我家の犬の保護、一時預かりっ子日記。 家族募集中でっす! 
プロフィール

直子

Author:直子
遊びに来てくれてありがとう♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
今朝も威嚇&攻撃の最中に、じゃじゃ~~ん!とガムを見せると
「わ~い♪頂戴~~♪」と笑顔になった(笑)

おやつ作戦のお陰かどうか、夕方のお散歩では、いつもの「もう帰る」も
しなくて超ご機嫌なチェルチェル。

途中で近所のお友達mamiyに会ったので一緒にお散歩してみた。

いつもは何かあると困るので人にもワンにも近寄らないようにしています。
でもmamiyとmamiyんちのワンズなら気兼ねなくチェルの様子を見ることが出来てラッキー!!

私がウラン(黒ラブ♀)をナデナデするとチェルは焼きもちなのか?!
私のすぐ横へぴったりと寄り添ってくれる。
かと言って、物凄く甘えるわけじゃないけど。
うーむ。チェルは甘え方、甘えるということ自体が分からないみたい。

で、mamiyにもチェルの豹変ぶりを見てもらおうと、そのまま我が家へ。

ところが、今日のチェルはやっぱり超ご機嫌なのだった!!

器に口を入れた瞬間だけ唸ったけど、その後は普通に完食し、
「よしっそろそろ来ぞ~~」という私の期待?を見事に裏切り。

「おやつ、ちょーーだいっ」というニコニコ笑顔のチェル!!!

慌てて取りに行きましたよ。クッキーを。
満足気にクッキーを食べて、その後も唸ることもなく始終ご機嫌♪

こんなに早く『おやつ大作戦』の効果がでるなんて~♪

まあ、これも慣れたら元に戻るかもしれませんが^^;
このまま唸らなくなってくれると嬉しいな。
フコイダンというサプリを飲みだしてから2週間。

ネオはその間、1日しか利尿剤を飲んでいません~!!
これもいつもよりは腹水が溜まっていたわけではないのですが、早めに出しておこうと思っただけです。

そろそろもう1回、抜いておこうかな。

少しづつ少しづつ、じわじわ~~とお腹に溜まってるみたいですが
溜まる間隔が長くなればネオの負担も少なくなります。

まだ今は、大事をとって早めに腹水を抜いていますが、もしかしたら
そのうち腹水自体が溜まらなくなるかもしれないし~♪

しっかし、ネオは暑がりです。
これも心臓の奇形と関係あるのかもしれないですねぇ。
ネオの心臓君のために、クーラーがんがんっにしてあげなきゃ。

ネオに効果があるというものを色々試していますが、こんなに体調がよくなって本当に嬉しい。
もちろん心臓のお薬は毎日飲んでいますが、症状が進行していけば、どんどん強い薬に変えていかなきゃいけないです。

このまま、今のままの体調が維持できたらと願っています。

a

みんなのお陰で元気です~♪
相変わらず、威嚇&攻撃のお食事タイムが続いているので、色々と試してみようと思います。

無視は効果がないように思えます。
笑顔もあんまり効果なし。
座れの指示は従うときと従わないときがある。こんにゃろ。

今日の夕飯のときも食べ終わったら攻撃にきました。お約束だからね。

じゃじゃ~~んっ。

と、細長いガムを笑顔で見せびらかしてみました~。

ガウガウしてたチェルの顔が「えっ?!」とビックリ顔になりました♪

「これ欲しいの~?じゃあ良い子してね」と話しかけると、ちゃんとお座りしてくれた。
「マテだよ。マテ~」も、可愛い顔して待っててくれます。

「はい、よし」で優しく食べてくれました。

今日はガムをあげて、すぐに立ち去りました。
また食べ終わって攻撃になってしまったら、この作戦は失敗になっちゃうもんね。

暫く、このオヤツ作戦で様子を見ることにします。むふふ。

ここでチェルのこと、正直に報告するようになって、だいぶ私が救われてきました。
今まで、どうしたら良いのか一人もんもんとして、夢でうなされるくらいでしたが
愚痴ってわけでもないけど、吐き出せるということは気持ちがラクになりますね。

みなさんからコメントやメールも、とっても嬉しいです。
訓練も受けたことがないド素人の私が、チェルのお世話をするなんて
接し方が悪いのかなぁ・・・とも思っています。

まあ飼育放棄犬にマニュアルは無いっ!と、今まで何頭もお預かりしてきたので
今まで通り試行錯誤しながら、チェルとお付き合いしていきます。
今日も無事にチェルシーのお世話が終わりました~。

朝は、まー君が早出じゃなければ2人でお世話が出来るので気がラクですが
夕方は私だけなので、ちびっと憂鬱になります^^;

お散歩は、人やワンが少なくなる6時前後に行くことが多いのですが
その時間になるとチェルは鳴いて呼んでいます。

「おら~!!さっさと散歩、連れていけぇ~!!!」って感じでしょうか。

サークルの入り口を開けても飛び出さないのは、とっても良い子♪
飛びつくと、私が手を出さない(出せない)のも分かってるので大人しく
背中を向けてお座りしてくれるので、リードを着けることが出来ます。

でもチェルが振り返ったり、尻尾を振らずにジーっとしていても恐怖が襲いますが
ここは「えいっ!!」と首に手を伸ばしてリードを装着します。
内心ドキドキ、心臓バクバクなんですよ~^^;

リードさえ着けたら、もうお転婆娘のチェル!!
きついチェルアタックを前から後から受けても、やはり手は出せません。
恐いから^^;

チェルは、うんち&しっこが終わると「もう帰る」と歩かなくなります。
そんなワガママは許しませんよ~と、怪力で引きずってでもお散歩へ行ってます。

お散歩中、ボールやゴミなどを咥えないように、かなり注意しています。
もし咥えてしまっても取れませんからぁ~(泣)
チェルはオモチャにも執着が酷く、威嚇&攻撃になりかねないのです。

お散歩が終わり、本日のメインイベント~~。
恐怖のご飯の時間です。

器に口を入れるまでは、まあ何とかなるんですけど、唸るから恐いっつうに!

a

だって、こんな可愛い顔のチェルが・・・

a

こんなに恐い顔すんだもん(T_T)

ガツンガツン!!と当たってくるから、サークルが倒れたらどうしよう?!と、びびってしまいます。
でもチェルには恐がってることを悟られちゃいけませんっ。

夕ご飯が終われば、本日の任務完了です。
はぁ~今日も無事に終わった~~と、安心しちゃいますな。

機嫌の良いときのチェルは、とっても可愛いんだけどなぁ・・・。

a

まー君とネオのラブラブシーンです^m^
チェルの食事風景?決定的瞬間を撮ってみました。

保護したときから食事時が一番危険だったチェルですが、訓練所生活のお陰で
これでもかなり改善されました。

器を持ってチェルに近付いても、座って待ってくれるなんて考えられなかったのですよ。
これは凄い進歩ですねぇ。

ただ器の中へ口を入れたときから威嚇が始まります。
威嚇のあとには攻撃が続くので、チェルが食べだしたら、すぐに離れなくてはいけません。

そしてサークルの外で食べ終わるのを待っています。

a

唸りながら食べています。

a

もうすぐ食べ終わるなぁ・・・と、見ていると。

a

食べ終わった途端、振り向きながら威嚇が始まり・・・

a

こちらへ突進してきます。

a

何度も何度も、柵に牙が当たるくらい攻撃を繰り返します。
ここで、こちらが恐がればチェルが「私は強い!」と誤解してしまうので
私達は普通の顔をしています。
「チェル、大丈夫だよ~」とか話しかけても、チェルの攻撃が激しくなる時は
「いけない、座れ」と指示を出して座らせて落ち着かせています。

a

すると、こんな笑顔に(笑)

a

んがっ、次の瞬間には威嚇(笑)

a

でもまた笑顔(笑)

a

気ままにお水を飲みに行き

a

また笑顔になって、本日の儀式は終了~。

これが毎回、食事のときに繰り返されるのです。
最初は唸ったら近くに居ないほうがいいのかな?と、遠くへ離れたりしたのですが
チェルのワガママは酷くなるばかりでした。

今は威嚇しようが攻撃しようが、笑って対応しています。
興奮が長引くときは「いけない、座れ」の指示です。

興奮中でも指示に従えるのは訓練の成果ですね。

成犬になってから咬み癖の矯正は、かなり難しいそうです。
チェルにとっては、この威嚇&攻撃が日々の儀式になってるように思えてきました。

長くなったので、今日はこのへんで終わります(笑)
昨日は東海地区のオフ会へ参加してきました~。

朝は曇りの予報だったのに、現地に到着して少ししたら雨が降ってきちゃいました。
でもワンズは雨でも気にしな~い。

ドックランで皆さんに遊んでもらい、しばし休憩してから川へ移動。
ネオは水系が苦手とのシヲしゃん情報をもらってた。

他のワンズが川へ入っていくのは気になるらしいが、川辺をウロウロしてるだけのネオを見かねて川へ落としてしまいました♪
かなり抵抗したけどね。

a

でも入ってしまえば大丈夫でした~。
このままズンズン歩いていき、深みにはまって慌てて戻ってきました。
ネオはカナズチのようです^^;

a

一度、岸に上がってきたけど、また自分から川へ入っていきました。

a

足が着くところなら楽しめるようですね。
いつものニコニコ笑顔を見れたので、無理矢理川へ突き落とした甲斐がありました(笑)

みなさんに「ネオ、かわいい~」とか「元気だねぇ」って撫でてもらえて
とってもご機嫌なネオ君でした♪
ネオ~、また遊びに行こうね~(^^)
日記の更新、特にチェルの報告が滞っておりました。

チェルのこと、どう報告したら良いものかと悩んでいました。

幼少時代から意味もなく虐待され続けていたと思われるチェル。
保護時は傍へ近付くことすら出来ず、ケージ越しに攻撃していました。
そしてmochiさんの手に噛み付き、首を左右に振りながら咬み続けるという
ただの威嚇ではない、攻撃の咬み付きまでしたのです。

チェルの攻撃対象は人間の手です。
一体、元飼い主はどんな飼い方をしたのでしょうか?
どうしたらチェルのようなワンになってしまうのでしょうか?

全ての責任をチェルに押し付けて、センターへ持ち込んだ飼い主。
のうのうと普通に生活してるのかと思うと怒りがメラメラ!!


チェルは相変わらず、威嚇&攻撃の態度が見られます。
4ヶ月の訓練所生活のお陰で、以前に比べれば改善されているのですが。

我が家へ来て1週間ほどで、食事中に唸るようになりました。
それが唸るだけではなく攻撃まで・・・。
サークルの柵が無ければ間違いなく咬まれていました。

機嫌のいい時は、とても甘えん坊でフレンドリーなのですが、次の瞬間には唸る。
チェルのスイッチが全くわかりません。

私は最初からチェルに恐怖を感じていました。
なので、チェルの報告をどうしたら良いのか悩んでいました。
ただ「チェルが恐い」とだけ伝わってしまうのは困ります。

でもいつも良いことも悪いことも、この預かりっ子日記で報告していたので
チェルのことも正直に書いていこうと考えなおしました。

これからはチェルのこともどんどん更新していきます。
落ち込んだり暗くなるような内容かもしれませんが、私が見て感じたことですのでご勘弁ください^^;
暑がりのネオ君です^^;

まだ6月なので、本当ならクーラーなんて贅沢なもの使わないのだけど
あんまりネオがハアハア言ってるので「これは心臓に悪いのか?!」と
早めにクーラーをつけてしまっています(-_-;)

そんなネオ君にまたまた素敵なプレジェントが届きました~♪

A

シヲしゃんからネオのお誕生日プレジェント、あーんどっ人間用のお酒(爆)
直筆(筆字かよっ)の温かいお手紙も嬉しい~♪

A

なかなか太らないネオに色んなもの送ってくれました~。

A

これは延長できるリード。
かなり頑丈そうな代物なので安心して遊ばせてあげれますね(^^)

A

うふふふふふ。
これが一番嬉しかったりして~。
お酒大好きな私とまー君♪のためにと送ってくれたのよ~ん。
これ呑んでワンズのお世話をもっとがんばるじょ~!!

あっ、呑み過ぎ注意でしゅ。。。へい(-_-;)

A

プレジェントをガサガサとチェックしてたらワンズも落ち着かないようで。

A

おやつ待ち~~~(^^)

A

シヲしゃんから頂いた、ツナジャーキーをぱくり♪


まだまだネオには頂きものがあるのです~。

A

これは核酸というサプリです。
ネオに効果があると勧められていたのですが、高価なので購入を躊躇していたのですが
このサプリ代金を寄付してくださるとラブパパさんが申し出てくれました。

これを飲んで2~3日したらネオの歯茎の色が正常なピンク色になりました。

A

同じくラブパパさんが寄付してくれたメシバコブです。
これもネオに効果があると言われているものです。

こんなに皆さんにプレジェントして頂いて、ネオってば幸せ者だぁー。
本当にありがとうございます!!!

心臓奇形からくる色んな症状(歯槽膿漏、じん帯損傷、アレルギー、腹水など)は全て、血液の循環の悪いことがいけないんだと思います。

いつかは立てなくなり狭心症の症状がでると獣医さんは断言しています。
そして『短命』だと・・・。

でもネオは今でさえ奇跡なのです。
だったらこの奇跡がずっとずっと続いてくれるはず。

もっともっと獣医さんをビックリさせてあげますよー。
むふふ^m^
ネオの体調は、かなり良いように思えます。

ピットマムさんから頂いたサプリを飲みだしてから腹水が溜まらなくなっています。
今までは平日の夜2~3日、週末は必ず利尿剤を飲んでいたのに。

他にも、良いと思われるサプリを試したり、飲み水や食事も変えたので
色んなものが効いているのかもしれないですね。

なんと言ってもストレスのない楽しい日々を送ってもらえるように願っています。
ネオは我が家のワンズが大好きなようだし、もちろん私達のことも大好きみたい。
ここの生活が気に入ってくれてるようです。

ネオは2階の寝室が大好き。
階段は勝手に昇り降りが出来ないように鍵つきのドアがあるのですが
その前に立って「早く上で寝ようよ~」と催促します。

みーんなで寝室で寝れるのが嬉しくてしょうがないって感じです。

ネオの心臓は直せないけど、もっともっとネオが楽しく暮らせるように
精神的なことだけじゃなく体のことも気を付けてあげなきゃ。

a

おやつ待ちです~。「早くちょうだい~!!」

a

マテ、マテ~~。

a

もぐもぐ。幸せそうに食べております。
なんだか今日は元気なネオくんです。
いつも元気なのですが、やはり腹水が溜まってるときは、それなりに
苦しいのかもしれませんね。

今日は腹水が溜まってないみたい。

a

a

いきなりソファーからジャンプして、エル(黒ラブ♀)に飛び掛るほど
元気でビックリしちゃいました。
怪我するから止めてくれぇー。

いつも応援してくださっているピットマムさんから、またまた荷物が届いてしまいました~♪
お宝ざくざく~♪♪

a

これ、ネオとファミさんに効果があるんじゃないかと、わざわざ送ってくれました。
かな~~り高級なサプリでごじゃいます。
ネオちん、もっと元気になったら嬉しい悲鳴だわさ~。

a

これは月桃香。
科学物質を一切使用していない天然香木やハーブ類の植物性素材だけの虫除け
蚊取り線香みたいなものだそうです。

a

箱を開けるとこんなん出てきました~♪

a

こうやって使うです。おっしゃっれ~。

今、使ってるんだけど、癖もなくイヤな香りではありません。
アロマやお香の代わりにもなるみたいです。
もちろん自然なものだからワンズにも安心!!

a

これは、菊花せんこう。
同じく自然なもので、虫除けとアロマ効果があるそうです。

a

蚊取り線香というよりバームクーヘンに見える。じゅるじゅる。

他にもワンズ用手作りジャーキーも頂きました~。

ピットマムさん、ありがとうございましたっ。

a

いつもあんがとー。BYネオりん。
ラフ(黄ラブ♂)とアース(黒ラブ♂)の家族決定の知らせが来ました。
2頭とも短期(1ヶ月ちょっとくらい)のお預かりだったけど思い出が
いっぱいある子です。

ラフは何度もお話がありお見合いもしたのですが、なかなかご縁に繋がらなかった。
でも元気でラブらしい明るい子なので心配はしてませんでした。
やっとラフにも家族が出来ました。
おめでとー。ラフ。

そして、とてもとても過酷な治療を乗り越えてくれたアース。
一時は命の危険すらあった。
苦しくても、いつも真っすぐな目で見つめてくれたアース。

どうやら心臓のフィラリア親虫は全滅したようです。
きちんとした検査はもう少し先ですが、生きてる虫は居ないと言われたそうです。

あんなに頑張ったんだもん。
絶対にフィラリア陰性に、健康な体になってるよ。

本当は全ての治療を見届けて、我が家から婿入りして欲しかったけど
今もし我が家に居たら、まだ里親さんに巡り合えてはいなかったでしょうね。

頑張ったアースに神様がご褒美をくれたんだよ~。

あーちゅ。
本当に可愛い子だった。

本当のパパ、ママに思いっきり甘えて可愛がってもらうんだぞ。
おめでとー。あーちゅ!!!
昨日は西湖でオフ会がありました。
もちろんネオも出席♪

大雨だったけど、とても楽しそうに走り回ってました~。
ほんとにネオは心臓が悪いのか?!と疑ってしまうくらい元気なんですよ。

ついつい元気なネオなのですが油断は禁物。
先週は腹水が溜まりやすくなっていたようで木曜の夜から利尿剤を飲ませました。
土曜日の日中に大量のシッコをしていたので、かなり腹水は抜けたと思います。

平日は私がパートに行くので、朝は利尿剤を飲ませることが出来ません。
なるべく週末に利尿剤で腹水を抜くような感じで様子を見てみます。
平日もたくさん溜まるようだと工夫しなきゃいけないなぁ・・・。

食欲はあるのですが、たくさん食べても太らなくなりました。
獣医さんより「痩せてきたら赤信号」と言われているのです。
痩せていくわけではないけど(元々痩せ気味です)以前より多めに食べているのに太らない。

ネオは色んなこと、気を付けてあげなきゃいけないけど、気を付けてあげさえすれば心臓奇形と上手にお付き合いできます。
悲観して悲しむことは簡単だけど、いかにネオが負担なく幸せにニコニコ笑顔で生きていけるかを考えてあげなきゃですね。

ぐーたら直子だけど頑張るぞっ。

a

a

まー君に甘えるネオ。
ネオってば、あんなに控えめな性格だったのに、今じゃうちの子を押しのけて甘えてきます。

上から顔に手を出すと、目をギューっとつぶってたけど、それもあんまり
しなくなりました。

かな~り図々しいふてぶてしい性格になってきました~♪

a

すっかり溶け込んでいます。うふふ^m^
チェルは良い子にしています。
もう朝や夜に鳴くことは殆どありません。
我が家の生活パターンをすっかり理解してくれたようで、いつに私達が
出掛けて、
いつ帰ってきて、いつお散歩へ行けるのか分かっているので鳴かずに待っててくれます。

全身で「嬉しい~~!!!」と表現してくれます。
可愛いのだけど、かなりキツいチェルアタックをくらいます^^;
興奮マックスになると「あう~~、がう~」と唸りながら甘咬みするので
ちょっとビビってしまいます^^;
腕なんか傷だらけだし~(爪で引っかかれる)

ほんと保護当時では考えられないくらい明るい子になりました。
でも食事中は危険です。
おもちゃの執着も物凄いので、手出し厳禁です。
ま、これも当時に比べたら、かなり改善されたのですけどね。

早くチェルが咬むということを忘れてくれたら良いのだけど。
忘れたかどうかを試す勇気は今んとこ無い・・・。

でも多分チェルは分かってくれてると思います。
「人間って叩かない人も居るんだなぁ」って。

チェルが「人間は叩かない、恐くない」って理解してくれる日が来るように気長に
お付き合いしていこうと思っています。
早々とネオのお誕生日のお祝いメッセージありがとうございます!!

ネオは去年の6月6日に千葉のセンターから引き出してもらいました。
我が家に来たのは今年の1月2日ですが、ネオが生まれ変わった日なので
やっぱ6月6日がお誕生日だよね。

余命半年と宣告されたネオは元気で(これ大事^^)お誕生日を迎えることが出来たのは初代預かりのシヲしゃんの献身的なお世話のお陰です。
当時はかなり酷い状態だったようです。
シヲしゃんのお陰で、躾もバッチリ!!だったのに、我が家で悪ガキになってしまった^^;

ま、細かいことは置いといて♪
余命なんて気にせず、このまま元気で長生きしちゃいましょう♪

うちの子達の誕生日は節約のためケチったのですが、ネオの1年は他の子より大切な1年だもんね。
給料日前だけど気張りましたよ~(笑)

a

人間用だけど、一応お店に塩分入ってますか~?と聞いてみました。
わざわざ調べてくれたようで「塩は入れてないです~」とのこと。
ほんとけ?ほんと??!!

a

a

念のため、スポンジ少な目であげときました。

ネオは美味しかったようで目をキラキラさせてた~♪
また来年も食べようね。

ネオ、4歳(推定だけどね)
お誕生日、おめでとー!!!
ネオはファルコンに似てる。絶対に似てる。

a

ネオは黄ラブって言うより、黄金!!!
ぜってぇ~ファルコンだよ!!(しつこい^^;)

a

でも目が離れてるとこは私にソックリ(笑)

ネオちん、ちょ~かわいい♪

今日は少しお腹が膨れていたので利尿剤を飲みました。
でも相変わらず笑顔だしプロレスして元気ですよ(^^)

で、ファルコンって知ってますよね???
うーむ。若い人は知らないのかも・・・(泣)
ペットシーツのご寄付を頂戴してしまいました~。

10頭居た頃に比べたら、ぐっと消費量が減ったのですが
大型犬のシッコは1回で1枚は使ってしまいますよねぇ。
何より我が家へと送ってくださるお気持ちに感謝の気持ちでいっぱいです。

a

S様より、ワイドサイズ 50枚×2個
いきなり届いてビックリ~ですが、本当に有り難いです。
S様、ありがとうございます!!!

a

そして、らぶちゃんのママからは、スーパーワイドサイズ 20×5個
を頂いていました。
これ、先月のフリマの前に、フリマ提供物資と一緒に送ってくださったのです。

もうすでに2個は使ってしまいましたが(汗)らぶちゃんのママは「直子家で使って~♪」
と申し出てくれたのですが、ちょうどフリマ前だったのでフリマ用物資として
我が家が買い取らせて頂いたのです。

らぶちゃんのママの申し出は涙が出るほど嬉しかったけど、フリマの売上に貢献したいとワガママを言ってしまいました。
ご報告が遅くなり申し訳ありませんでした(汗)

いつもいつも皆さまに支えられています。
本当にありがとうございます!!!
やっとチェルのお家の写真を撮りました~。

a

前の道から見るとこんな感じ。
一応お庭があるので、不法侵入しなきゃチェルには触れません。
もっと近付いてみましょう♪

a

周りのゴミやら雑草は見ないでください(汗)
急遽お預かりが決まったわりには素敵なお家なはず・・・。

a

下はビニールシートを敷いて、その上に厚めの床材、その上に人工芝を
敷いてみました。ゴージャス~(笑)
屋根も付いてるし、風通し良いし、3畳くらいの広さあるし、まあまあ快適だと思う。
(ゴミ片付けなきゃ。草むしりしなきゃ~)

a

お散歩してお水飲んで、ご飯も食べたよ~。
チェルは初日だけ鳴いていましたが、昨夜は大人しくしていました。
今朝は5時頃から鳴いてたけど、ずっとワンワン!!と騒ぐ鳴き方ではなく
「わん!」とひと鳴きして、少しするとまた「わん!」とひと鳴き。
呼んでるんです。寂しくて呼んでるんです。切ない鳴き方・・・。

日中は全く鳴きません。
我が家の前の道は人もワンもよく通るのですが、全く鳴きません。

昨日まるでチェルが恐いと誤解させるような表現をしちゃいましたが
チェルは、とってもフレンドリーです。
威嚇したり唸ったりしてるわけではありません。

保護したときの酷い状態のチェルを見ているので、その時のショックが忘れられないのです。
私がチェルに恐怖心を持っているだけで、チェルはニコニコ笑顔で接してくれています。

チェルが嬉しいのかイヤなのかが、まだ分かってあげれない・・・。

でも昨日より今日、今日より明日とチェルを理解できそうです♪
チェルが頑張ってくれてるので私も頑張らなきゃ!!

まだ写真を撮る余裕がない(カメラを持っていくのを忘れてしまう^^;)のですが
早くチェルの可愛い写真を載せれるようにしますね。
// HOME // TOP //
