子を見てたら静かになった。

よしっ寝た?!!
と、静か~~にリビングを出て2階の寝室へ行ったら
やっぱり鳴き出した(T_T)

んでも3時過ぎに、やっと諦めたようで静かになったよ~。

お陰で睡眠不足の私とワンズ・・・。
3時間は寝てないにゃ^^;

モアたん、かなり大物です~。

a

でかいワンズの囲まれても全然へっちゃら~~。

a

お手手、こんなに小さいのに~。

というわけで、直子の睡眠不足のご報告でした♪
可愛いモアたんの詳細は後日!!
(まだ引っ張るんかい?!!)
うおー!!!
またまた更新サボってました^^;
すみません。ぺこぺこ。

ネオは相変わらず絶好調、元気いっぱいです。

a

まー君とラブラブしたり

a

プロレスして

a

すんごい楽しんだり

a

ちっちゃい子の臭いかいだり

って・・・えっ?!!

a

キミは誰ですかー?!

a

あたちモア。
ミニチュアダックスの女の子、まだパピーでちゅ。

うはは~。
初めての小型犬~!!!

詳細は後日!!
(ネタ不足だからって、もったいぶるな~!!)
// HOME // TOP //
