我家の犬の保護、一時預かりっ子日記。 家族募集中でっす! 
プロフィール

直子

Author:直子
遊びに来てくれてありがとう♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
昨日のお見合いは大成功でした!!
な~~んの問題もなく、そのままお試しに入りましたよ~♪

希望者のK様ご家族は、みーんな犬好き、とっても愛情深い方々でした。
お母さんは料理上手で、人間はピザやデザートなどなど全部手作りの美味しいご飯をご馳走になりました。

ワンズにも手作りオヤツが次々と振舞われました。
オヤツだけでなく、洋服なんかも手作りしちゃうそうです。
素晴らしい~!!

娘さん達も、とっても優しくて、うちから連れて行った子達(クール、エル、にゃむ、ネオ)とずっと遊んでくれてました。
このブログだけじゃなく、私のHPも見てくださっていたようで(恥ずかしい^^;)
これがクール、この子がエル、と名前を当てていましたぁ~。

てんちゃんの名前の由来『だっちゃのラムちゃん』のことで少し盛り上がったりして(笑)
あ、でもこれは若い娘さん達には通じませんでした(汗)
お母さんと「そうだっちゃ」とか言い合って、地味に受けてました(笑)

なんだかんだと長居してしまい、とっても楽しい時間を過ごしてきました。
お見合いというより、遊びに行って楽しかった~って感じですねぇ。

デジカメを持って行ったのに、あまりに楽しくて、飲み食いに忙しくて
全く写真撮ってなかった・・・。

昨日の朝、私がてんちゃんに出来る最後のシャンプーをしてあげて、その時に撮っただけです。

a

a

これが我が家での最後の写真~。
次回、会うときには別犬のようになってるんだろなぁ。
こんな状態でも家族にと希望して頂けるなんて感激です。

たっぷりの愛情と、美味しいご飯を食べて、すぐに元気になっちゃうんだろなぁ。

K様ご家族の皆様、天ちゃんのこと宜しくお願いします。
またワンズを引き連れて、遊びに行くのでぇ~~(^^♪
アースは変わりなく、相変わらずの大興奮。
そしてハアハアしていますが、まあ元気なので大丈夫です。

今日はネオ特集ってことで♪

ずっと利尿剤を飲んでいるお陰で、かなりお腹がスッキリしています。
早く利尿剤を切りたいのですが、あんまり焦ってもまた腹水が溜まるのは可哀想だし。

来月17日に大学病院の予約が取れました。
その日まで、騙し騙し、なんとか今の体調を維持してあげたいですね。

ネオのフードは、心臓用の療法食にしました。
でも食べることで免疫力をアップさせたいので、やっぱり手作り食も混ぜています。
療法食ドライフードが3分の2、手作り食が3分の1くらいです。

心臓奇形のために血液の循環が悪く、綺麗な血だけが体を回っているわけじゃないんですね。
ろ過されてない汚れたままの血液も回ってしまっているので、体に負担が掛かるんだと思います。

今日お庭で遊ばせたのですが、ちょっと疲れてしまったようです。
以前なら、このくらいの運動量なんてたいした事なかったのになぁ。

でもいつも通り食欲あるし、笑顔なので大丈夫!!

a

a

a

ネオは可愛い~~~♪

嬉しい♪楽しい♪って毎日を過ごしていたら、健康になるよっ!!
今週は1日置きにシャンプーしています。
まだカイカイだけど、だいぶ毛が生えてきてますよ~。

ポロポロと古い皮膚が剥がれてきています。
この皮膚をシャンプーで落としてあげると皮膚が改善されるんです。
それとカイカイ菌を体から早く落としてあげるのです。

カイカイ菌は普通の健康な子なら何も問題ないんです。
てんちゃんのように抵抗力が落ちてしまってるような場合だけ悪さをするんです。こんにゃろ!!
なのでカイカイ菌が皮膚にくっついてる時間を短くしてあげる。
これがマメなシャンプーが皮膚に良いってことなんですねぇ。

a

a

a

a

まだまだハゲハゲだけど、これでもだいぶ毛が生えてるんですよ~。
お肉もちょっとだけ付いてきてます♪

a

てんちゃんの隣は我が家のチビラブのエルです。
エルも小柄で体重21キロです。
てんちゃんもこんな体型になると思いますよ~。

a

耳の皮膚はツルツルで変な皮膚なんですけど、少しづつ毛が生えてます。

a

顔の毛も生えてきてますよ~。

てんちゃんは明後日お見合いです。
元気になっていくてんちゃんを見届けたい気持ちもありますが
今後は新しい家族にお任せすることになります。
愛情いっぱいの家族に囲まれて、すぐに健康を回復すると思います。
相変わらず大興奮、ハアハア言ってるアースですが。。
日に日に元気になっています。

ここんとこ、ずっとケージ内で排泄しちゃってたのですが、今日の夕方は、ちゃんとトイレで出来ました♪

a

この後、ウンチもしっかり良いブツが出ました~~♪

いつもはケージから出てきて、私の前で座ってるだけだったんですよ。
苦しくなると、さっさとケージに帰ってしまい排泄してました。
毎日、朝昼晩とケージの掃除をしてタオルケットを洗って。
アースの体も汚れちゃうしねぇ。

今日はケージの外でウロウロしても、そんなに苦しそうではありませんでした。
相変わらず私の前で笑顔でお座りばかりしてるんだけど^^;

a

a

まだ呼吸が苦しいので口を開けてばかりです。

a

暫くジッとしてると、こんな風に口を閉じています~。
なかなか可愛い顔でしょ?

a

犬歯が丸くなってるの分かりますか?
なんだかバカボンのパパみたいで笑えるんですけどー。

もう少し、もうちょっとの辛抱だから、と言い聞かせて頑張ってきました。
本当にあと少しで完全復活できると思います(^^)
アースは相変わらず大興奮していますが、まあ調子が良いってことですね。
お薬4種類、引き続き飲むことにしました。
本当ならもうすっかり元気になっていい時期なんですが・・・。

しかし甘ったれのアースは可愛いです♪
我が家のクールとは相性が悪くて咬んでしまったけど、人間には絶対に咬まない子ですね。
大興奮して走ろうとするから蹴りくれてますが(汗)「だめ」と言うだけでもちゃんと言うことを聞いてくれます。

クール以外のワンコとなら問題なく過ごしてるし。

治療が終われば本格的に躾しますが、人間大好きで聞き分けが良いので
褒めて育てれば、どんどん躾が入っていく子だと思います。

ネオも元気です~。
心臓奇形について時間を見つけて調べているのですが、なかなか見つけられません。
ネオと同じエプスタイン奇形のワンコって居ないのかなぁ。

血液の循環が悪いので腹水が溜まってしまうんですよねぇ。
心臓の動きをよくする物とか、血液を綺麗にするものって何が良いんだろ。
やっぱ心臓を食べれば良いのか???と素人判断^^;

食べ物とかサプリでネオの負担が減るものが見付かれば良いんだけど。
ってか、もっと良い薬、特効薬はないのかよー?!!

知り合いに「心臓が悪い人ってどうしたら良いの?」と、ワンコとは言わないで聞いてみた。だって一緒だもんね。
「親戚にペースメーカー入れてる人がいるけど、やっぱ安静第一だよね」とのこと。

安静かぁー・・・。
遊びたい活動的なネオに「遊ぶな!じっとしてろ!」は酷だよな。
アースみたいに治療が終わるまでの間だけ安静にするわけじゃなくて
ネオはずっとこの心臓と付き合っていかなきゃいけないんだもんね。

なんか良いもの、ないのかなぁ・・・。

てんちゃんも元気です~。
まだ少しカイカイだけど、だいぶ毛が生えてきています。
元気になったお陰で、女の子のお尻を追っかけたり、他の子のオヤツを奪ったりしてます。

こういう行動が普通のラブなんだけど、てんちゃんだとビックリしますね。
「てんちゃんっ。あんた、そんな事するの~?!」って^^;

もっともっと健康になったら、ごくごく普通の男の子になりそうです。

あっ。てんちゃんのお見合いの報告を忘れてました(汗)
今週の土曜日、29日に希望者様宅でお見合いします!!
てんちゃんの全てを受け入れて、引き続き治療もしてくださるなんて
感激ですね。

お見合い後、問題なければそのままお試しになります。
てんちゃんは『天ちゃん』になる予定♪うふふ。

ティオ、若葉は何の問題もなく元気です~。
この2頭は全く手が掛からないので助かっています。あんがとー。

ちょいと忙しくて写真が撮れていません。ごめんなさい。
みーんなニコニコ笑顔で元気なので心配しないでくださいね!
アースがまた倒れました(T_T)

元気になったということなんでしょうが、日々大興奮しています。
特にご飯前は、前だったら何度も倒れてるよねってくらい興奮マックスです。

もう咳き込むことは無くなったのですが、ハアハアは相変わらず。
常に興奮している状態なので、常にハアハアしています。
興奮できるってことは、それだけ体調が良いんだろうけど・・。

死骸が肺を傷つけて炎症を起こしてるんだと思うんですよねぇ。
病院で診てもらいたいけど、今の状態じゃ外へなんて出せません。
興奮しないで安静にしていれば、もっともっとラクになると思うんだけど。
ラクになるから興奮しちゃう。困ったもんだぁー。

ネオはだいぶ腹水が抜けました。
毎日、しょっちゅうお腹を確認しています。
溜まっていたり、スッキリしてたり。
でも相変わらず食欲あるし、元気だし、笑顔だし。

我が家は限度を超えた多頭なので、ネオだけに愛情を注げるわけじゃありません。
でもだからって10分の1ではありません。

でもなぁ。我が家ではネオに充分なことをやってあげれないのかなぁ・・
って落ち込んでしまいます。

まー君の仕事は不規則なので、ほぼ私が10頭のワンズのお世話をしています。
この子達は幸せなのかしら?と考えてしまいます。

うーーむ。。。。
ここんとこ気が抜けない日々だったから暗くなってるな。あたし。

ネオに癒してもらおっと♪
3日に1度のシャンプーしてるけど、まだまだ皮膚を痒がるので病院へ連れて行きました。
こんだけの頭数がいるので仕方ないとは言え、我が家は病院通いばかりです。
今週は3回かな?1日置きに、しかも違う子を連れて病院へ行きました~。

保護時の体重は14、3キロ。
体重も量ってみたかったんですよねぇ。

なぁーんとっ!16、8キロでした♪
約一ヶ月で2、5キロも増えてくれました~。わ~~い。

皮膚のほうは検査でも何も出なかったのですが、掻き壊している箇所があり
赤くジクジクしちゃってるんで、これでは皮膚に悪いってことで
痒み止めと抗生剤を処方して頂きました。
悪化はしていないし、毛も生えだしてることだし、一週間は集中的にシャンプーしてみます。

てんちゃんが使っているシャンプーは、人間のベビー用シャンプーです。
これだと刺激が少ないので皮膚に負担を掛けないので、しょっちゅう洗っても平気なんです。

それと前足の手首のところが、なんとなく腫れているような気がして
全身の関節も診てもらいました。
股関節や他の関節は問題なさそうですが、やはり左の手首は関節炎っぽいかな?と言われました。

獣医さんがいじくっても痛そうでもないし、特に歩き方が変ってこともありません。
今は健康を回復することが優先ですが、体重が増加してきたら関節に負担が掛かるかもしれません。

ちゃんと詳しく検査するまでは激しい運動は控えたほうが良さそうです。
と言っても、てんちゃんは激しい動きなんかしないんですけどね。

実はぁ~~♪♪
こんな状態のてんちゃんのままでも家族にしたいって方が現れました。
今、お見合いのお話を進めているとこです。
これはまた次回ご報告しますねぇ~(^^)
先日1リットルも腹水を抜いたネオですが、その後利尿剤のお陰でお腹はスッキリしていました。

でも数日して、またお腹が膨らんできたので、獣医さんと相談し
通常の4分の1の量の利尿剤を毎日服用することにしました。
これで、暫くは落ち着いていたのですが、またお腹が膨らんでしまい
病院へ行きました。

以前のような注射器で抜くほどの量ではありませんでしたが、やはり腹水が溜まり始めていました。
もうネオの体は腹水がすぐに溜まってしまうようです。

また獣医さんと相談し、暫く通常の量の利尿剤を飲んで様子を見ることにしました。
フードも心臓用の療法食に変えてみます。
これで腹水が溜まらなくなると良いのですが・・・。

最初にネオを保護預かりしてくれたシヲさんと色々話して、一度大学病院で診てもらう予定でいます。
保護時、余命半年と宣告されたネオですが、もう1年が過ぎようとしています。
ネオはこのままちゃんと寿命まで元気に生きてくれる子だと信じています。

相変わらず元気いっぱいで、毎日笑顔でプロレスしています。
ネオの笑顔はずっとずっと続きます。
アースはだいぶ回復してきています。
興奮さえしなければ呼吸は安定してきました~。
ドタバタジタバタすると、ハアハアしますが、それでも以前に比べれば
だいぶ呼吸はラクになってきています。

本犬も調子が良いようで、デカイ声でワンワンッ!!鳴いてます^^;
こらこら。静かにしてなさーいっ!!

あ~~やっと少し安心できるかなぁ・・・。
毎日毎日、本当に心配な日々でした。1日が長く感じました~。

まだまだ油断は出来ないですが、もう命の危険は無くなったように思います。

がっちり、むっちり、まるでK-1ファイターのようなアースの体は
ひと回り小さくなったように見えます。
ずっとハアハアしてたし、過酷な治療でだいぶ体力を使ってしまったんですね。

逆に言えば、アースの体力があったからこそ、この治療を乗り越えてくれたってことです。
もし保護が遅れていたら、もしかしたらこの治療は出来なかったかもしれません。
そして我が家が預からなければ、この治療を選択してなかったのかもしれません。

アースにとって、どれが良かったのかは分かりませんが、、、、。

とにかくもう少しの辛抱だ。
もうちょっとしたら元気に走り回るアースが見れます。
アースは、日に日に調子が良くなってるようで、大興奮してます(汗)
今朝、夕方とケージから出て排泄してくれました。

今朝なんか、もうパートに出かけなきゃいけない時にウオンウオン鳴いて呼ぶんだもん(T_T)
ち、遅刻しちゃうよ~~と思いつつ、排泄に付き合いまひた。
嬉しくって、なかなか排泄してくれないアースにイライラ・・・。
でも無事に排泄できて、私も遅刻しなくて良かったぁ~。

シヲさんから携帯酸素を頂きました。
これでハアハア苦しいのも少しはラクになるかも~♪

a

他にも粉末ウコンやら色々入ってましたー。
シヲしゃん!あんがとー!!

a

携帯酸素、組み立てってほどじゃないけど、こうやって使うです。

a

暗いとこで黒ラブだから見えないな(-_-;)
アースは嫌がってるんで、うちの子をモデルにしてみました。
マズルにぴったりフィットしてます。

んがっアースは顔もデカイから、ちょっとキツキツかも?!
しかも携帯酸素を向けると息を止める。。。
外すとハアハアって息してる。意味ないじゃーーんっ。
でも、そんなに長いこと息止めれないから、タイミングよくプシューって掛けてます。
これで少しは呼吸がラクになると良いなぁ。
昨日は全くケージから出てこなかった。
排泄は我慢せず、したくなったらケージ内ですることに決めたらしい。
変なことは学習できるのに、必要なことは学習する気がないってことか?!

今朝、起きて見に行ったら、見事にオシッコ&ウンチしてました。
アースをケージの外に出すときは、他の子を隔離しているので、慌てて他の子達をケージやバリケンに収納したり別室に閉じ込めました。

その間もアースはケージの中でジタバタジタバタ。
でっかいウンチを踏み踏み。ぎょえー!!
タオルケットに平たく踏み固められるウンチ君。
アースの前足は凄いことになってるし・・・。

タオルケットの交換しようとしても、アースは出たくないってさ。
アースの前足をタオルで拭いてたら、私の手もウンチだらけぇ~。

でもさ、なんで自分ちの子のウンチって汚くないんだろ。
と、うふふ~と笑いながら、タオルケットを手洗いしたさ。

パートへ行く準備してたら「アオーン!ウオーン!」と鳴くアース。
今度は何だよ~~とケージを開けると、出てきてオシッコした。
久しぶりに出る気になってくれたらしい(笑)

やっぱり動くとハアハア肩で息をして苦しそうだけどね。
もうちょっと、もうちょっとの我慢だよ。

具合悪いアースを甘やかしてるとは思ってないけど、でもなぁ、アースは今まで以上に甘ったれになってしまった。

治療が終わったら、ビシバシと厳しくすっからな!!
全く学習する気のないアース。
もう、私がグッタリだよ。ほんとに・・。

ケージの中で大興奮して、わんっ!わんっ!!鳴いています(-_-;)
で、呼吸が苦しくなってハアハアしてます。

フィラリアの死骸が肺動脈に入り込んでしまったので、もう仕方が無い。
気絶しても、すぐに気が付くなら大丈夫とのこと。
恐いのは血栓が体中に飛んでいくことだけですねぇ。

走るのは止めることができても、嬉しくて興奮するのは止められません。
なんとか最小限に抑えるように気を付けますが、今後も気絶はありえます。

アース!静かにしてなさいっ!!
本人はだいぶ呼吸がラクになったんだろうけど、フィラリアの死骸は
まだまだ肺の動脈に入り込んだままです。
興奮すれば、うまく酸素が体や脳に回らず酸欠になります。

だのに、だのにぃ~~(泣)
夕飯の支度を始めたら、もう大興奮。
アオー!ギャオーーー!!ウオーーーーーー!!!!
とジタバタ、ドタバタしまくっていた。

ご飯の準備っつったってさ、10頭分だからね。
特にアースは薬4種類、レメディー入れたり、サプリ入れたり・・。
他の子のだって、1頭づつ量って、その子に応じて色々プラスしなきゃいけない。
すんごい時間かかるんだからねぇーー!!!もうっ。

「マテー!!こらー!!」と怒鳴りながら手早く準備し、アースの元へ。
もう興奮マックス!はあ。
ケージの中で、ばくばく食って、ジタバタドタバタ。

またオシッコしてたからタオルケットを交換したら、アースがピョンッとケージの中へ飛んで入った。
で、、、倒れた。

もう2回目だし、獣医さんからも説明聞いてたし、ある程度は予想してたし。
舌の色を確認し、目を見て「これなら大丈夫だ」と、Tタッチをしてる間にアースの意識がハッキリした。

はあ~。こんなこと慣れたくないよー。こっちの心臓が止まるっつうに。

ワンコに「興奮したら倒れるよ」って言ったって理解してくれないもんな。
ご飯に大興奮できるほど回復したんだろうけど、困ったもんだ。
もうちょっと静かにしてくれ~(T_T)
今朝は久しぶりにアースの要求吠えを聞きました~♪
いや、要求吠えは喜んじゃいけないんだけどね^^;あはっ。

いつもは伏せたままで尻尾だけパタパタしてただけだったのに
今朝は私の姿を見たら「アウ~~オウ~~」と鳴いてました。
そんだけ調子がよくなったのかも!!

昨夜はオシッコしてくれなかったせいで、ケージ内でしちゃってたけど。
朝ごはんを食べたら勢いよくケージから出てきた。
こらっ!走るなぁーー!!!

少し咳き込んで、息が荒くなってしまった・・・。
自分では元気になったと思って、ついつい走ってしまうんだなぁ。
Tタッチで落ち着かせて、リラックスしてくれたらトイレでオシッコしました。
で、いそいそとケージに戻るアース。

呼吸が苦しいのは仕方ない。死骸が無くなるまでは辛抱するしかない。
でもアースを見てると、表情とか動きとか、確実に快方へと向かってると思います。

なんとか山場は越えてくれたかも。
アースはこの時間帯が辛いようです。
昨夜までは夜になると体が熱くなっていて、もしかしたら熱が出てるのかもしれませんでしたが
今日は熱はないようです。でも呼吸は荒い。

それでも昨夜までのような、ぐったりとした感じではなくて
尻尾は勢いよく振ってくれるし、お座りしたり動いてくれます。
ちょっとはラクになってくれてるのかなぁ・・・。

この治療が無事に終わっても、必ず全てのフィラリア親虫が死ぬわけではありません。
でもほぼ90パーセントは居なくなるとのことです。
アースは親虫が10匹程度なので、もし万が一残ったとしても1匹程度ということですね。

獣医さんからは親虫が残った場合は再度この治療を、と言われてますが
もし残ってしまっても1~2匹なら、もうこの治療はせず親虫の寿命を待ったほうが良いと思います。

我が家の咲(黒ラブ♀)は1回の治療で無事に陰性になりました。
きっとアースも1回で陰性になると信じています。
ちゃんと親虫が居なくなったと分かるのは3ヵ月後なんですけどね。

この親虫駆虫の治療が終わったら、今度はミクロフィラリア(子虫)の駆虫治療に入ります。

でも今の治療さえ終われば、無事に3週間が過ぎれば、もう命の危険はなくなります。
親虫が残ってる可能性があっても、確実に数は減ってるわけだし、普通に走り回れるようになります。

早くアースが走っている姿が見たい~。
今日は何となく容態が落ち着いてきたように見えます。

朝と夕方のご飯を食べてからケージから出てきて排泄しました。
歩くと相変わらず咳き込むけど、咳き込み方も小さくなったようだし。
肺の動脈に入り込んだ死骸が溶けて体内に吸収されるまでは咳は出てしまうと思います。

今、見に行ったときはケージからは出てこないけど、呼吸が少しラクになっていました。
大きく肩を揺らして全身で「ハアハア」と息をしていたのが
今は小さくハアハアしてるだけでした。

a

レメディー入りのお水を飲んでいます。

a

a

今は、あまり口を開けてハアハアしてませんでした。
じっと安静にしていれば、呼吸はラクになったのかもしれません。
鼻から漏れる息は、まだ通常の呼吸よりは荒いですけど。

また11時頃に覗いてきますが、いつもその時間が辛そうなんですねぇ。
今夜はどうだろ。もう大丈夫かな。。。

とにかく安静に。
死骸が体内から無くなるまでは安静にするしかありません。

こんな辛い治療を選択したこと。
アースには本当に申し訳ないけど、私は後悔していません。
リスクも、アースの苦しみも、そして私の精神的苦痛も、全て分かっていたうえで、この治療を選択しました。

絶対に元気な健康な、綺麗な体にしてやるんだー!
と、私のエゴだと思うけど、考えて考え抜いて選択した治療です。

アースが苦しんでる姿を見るのは辛いです。
正直、アースが死んでしまう・・と弱気にもなりました。
皆さんからの励ましや応援のメッセージに、とても救われています。

あと2週間。アース、がんばれー!!!
アースの体調は昨日と変わりなく、まあまあ落ち着いています。
特に日中は体調が良いらしく、尻尾バンバンッ振っています(^^)

今日は、てんちゃんのシャンプーする日。
いつも2回洗うのですけど、1回目は殆ど泡がたちません。
脂っぽい皮膚と毛なので、やっと2回目で泡がいっぱいになります。

以前は踏ん張る力が弱く、ゴシゴシしてると、あっちへヨロヨロ、こっちにヨロヨロ~して洗いづらかったのですが
今日はシッカリ踏ん張って立ってくれてました。

皮膚を洗いたいのに骨ばっか当たって、これまた洗いづらかった体も
ちょこっとお肉が付いて、お~~洗えてる~と感動しちゃいました。

a

すっきり爽やかなてんちゃん。良い位置をキープして寛いでます。

a

鼻んとこがハゲてて『クマゴロウ』などとウイアネさんに言われてたけど(笑)
こ~んなに生えてきましたよー。

a

まだ耳はハゲハゲだけどね。でもよく見ると生え出してるんです♪
お肉が付いてきたのも分かるかなぁ~?
元気になったような気がするアースですが、やっぱり微妙。

今、見に行ったら、また中でオシッコしちゃってたのでアースをケージの外へ
出したんだけど、凄い抵抗して中へ入ってしまいました。

アースはケージの中に居れば苦しくないって思っています。
実際は動かないでいいから苦しくないだけなんだけど。
どーーしても中へ入るっ!!と暴れるアースを静止して、とりあえずタオルケットだけは交換しました。
ぐっしょり濡れてるとこで寝るなんて可哀想だもん。
本日4回目の洗濯しています~^^;
早く洗って、早く乾かしておかなきゃっ。

タオルケットの交換に、ほんの1分も掛かってないのに、アースは息が荒くなってハアハア言ってます。

a

a

口開けて笑ってるように見えるけど、苦しくて息が荒くなってるんです。
まあ、アースはいつも笑顔なんですけどねぇ。

まだまだ苦しいんだね。がんばれ!がんばれ!!
何にも出来ない自分が歯痒い。


a

これ、てんちゃんのお腹です。
てんちゃんは自分からお腹を出さないので、ちょっと強引に腹だししてもらいました。
こんなにハゲてるんですよー。びっくりしちゃいますね。

3日おきのシャンプーのお陰か、カイカイが少し良くなってきたみたい。
また明日シャンプーの予定です。

心臓奇形のネオ、アース、てんちゃんと、しっかりお世話しなきゃいけない子ばかりで気が抜けませんが、私が出来ることを無理のない範囲でやってるだけです。

もちろん10頭全員の健康管理は当たり前のこと。基本ですからね。
我が家に来て良いよ~と受け入れた限りは、何があっても苦にはなりません。
出来ることをするだけです(^^)
相変わらず呼吸は辛そうですが、明らかに動きが変わってきました。

パートから帰宅してアースを覗きに行ったら「バンバンッ!」と
尻尾でケージを叩く音が響き渡りました~。
今までも振ってはいたけど、ヒョロヒョロ~ン、パタパタ~ンと、かなり
弱弱しい振り方でした。
でも今日は治療前の力強い尻尾の振りです!

また夕ご飯のときにケージの扉を開けておいたら、薬入りのご飯を完食し
しっかりした足取りで出てきました。
オシッコはケージ内でしちゃってたけど、ウンチはトイレで出来ました。
今日はタオルケットの洗濯ばっかしてますが^^;ん~~嬉しいな。

元気になればなったで、ドタバタ走り回らないように、興奮しないように
気を使います。かなりヒヤヒヤしています。
やっぱり咳も出てるし、ハアハアと苦しそうな呼吸です。

でも確実に元気になってくれてます。
安心せず、油断せず、しっかりアースのお世話させて頂きます!
アースはケージの中だと殆ど伏せてるだけ。
抱きかかえて起こそうとしてもお腹を出して甘えちゃうんです。
おいおい。それじゃタオルケットの交換も出来ないぞ。。

唯一立ってくれるのが食事のとき。
昨日の朝はご飯を食べた直後にオシッコしてたし。

で、今朝はケージの入り口を開けたままご飯を食べさせてみました。
もちろん我が家のクールと会わせないように、わんこ部屋のドアは閉めてね。

食べ終わったアースが、ゆっくりとケージから出てきました~。
やっぱり歩くと咳がでて、呼吸も荒くなってしまうけど、走らせないように首輪を掴んでトイレへ誘導したら、なが~~~いオシッコを2回しました。

その後ウンチも出たぁ~~!!
あぁー良かったぁー。これでスッキリしたね。

排泄が終わると急いでケージに戻るアース。可愛いねぇ。

まだ安心はできないけどケージから出てきたってことは少しはラクになってくれたのかもしれません。

今朝は、もしやアースは死んでるかも・・・と心配で、起きてすぐにアースを見にいきました。
昨夜は本当に辛そうだったから。
あ~~~良かった~~~。

今週ずっと暗い気持ちでパートしてたけど、今日は少しだけ元気で働けそうです。
よっしゃーーっ!!がんばって働いてくっぞーー!
相変わらずケージからは出てきてくれないアース君。

夕方、様子を見に行ったら、少しだけオシッコしていました。
してたって言うか、寝ながら漏れてしまったみたい。
もう膀胱はパンパンなんだろねぇ。でも動きたくないんだね。

下の敷いてるタオルケットを交換しようとアースを抱きかかえてケージの外に
出したら、慌ててケージに戻っちゃいました。
ケージの中に居ればラクなんだって思ってるらしい。

タオルケットは交換できないけど、まだ少ししか汚れてないし、そんなに嫌がるなら仕方ないね。
アースは30キロなので、ちゃんと抱いて動かすことが出来ないのが悔しいなぁ。

追加してもらった薬入りのご飯は完食。
今日は手作りおじやに馬肉も入れてみた。豪華だぁ~。
生肉は初めてのアースだけど、少しでも栄養つけて頑張ってもらわなきゃ。
もし下痢しちゃったら・・・と心配だけど、昨日の朝からウンチ出てないし
思い切って出してくれたほうが良いかも。

今、見に行ったときも、まだ呼吸が辛そうでした。
早く薬が効いてラクになってくれたら良いのに。
私は背中をさすったり抱きしめてあげることしか出来ません。

また11時頃に今日最後の様子を見てきます。
本当はもっともっと見に行きたいけど、私が近付くと嬉しくってつい興奮しちゃうから。
興奮はさせたくないけど、やっぱり「嬉しい、楽しい」って気持ちは大切だと思うんですね。
なのであまり負担にならない程度にアースに会いに行ってます。
実はこっそり、アースにばれないように覗いてるんですけど~^^;
きっと皆さんがアースのこと心配してくださってると思いますので
アースの経過をちょこちょこと報告することにしますね。
コメントのお返事は遅れると思いますがご了承くださいませ^^;

とりあえずアースは生きています。当たり前か^^;

ケージの中なら、動かなければ、自分もラクなんだと理解してしまい
全くケージから出てこようとしません。
アースはケージの中では排泄を我慢するし、かなり長時間我慢ができる子です。

昨夜11時頃に少しだけケージ内でオシッコしました。
今朝は朝ごはんを食べてから大量のオシッコ。もちろんケージ内で。
ウンチは昨日の朝から出ていませんが、ケージ内でも排泄してくれて良かった。
アースの体が汚れちゃうのは可哀想だけど、ケージは掃除すれば良いだけですからね。

ケージの中に敷いておけるように、汚れても洗うのが簡単なようにタオルケットを3枚買ってきました。
これじゃ足りないかな・・^^;

ゆっくり休んで早く元気になってくれよー。

昼前に病院へ行って、お薬をもらってきました。
今アースが飲んでいる薬は、心臓に血栓が出来ないようにする薬と、肺の炎症を予防してくれる薬です。

咳がでるということは肺の動脈にフィラリアの死骸が入り込んでいるとのこと。
その死骸を溶かす作用のある薬を頂きました。

そして一番恐いのが血栓が体中に飛んでしまうことだそうです。
もし脳の血管に飛んでしまえば脳梗塞のような症状になり、意識がなかなか戻らないそうです。
これを防ぐ薬も頂きました。

肺の炎症を予防する薬は量を増やすことにしました。

なんとなくお薬をもらっただけで安心できちゃいますねぇ^^;

本当は病院へ連れて行ければ良いのですが、今のアースは安静が一番です。
1日1日を無事に過ごすだけです。

ウイアネさんからリラックスできるTタッチを教わりました。
興奮する前に試しています。
電話で聞いただけなので、ちゃんと合ってるのか謎ですが、なんだかリラックスした顔してくれて効いてるみたい。

苦しそうなアースを見ているのは、こちらも辛いですが、、、、。
頑張ってるアースのために、私が出来ることは何でもやってあげたいです。
アース、かなりヤバイです。
ここが踏ん張りどころ。死ぬな。死なせないぞ。

元々肺に炎症があったのですが、フィラリアの死骸が肺へ流れ込んでいるようです。
昨夜から咳き込むようになりました。
今日は2メートル小走りしただけなのに倒れて意識を失いました。
歩くだけでもハアハアと息が荒くなり、かなり苦しそうです。

それでもアースは笑顔なんです。
苦しいなら怒れば良いのに。文句言ってくれたら良いのに。

こんな辛い治療をさせてごめんね。
フィラリアなんかになっちゃって、アースは悪くないのに、ほんとゴメン。

アース、代われるものなら代わってあげたいよ。
がんばれ。死ぬな。がんばれ。

a

てんちゃんは懐かしい匂いがします。
保護時のティオと同じ匂い。マラセチア独特の脂臭い匂いです~。

今日もシャンプーしました。
てんちゃんは小柄だし暴れないので洗うのがラクちん♪

まだまだハゲハゲで、カユカユだけどね。
少しづつ毛が生えだしてきています。
皮膚病は目に見えて改善されていくので、やりがいありますね~。

a

a

耳や顔がハゲてたんだけど、毛が生えてきたのが分かるかなぁ~?

a

a

まだこんなだけどね、すぐにピカピカの男前になっちゃいますから~♪

てんちゃんは喜怒哀楽が乏しいように思います。
コマンドは理解できるのに、日常会話というか日本語がイマイチ分かってないようです。
お腹を出したり甘えたりしません。
顔も舐めてくれません。これが悲しいなぁ。

元飼い主は躾だけ厳しく教えて、褒めるとかのコミュニケーションを取ってなかったんじゃないかな?

我が家なんかお座りしただけで「天才~すご~いっ!」とベタ褒めなのに。
てんちゃんも私の暑苦しい愛情でラブらしく変わってくれたら良いな。
早く顔をベロベロ~激しく舐めて欲しい~~。
やっぱりアースは少々しんどいようです。

今アースは心臓の中で、体の中で、フィラリア親虫と戦っています。

アース!負けるなぁーー!!
けっぱれぇーーー!!!

アースの真っすぐな瞳が大好きです。
がんばれ!がんばれ!

今が一番しんどい時期なのかもしれませんね。
それでもアースは真っすぐな瞳で、じーっと見つめてきます。
しんどいなら休めばいいのに。
私が様子を見にいくと、横になっていても顔を上げて見つめています。
健気で愛しい。本当にアースは可愛い。

もうちょっとの辛抱だよ。
もうちょっとしたら思いっきり走れるようになるよ。

早くフィラリア居なくなっちゃえっ!!
てんちゃんは男の子なのですが、なんとなく『てんちゃん』と、ちゃん付けで呼びたくなる子です。

我が家に来たときには、まだ名前が決まってなかったので、まー君と色んな名前を考えました。
痩せっぽちだから逞しい名前が良いのかなぁ~とか、健康になる名前が良いかしらとか。

私は「てんちゃんが良いっ!」と、最初から言ってたのにまー君が「変じゃん」ってイヤな顔したんだよねぇ。

元々の由来は我が家のラム。『だっちゃ』のラムちゃんっ!
若い人は知らないのかな??
ラムと言えば、てんちゃん。
なんとなく、てんちゃんを見てたら、どうしても『てんちゃん』と名付けたくなったのさ。

調度アースは『地球』てんちゃんは『天』で素敵な名前じゃ~んってことになったしね。

てんちゃんは『てんてん』でも『て~ん』でも反応します。

こないだの日曜日にドックランへ連れて行ったんだけど、「てんて~ん」と呼ぶと、ちゃんと戻ってきました。

a

お肉が付いてきて元気になってきたかな。
思っていた以上に体力があり、ずっと楽しそうに徘徊してました。
みんなとボールを追っかけたり、人間にご挨拶したり、ほんとに楽しそうでした。

まだまだお腹や背中が痒くてハゲてます。
暫くは3日おきにシャンプーしてみることにしました。
痒みさえ落ち着いてくれば週1シャンプーに戻します。

ご飯大好き、元気なてんちゃんなので、これからどんどん太ってくれると思います。
今日も一日、何もなく元気に過ごしてくれました。ほっ。

アースは嬉しくて興奮しちゃう子なんですね。
ケージの中でも私の姿を見ただけで嬉しくて嬉しくて「ハフ~オウ~」って
興奮しています(笑)

こんな興奮タイプのアースなので、当分お散歩は禁止です。

当初は部屋中マーキングし放題でしたが去勢したお陰でなくなりました。
長い長いオシッコをするので足上げが疲れるらしく、女の子みたいにオシッコするようになりました。
だいぶ室内トイレが出来るようになったので良かったです。

朝、夕方、夜に排泄のためにケージから出すと、やっぱり嬉しくてドタバタ走り回ってしまいます(>_<)
「アースっ!静かにしろっ!!」と怒鳴っても嬉しくて仕方ないもんね。

でもオシッコ、ウンチしたら自分からハウスしてくれます。
当初は、あんなにハウスを嫌がってたのに。
やっぱり元気に見えても調子は悪いのかもしれないですねぇ。

アースが我が家に来て、室内トイレやハウスを覚えてくれてから
興奮禁止のフィラリアの治療が開始できて本当にグッドタイミングですね。

明日も元気なアースに会えるもーん♪
こむぎさんから大量のわんこパンが届きましたぁ~♪
こむぎさんの手作り焼きたてです。凄い感動です。

a


よもぎパン、セサミスティックパン、ホネ型パンです。

もうわんこ軍団のヨダレの量が美味しさを物語っていました。
私も食べてみましたが、とっても美味しいです~(^^)

こむぎさん、美味しいパンをありがとうございます!
アースは無事に3日間の治療入院から帰宅しました。
少しは元気ないのかな?と心配してたのですが、いつも通り元気いっぱいでした。

入院中も安定していたとのことです。
皆さんの祈りのお陰で最初の山場は乗り切りました。

アースは既に肺、心臓に負担が掛かっていた状態でした。
心臓に血栓ができないようにする薬と、フィラリアの死骸が流れて肺を傷つけないように予防する薬を処方して頂きました。
我が家の咲のときには何の薬も出なかったので、やはりアースは今のうちに治療して正解なのかな?と思います。

びっくりするほど元気なアースなので、今後安静にすることが大変ですが、何とかなりそうです。
まずは今週一杯、とにかく興奮しないように気を付けます。

まずは明るい報告ができて、ほっとしています。
アースの居ない間に、み~んなお庭で遊びました。

我が家のクールと、アースは相性が悪いようで、会わせないようにしています。
なのでアースが居るときに庭で遊んでいると、アースがワンコ部屋で「ワオーんっ」と悲痛な叫びをするんで遊びづらいんですねぇ。
でも遊んじゃってたですけど^^;

a

いつも元気なネオ。
ペットボトルがお気に入り~♪ひとりで遊んでましたぁ~。

a

てんちゃん、ゴミ漁りしています^^;

a

ネオのペットボトルが気になるらしく奪おうとしています。
ちょこっとお肉が付いてきたし、なんか元気になってきたみたい。

a

まだハゲハゲだけどね。抜ける毛は抜けたほうが生えてくるのも早いんですよ~。

a

てんちゃんは「マテ」と言うと、ずっと待ってます。
室内トイレはイマイチできないけど、その他の躾はちゃんと入ってるみたい。
今は太ることがてんちゃんのお仕事。トイレはそのうち覚えてね~。
// HOME // TOP // NEXT
