我家の犬の保護、一時預かりっ子日記。 家族募集中でっす! 
プロフィール

直子

Author:直子
遊びに来てくれてありがとう♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
11月19日、東海地区、関東地区で同時開催します。

詳しくはこちらのイベント情報を見てくださいね。

我が家は関東地区のオフ会へ参加します。
前回の小金井公園より不便な場所ですが、とっても感じの良い場所ですので
ちょっと遠いかな~って方も頑張って(笑)参加して下さいね♪

元気なネオに会いに来て、手術が成功するようにたくさんパワー注入してください(^^)

a

ぼくに会いに来てね~♪
旅行中の写真、ネオの笑顔がとても評判が良くて嬉しいです~♪

うちの子用の日記に載せきれなかったのも併せて再度お楽しみ下さい。
あ、ネタが無いからって、手抜きじゃないですよ~(汗)でへへ^^;

a

ネオだけはカメラを向けた私のこと、じーっと見てくれてます~。
うーん。可愛いヤツ~(笑)

a

この笑顔、さいこーだよね。
このネオの笑顔をずっと見てたいのよ~。

a

後で必死にリードを持ってる直子です~^^;
集合写真は難しい。腕ちぎれるよ^^;

a

アイス欲しさに必死のアピール(笑)
この笑顔見ちゃうと、ついつい。でへっ。

a

疲れて眠いはずなのに、まー君に甘えるネオ。
「だって楽しくて寝るの勿体ないじゃん」って言ってるのかな?

a

でも眠い。

a

睡魔と闘うネオ(笑)

a

やっと爆睡~。
かわいい寝顔だ(^^)ほんと可愛い~♪

a

私のお気に入りの写真です。
ネオが後なのが残念だけど、でも笑顔だもんね。
これまた湖に落ちないように必死にリードを持つ直子でごじゃいます^^;

ほんとにほんとに楽しい3日間でした♪

無事に2泊3日の家族旅行から帰ってきました~。

うちの子用の日記に旅行の報告しましたので見てみてくださいねー。

http://kizunaramu.blog36.fc2.com/

いやぁ~。
体中が筋肉痛の直子でごじゃいます~^^;

今日はワンズとまったり~しています~。
明日から2泊で家族旅行へ行ってきま~っす。

どんなハプニングがあるのか?!
と。ドキドキわくわくして、今夜寝れるかなぁ~^^;

a

ぼくは眠たいです。早く寝ましょう。

ネオと旅行~♪
爆裂ラブ軍団引き連れて楽しんできますねー(^^)
ネオは我が家にすっかり馴染み、すっかり悪ガキになっています。

あんなに控えめで大人しい子だったのに・・・(汗)

すっかり、ホントにすっかり、うち好みの悪ガキになってしまった^^;

先日のオフ会のとき
私ひとりでラブ6頭の参加だったので、お友達が協力してくれたんですよ。
ネオもお友達がリードを持っててくれたんですが

ずっーっと、ずっと、私を目で追っていました。可愛い~♪
少し離れたら「わん!わん!!」と大騒ぎ(@_@;)

ありゃりゃ。ネオは分離不安かよ~?!!とびっくりしました。

そんなネオが可愛くて。可愛くて。

でもね、オシッコ&ウンチは、ちゃんとトイレでやってください!!
すっかり室内トイレが出来なくなっちゃったよ。とほほ。

以前に腹水が溜まってばかりいたとき
とにかく利尿剤で体内の水分を排泄しなきゃいけなかったのですが
もう我慢できないほどジャバジャバ~と大量にオシッコしていて
だからトイレ以外のとこでしてても怒らなかったのです。

途中で声をかけて、せっかくの水分放出が止まってしまうと困ると思って。
このときは「オシッコ」じゃなくて「腹水だせ~!!」でしたから。

それっきりトイレが出来ません^^;こんにゃろ。

でもまあ今はね。
やっぱり水分を溜めるわけにはいかないので出しとけ、出しとけ~
って、大きな気持ちで静観しておりますよ。

a

狭いとこで寝てるネオ。

ネオ~って呼ぶと

a

ぱっと目を覚ましてくれた~♪

a

「かーしゃん、ぼく眠いよ~」

ごめん、ごめん。
可愛いから、つい呼んじゃったよ。

悪い子だけど、良い子のネオ。
手術が終わったら、ちびっとだけ躾し直そうか~?^m^

今のままでも充分良い子なんだけどね♪(ばか親ですから~!)

9月30日から保護預かりしていたノア婆ちゃんですが
昨日のオフ会に参加してくれた岐阜のあさひさん宅へ移動となりました。

昨日のオフ会は大成功でした。
急に取材が決まって、細かい準備や告知も出来なくて
それでも多くの方が集まってくださりました。

新しくボランティア登録、里親登録してくださった方もいました。
たまたま園内に遊びにきていた人も足を止め説明を熱心に聞いてくれました。

ネオも沢山の人に撫でてもらいパワーを沢山もらいましたよ~。

そしてノアは、まったりしていました(笑)
岐阜からわざわざ参加してくれた預かり超ベテランのあさひさんと相談し
のあには我が家よりあさひさん宅のほうが良いのでは?という結論になりました。

あさひさんちには13歳の『さくらちゃん』と、預かり犬にもシニアの
『ナナちゃん』が居るので
おばば3人組(笑)で茶飲み友達になりそうだと言ってもらえました。

たった2週間のお預かりでしたが、のあの幸せを願っています。
いつまでも元気で、わがまま言っててくださいよ。

ついついノアが居なくなったことを忘れて探してしまいます^^;
ご飯も準備しちゃうし・・・。
やっぱり寂しい~。
ネオの手術が可能というお話があったとき
真っ先に私が考えたのは「手術が成功してネオと旅行へ行きたい!」でした。

その時は9月になったら手術というお話だったので
10月21日から2泊で、速攻宿を探して予約してしまった。

もしネオの体調が万全でなければ延期すれば良いやって
とにかく一緒に家族旅行したくて。

実は、宿の予約しようと「ペットと泊まれる宿」が載ってる本を見て
電話したら「ラブ5頭じゃ無理です~」と断られた。

そこで気が付いた。
普通のご家庭は大型犬5頭も連れて『家族旅行』はしないんだなって。

もしかして旅行は無理なの~!!!

と、本を見ていたら「多頭オッケー」の宿発見!!!

それがここ
ボルゾイ6頭でも平気って書いてある~(喜)
場所も何も気にしないで予約してしまった~(笑)

結局ネオの手術は11月以降になってしまうし
のあ婆ちゃんが仲間入りしてドタバタしてるし

それでもやっぱり「行くことに意義がある」のだ。

ネオの手術の前の思い出作りって言うと、なんだかイヤな言い方だけど
確かにリスクのある手術なのは仕方ない。

もし、もし、ネオの意識が戻ってくれなかったら・・・。
考えたくはないけど、考えておかなきゃいけない現実です。

ネオと旅行へ行くのだっ。
のあも行くのだっ。

ラブ軍団6頭、引き連れての2泊・・・。
食器6個。ご飯6頭×4食分。ペットシートも大量に持って。

ん~。わくわくしてきたー♪
バリケンに引きこもっていたノア婆ちゃん。
体半分くらい出してる姿はまるで『やどかり』みたいだった~(笑)

時間を見つけてはアロママッサージの真似ごとしてたんだけど
これ、意外と効果あるみたいで、マッサージした直後はかなりご機嫌になる。

で、調子こいて毎日やっていたら

a

わんこ部屋限定だけど、バリケンから出てきて笑顔だよ~。

a

わんこ部屋の出入り口まで探検できるまでにっ!!!

a

うっかりリビングへ来ちゃった(笑)
ラブ軍団の洗礼を受けて、ちっとビックリしてるけどね^^;

a

そして廊下へ非難(笑)

もうちょっとだ!頑張れ!!のあ婆ちゃんっ!!!
『広島ドックパークから来た子達&保護犬たちに会いに来て!オフ会』

急ですが、今度の日曜日に小金井公園でハッピーラブズのオフ会を開催しまーっす。

今回は「広島ドッグパークからレスキューされた犬たちのその後」という
取材を兼ねてのオフ会です。

もし、預かりしたいけどちょっと不安という方(相談にのります)
お知り合いで里親になってもいいという方がいらっしゃったり
会ってみたいという方など等、お友達をお誘いの上是非いらして下さい。
ハッピーラブズのメンバー以外ももちろん大歓迎です!!

詳細はハッピーラブズHPのトップにリンクされているので見てくださ~い。

ネオとのあも参加する予定でいます。
元気なネオ、のあ婆ちゃんに会いにきてくださーい!!
飼い主の虐待により咬み犬になってしまったチェルシーに
運命の赤い糸が繋がるかもしれませんっ!!!

美人のチェルですから問い合わせは沢山頂きましたが
現状のチェルを嫁に出す気などさらさら無く、数年間のお預かりを覚悟していたのですが
私がいくら「危険ですよ」と伝えても、希望者のWさんは「もうチェルしか考えられない」と仰ってくださり
実際にチェルに会いに来てくれました。

生チェルを見たWさん、引くかと思いきや「これから週一のペースでチェルに会いにくる」と仰ってくれ
先週、先々週は天気が悪くて来れませんでしたが
今日は3回目のチェルの面会へ、先住犬のチョコちゃん(チョコラブ♀5歳)と一緒に来てくれました~。

チョコちゃんとは2回目の対面です。
犬が嫌いなチェルなので、チョコちゃんが近寄るとイヤな顔をしますが
それでも争いになることもなく、な~んとなく良いムード?

a

パパ、ママ、チョコ姉ちゃんとお散歩へ行ってもらいました。

a

なかなか良い感じ~♪

a

チェル、笑ってるよ~♪

a

やっぱ美人さんだ。

a

ママのところへ近付いたと思ったら、いきなりゴロ~ん!!

a

チェルが甘えてるー!!!
これ見てたら涙が出てきた(T_T)
この後、ママの顔をベロベロ舐めたんですよー。
もう感激マックス!!!

a

みーんなで走って

a

パパにオヤツの催促(笑)

a

もうすっかり本当の家族みたい(@_@;)

まだお嫁入りには、クリアしなきゃいけない問題がありますが
こうして週一、一緒に遊び、勉強していけば絆が深まると思います。

一番の難関、ご飯あげまでやってもらいました。
いくらなんでも「まだ恐いから」とか断られるか?!と思いきや
ママさんは進んでサークルへ入り、チェルにご飯を与えました。

この度胸があれば大丈夫(^^)

普通の子のように、すぐにお試しには入れませんが
ゆっくりゆっくり、チェルシーの赤い糸が繋がるよう見守りたいです。
昨日はオフ会で近くのドックランへ行ってきました。

のあは多分、ドックラン初体験じゃないかな?
どんな反応するのか楽しみだったけど、最初だけウロウロ散策して
その後は続々集まるワンコ集団(多分30頭くらい集まった)に
びびりまくり、隅っこの誰にも邪魔されない場所で寝てばかりいました。

a

こ、ここなら誰も来ないかなぁ~?

のあ、おばあちゃんのくせに男子わんこにモテモテで追い掛け回され
乗っかられで、逃げ回っていました^^;
でも優しい人達に守ってもらい、たくさん撫でてもらい、尻尾ぶんぶん
して笑顔で楽しめたようです。多分^^;

これから沢山、色んな経験していこうねー。

a

ハピラブの預かりわんこ、ムート君です。
ムートもシニアのまったり犬。のあと気が合うかも~。

a

のあとムートが向かい合って寝てました。
かわいい~~♪

その頃ネオは

a

元気にボールを咥えて遊んでました~。

ネオ、ほんと絶好調!!とっても元気です~!!!

a

帰りの車内。爆睡のラブ軍団~。
ネオは枕にされているのに爆睡^m^

a

楽しい夢、見てるのかなぁ~?

「年寄りは頑固でわがまま」というご意見を頂きました。

そっか、やっぱりそうか~。

のあ婆ちゃん、相変わらずバリケンに引きこもりしています。
呼んでも出て来ない。

夜とお留守番以外はバリケンの入り口は開けっ放しなのに出てきません。
オシッコしたいときだけ出てきますが、バリケン出てすぐの場所で排泄しています。

「トイレまで行ってらんねぇ~」のでしょうか?

まだトイレトレーニングできるような心理状態ではないので好きにさせています。

ご飯は大好きで、すんごい大興奮しています。
その時だけは鳴いて、激しいダンスします^^;
その情熱を普段に使って欲しいもんです・・・・。

ご飯前に興奮は抑えるようトレーニングしていますが
「わしゃ聞こえん、はよメシよこせ~!!」と
ダンス!ダンス!!!アオ~わんっわんっ!!

これが、のあの元気の源のようです(笑)

なかなか若い子のような順応性がなくて私も戸惑っていますが
基本「犬は犬同士学ぼう!」という考えなので
のあがこの環境に慣れるまでは無理強いしないで見守ろうと思っています。
なかなか更新出来ずにごめんなさい。

1頭増えただけ(?)ですが、大型犬8頭&にゃんこ4匹のお世話
その他諸々でドタバタしております~^^;

のあ婆ちゃんには苦戦しておりますが
み~~んな元気に過ごしているので安心してください。

a

まだ我が家のワンズが恐いようで、ひとり離れたところに居るか
ほとんど犬部屋のバリケンで寝ています。

パーちゃんときにも思ったけど、年寄りは頑固なのか?!!

a

もう眠いんだから写真撮らないでよ~。とネオご立腹^^;

a

おやすみ、ネオ。
ノアのお迎え、検査結果を聞きに病院へ行ってきました。

フィラリアはうじゃうじゃ居ます~(T_T)

右心肥大、肺動脈拡張、気管支炎と診断されましたが、まだ咳や腹水なのど症状は出ていませんので
ミクロフィラリアを駆除していき、後々症状に応じて治療していくことになります。

血液検査の結果は、びっくりするくらい健康です。
腎機能も何も問題ありません。良かった~。

後ろ足がふらつくのでヘルニアを心配していましたが、右足の股関節のはまりが浅い程度で特に大きな問題はありませんでした。
これはサプリメントで改善されると思います。

飼い主さんから頂いたフードはぺディグリーチャムでした。
お金がなくて苦しくてもノアのご飯だけは工面して与えていたのでしょうけど、目やにが多く涙やけしています。
暫く、良質のフードと手作り食で様子をみます。

未避妊ですが、フィラリアのこと年齢を考慮すると手術は無理だと思います。
11歳でも妊娠可能らしいので、気をつけなきゃいけませんねぇ。
もうあがってくれてると良いんですけど^^;

ノアは高齢のわりに若々しくて、獣医さんも驚いていました。
わりと引っ張る力も強くて、11歳とは思えないくらい元気です。

まだ我が家のラブ軍団のことはイヤみたいですが、食欲旺盛だし、いびきかいて爆睡しているので
すぐに慣れてしまうと思います。
飼い主の経済的事情、引越しで飼育困難になった黄ラブを保護しました。

名前はラブ。11歳のおばあちゃんです。
我が家のラムと名前がかぶってしまうので改名することにしました。

昨日、飼い主から直接ラブを引き受けたのですが、愛情たっぷりで11年も共に暮らしたのですから
飼い主はラブと離れがたくて泣いていました。

その場にいた私達も思わず泣いてしまうくらい悲しい別れでした。

なのでそのままラブちゃんの名前にしようとも思ったのですが
「ラブ~」と呼ぶとラムが「なに?」って顔するし
ラブ自体も名前の反応が鈍いようなので、やっぱり改名しちゃいます。

『ノアの箱舟』から『のあ』にしました。
あまり反応が悪いようならラブに戻すかもしれませんが・・^^;

名前を変えて、これから素敵な犬生のスタートしましょ。

のあは11歳のわりに若々しい印象がありました。
ただお金がないのでワクチン、フィラリア予防などのケアはされていません。

分かっているのはフィラリア陽性。
歩くとき後ろ足がゆらゆら、フラフラしています。

今日、お泊りして詳しく検査するために病院へ連れていきました。
明日の夕方にお迎えなので検査結果はまたご報告します。

可愛がっていた、というより甘やかしていたような気がします。
ま、1頭飼いなら普通のことなんでしょうけどね^^;
特に大きな問題はなさそうですが、犬が苦手なんだそうです(@_@;)

我が家は犬だらけなんですけど~^^;
のあを入れて8頭ですけど~^^;

ま、我が家に居たら、イヤでも犬が平気になると思う。
だってどこを見ても犬、犬、犬(笑)

a

まだ不安そうな顔しています。
この顔が、どんどん笑顔になっていきますから~。

体重22、7キロですが、あと1~2キロ痩せても良いかも。
かなりのチビラブちゃんです(^^)
// HOME // TOP //
