我家の犬の保護、一時預かりっ子日記。 家族募集中でっす! 
プロフィール

直子

Author:直子
遊びに来てくれてありがとう♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
相方のアルが居なくなって、少し元気のないネオ君です。
やっぱ分かるんですねぇ・・。

昨日はケージに入ってるとワンワン鳴いて、不安そうにしていました。
今日は少し落ち着いてきたかなぁ。

アルはね、素敵なご縁があったから我が家を巣立って行ったんだよ。
ネオも我が家で、アルに負けないくらいの素敵なご縁を待とうね~。
それまでは私の可愛い子供だから安心しておくれ(^^)

と、ネオに話しかけてみたけど・・・。

a

ネオは忙しいらしい(-_-;)

a

元気になった証拠だねぇ。
ここにはネオの家族が沢山いるから楽しいでしょ。

a

さっきまでバトルしてたのに仲良くオネム。
アルのお見合いで希望者のF様宅まで行ってきました。
走行距離は500キロちょっとでしたが
休憩を入れないで片道4時間半、往復で9時間。疲れました^^;

心配していた先住犬のココちゃん、最初だけビックリしていたようですが、特に嫌がる感じもなく
お住まいのアパート(マンションのように綺麗でした~)はワンコ専用に造られていて、お庭までありました。
F様ご夫婦もアルが来るのを待ちわびていてくれて、とっても喜んでくれていました。

お昼ご飯をご馳走になり2時間ほど長居させて頂きましたが、ココちゃんも寛いでくれて
これなら大丈夫だろうとアルをお願いして帰宅しました。

帰りがけにアルが後追いをして、、、、ちょっとウルウルしてしまいました。
アルが可哀想なのでお見送りはお断りして、玄関先で失礼してきましたが、ご夫妻はお庭からずっと手を振って下さっていました。

このままお試しが上手くいくことを祈っていますが、多分大丈夫だと思います。

a

アルのお見合い、とうとう明日です!!!

アルにも「明日お見合いだよ~」って話しかけているのですが分かってるのかどうか??

お見合いと言っても、もうF様ご夫婦、先住犬のココちゃん(黄ラブ♀)とはオフ会でお会いしているので気持ちは落ち着いています。
多分そのままお試しになるでしょう^m^

アルは悪戯もケンカもしないから、そんなに心配してないんだけど・・。
ココちゃんがアルのこと受け入れて仲良くしてくれたら嬉しいな。
アルはデカイ体で猫みたいに甘えるからなぁ。
そこが可愛いんだけど、少しうっとおしいかもしれないな(-_-;)

ココちゃんもアルも暫くは慣れないかもしれないけど、どうかお見合いが上手くいってアルに名字が出来ることを祈っています。

アルと過ごす最後の夜です。
嬉しくて寂しいです。
アルのお見合いの日が近付いてきました。
可愛いアルの写真を残しておきたくてチャレンジするのですが、何故かアルはカメラを向けるとソッポを向いてしまいます。

そういえばパー子さんもカメラが嫌いだったな。

a

アル~。こっち向いてくれぇ~。

a

もうちょい。お願いしますよー。

a

ん~。笑顔じゃないけど・・・。可愛いじょー。

アルと過ごせるのも、あと僅かかな。
まー君はアルが大好きなので「俺のアル」って呼んでいます。
アルの婿入りが決まったら、きっとまー君は泣くだろね^^;

アルは本当に良い子です。
悪戯はしないし、引っ張りも殆どありません。
ドックランへ行っても、いつも近くにいます。
ケンカもしないし、聞き分け良いし。

アルも、やっと我が家に慣れてきたのにねぇ。
でもでも本当の家族が出来たら、もう移動しないで良いんだよ。
ずっとずっと安心して幸せに暮らせるんだから。
寂しいけど、アルが幸せになるんだったら笑顔で見送ります。

ティオとネオにも早く素敵なご縁があるといいなぁ。
昨日、雑誌『RETRIEVER』の取材を受けるために小金井公園へ行ってきました。
来月発売号に載ると思います。多分^^;

テーマは『愛』
飼育放棄された子達が、たくさんの愛情を受け、新しい家族の愛情に迎えられる。
預かりをしている私は、預かりっ子達から無償の愛情を貰っています。
そして見守って頂いてるたくさんの皆様からの愛。

ハッピーラブズには色んな『愛』が溢れていますから、このテーマにピッタリだと思います。

どんなふうに記事になるのかは見てのお楽しみですが、ハッピーラブズを一人でも多くの方々に知ってもらえるのは嬉しい限りです。

我が家は今回もラブ7頭で参加しちゃいました。
両手が塞がってしまうので、なかなか写真を撮ることが出来ません。
とりあえず、まー君に7頭もってもらい、ぱちり。

a


a

待ちくたびれてるネオ。

a

ティオも疲れたかな?

今回は、かなり時間を掛けて、各家族ごとの撮影があり結構待ち時間がありました。
もちろん我が家も撮影してもらいました~。

全ての撮影が終了し、ドックランで遊んでから帰宅。

a

帰りの車内。み~んな疲れて爆睡です。お疲れ様。

もっと詳しい撮影風景は、後日ハッピーラブズのHPで紹介できると思います。
いつもしょぼい報告でごめんなさい・・・^^;
ネオの食べてるドライフードは『ナチュラルナース』という高級なフードなのです。

預かりっ子の医療費、輸送費、必要と判断されたサプリなどは善意のご寄付から出させて頂いておりますが、その他の食費やおやつ、日常の消耗品は基本預かり家庭の自己負担になります。

ナチュラルナースはネオの体質に合っています。
他のドライフードにすると、ちょっとウンチが緩くなります。
手作り食は大丈夫なのですが、里親さんのことを考えると手作り食が負担になってしまうかもしれません。

高価なフードなのですが、N様よりご寄付して頂きました。

a

なんとっ!!15キロも!!!
これはネオ専用なので、ネオだけに食べてもらいます。
N様、ありがとうございました!!!

a

ぼくのためにありがとう。大切に食べますね~。Byネオ

a

私のひざの上に顔を乗っけて甘えるネオ。
う~~~ん。ネオは可愛い♪
相変わらず良い子の預かりっ子たち。
ティオ、ネオ、アル、若葉も、み~んな元気に過ごしています。

a

今日は雨だったので、わんこ部屋で暴れていました~。

a

a

若葉も楽しそう~♪ゴロゴロ、お腹だすなんて安心してるんだねぇ。
恐がりの若葉がこんな仕草をしてくれるなんて嬉しいです。

a

若葉とネオは仲良し。いつも激しくプロレスしています。

a

ネオは可愛いなぁ。ほんとに可愛い。緑色の服が似合っています!!
ネオの洋服はシヲさんから『ネオ用婿入り道具』として頂いたものです。
我が家のお子達はチビなのでネオとはサイズが違うんだよねぇ。
同じサイズなら着回しできたんだけどな。
アルとネオはサイズが一緒なので、たまにネオの洋服を貸してもらっちゃっています。

a

今日、病院へ行ってネオの薬『エースワーカー』を貰ってきました。
この病院は保護犬にとても協力してくださるので、かなりお安くしてくれます。
お薬って病院によって値段が違うのですが、好意的な病院でしたらネオの薬、一ヶ月分で1万円弱です。
1万円でネオの命が繋がるのなら決して高いとは思いません。

ネオは、この薬さえあれば、ちゃ~~んと長生きできます。大丈夫です。
こんな可愛い、良い子のネオなんだもんね。幸せになるよっ!!
アルの本名は『アルタイル』
長いので本名で呼ぶことは無く(ごめんよ。アル^^;)普段は「アル~」って呼んでいます。

ま、本名と言っても、これは一番最初に保護預かりしてくれた、あさひさんが命名してくれたのです。

今回アルのお見合いが決定し、あさひさんから名付けた由来を教えて頂きました。

『アルは「明日殺処分されるのでなんとかしてほしい」という依頼を夜に受けて、メールではやってられなくてすぐ電話して
見に行ってもらってその日の23時ごろには我が家に引き取ることになって、次の日の昼すぎに大阪からここまでやってきました。

その日が7月7日で、だから「アルタイル」と名づけたのですが、
それを思い出して、ああ~もうそんなにたったんだね~と
いう感じです。』

そっかぁ~。だからアルタイルなんだねぇ。なんだかジ~んときちゃいました。
センスのない私だったら『ひこ星』とかって名付けてたかも(笑)

アルは大阪→岐阜→宮城→千葉→我が家へ来ました。
預かり先が変わってばかりで落ち着かないとは思いますが、各預かり家庭で沢山の愛情を受けています。
ひねたとこが無くて可愛い甘ったれの性格が、ちゃ~んと可愛がって貰ってきた証ですね。

お見合い、お試しが上手くいけば、今度こそ最後のお家になるよ。
アル~、がんばるんだぞぉ~~!!
アルはお見合いが決定しました。
今月の25日に希望者さんのF様宅まで連れていきます。

先月、保護犬に会いにハッピーラブズのオフ会へ参加して頂いた方で、その時にアルを見初めてくださいました。
先住わんちゃんがビビリちゃんなので、アルを受け入れてくれるかどうか・・・。

F様宅は我が家から高速を使っても3時間半ほど掛かりますし、もうアルと会っていますので、先住わんちゃんと大きなトラブルが無く環境にも問題がないようでしたら、そのままお試しに入ります。

アル自体は平和主義でマイペースな子なので、うまくいくんじゃないかなぁ~と期待しています。

アルと過ごせるのも、あと2週間。
もう何度も経験していることですが、アルに家族が出来るかもしれないという嬉しさと、アルが我が家から巣立っていってしまう寂しさが入り混じっています。
何回経験したって慣れるもんじゃありませんね。とほほ。

今日は、み~んなでドックランへ行ってきました。
アルと楽しい思い出を作らなきゃね~♪とラブ7頭も連れて行っちゃいました。

a

しゅっぱ~~っつ!!わくわくの車内です。

a

アルもわくわく~~♪

a

こっちもわくわく~~~。

アルは知ってか知らずか?いつも以上にはしゃいでいました。
今までボールなんて気にしなかったのに、みんなに混じってボールを追いかけ、上手にゲットしていました。

a

うじゃうじゃ~。ラブだらけ~。

a

a

ボール投げてよ~。遊ぼうよ~。

a

ひゃっほ~~い。と大喜びのラブ軍団。

まー君と私の人間2人で、ラブ7頭を連れていくのは大変でしたが(他の方々にビックリされました^^;)みんなの笑顔が見たかったので大満足です。

あ~楽しかった~。
預かりっ子は平等に可愛いんだけどね。
もちろん我が家に居る間は、我が子同然だと思ってるし。

だけどネオは可愛い!!!

今日はお天気が良くて暖かかったので、日中お庭で遊ばせていました。
ラブ7頭をお庭に出すと、み~んな大ハシャギして走り回り、そのうち飽きてきたら草を食べだしたり。

「ネオ~~」と呼ぶと良い笑顔ですっ飛んできて、お座りする。
撫でて欲しくて一生懸命お手をする。
グリグリ撫でると、ごろ~んと横になりお腹をだしちゃう~。

他の子も呼べば来るけど「何か用?何かくれるの~?」って感じで、何もないと分かると離れていくのさ。

ん~~。ネオは可愛い~~~。

a

まー君とお昼寝中のネオ。良い夢見てるのかなぁ~。

a

アルもお昼寝。垂れ目ちゃんだから、あっかんべーになってるぞ。
「Happy LabsのHP経由で問い合わせをしたけれど返事が来ない」という方数名からご連絡を頂きました。

スタッフは、仕事や家事、ワンのお世話の合間に作業をし、連絡を取り合っておりますので
お返事には多少のお時間が掛かるかと思います。

しかし2~3日経っても返事がないということは稀です。

先ほど、システム管理人から『システムの不具合が発生していました』との連絡がありました。
もしかしたら、まだまだ他の方からのメールも届いていないのかもしれません。

もし問い合わせをしてくださった方で、お返事が来てないという方がいらっしゃったら、お手数ですが私までDMをお願いいたします。

このブログの一番下↓の『HOME』を押していただくと、親HP『*Kizuna*』になりますので、管理人宛へメールして頂きたくお願いいたします。

本当に申し訳ありません。
システム担当も「くれぐれも、よ~く謝罪してください」と反省しかりです。
せっかくのお気持ちに対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今後はこのようなことが無いように気を付けます。
どうぞ宜しくお願いいたします。
いきなり汚いタイトルでスミマセン^^;
でも喋れないワンコにとって、毎日のブツは健康のバロメーターですからねっ。

今、ティオ、アル、ネオのご飯はドライフードです。
たま~に手作り食を混ぜたりするけど、里親さんのことを考えて基本はドライフードにしています。

今まで色んなフードを試してきました。
特にティオは食べ物にアレルギーがあるのかどうか確かめたくて。
結果は、どんなフードでもオッケーでした♪

でも今食べてるフードが一番ウンチの状態が良いんです。
ちょっとお高いかなぁ~?とは思うけど(頭数が多いんで^^;)このフードで暫くいってみようと思っています。

あ、でも絶対にこれってことは無いですよ~。
み~んな何を食べても快便です(^^)
とーっても良い子の預かりっ子達。
なんかやらかしてくれ~~と願っていたらば、私の留守中にドアにはめ込まれてるガラスを割ってくれたらしい。

ま、これは皆で暴れて割ったんでティオ、ネオ、アルのせいじゃないのよね。

もうね、ガラスを割られたのは4回目なので「またか~」って感じっす。
だってデカイ子が室内に多いときは9頭いるんだもん。
こんなこと普通。普通。あはは~。

怪我しなくて良かった~。うんうん。

相変わらずネタに困るけど、写真は毎日のように撮っています。

a

まー君に甘えるネオ。ほんと可愛いんだわよ♪

a

「ぼく、幸せ」って言ってくれてたら嬉しいな。

a

ディープなチュー攻撃。羨ましいじょ~。

ネオは本当に可愛い。
こんな可愛い子が心臓が悪いなんて悲しいなぁ。
でも我が家で、ごく普通のワンコとして、特別扱いしないで過ごしてもらっています。

ネオが「ぼく幸せ!」って感じてくれてたら、こんな嬉しいこと無いんだけどね。
私が幸せなので、まいっかぁ~(^^)
推定6歳~8歳と聞いてるアルだけど、とっても無邪気。
もっと若い気がしちゃうんだけどなぁ。

a

アゴの白髪を見るとそうかなって思うけど、うちの子だって2歳で白くなったし。

アルは食欲旺盛、良いウンチして体調良好です。
フィラリア弱陽性なので、毎月予防薬を飲んでいますが、多分1~2匹程度の親虫しか居ないと思います。

心臓奇形のネオも、と~っても元気。
普段の生活には何も問題がありません。
お散歩も普通。普通に走ったりプロレスしています。

激しい運動すると、目まいや動悸を感じるらしいです。
なので自分で運動を制限できるというわけですね。ふむふむ。
見てると走らなくなるので、そうなったら休憩させます。
本人はケロッとして、苦しがる様子もないし至って元気!元気!!

a


a

アルとネオが仲良くお昼寝。なんだかんだと仲が良いです~♪

a

たまたま撮れたスリーショット。
真ん中がティオだったら完璧だったのになぁ。じゃんねん。。
もう7ヶ月滞在のティオりん。
すっかり我が家に溶け込み、なんの問題もなく元気に過ごしています。

皮膚の状態は、胸の部分だけ一週間に一度洗っています。
体のほうは、もう元通り。汚れたらシャンプーで大丈夫だと思います。
ご飯もドライフードのみですが、問題なし。
おやつ、フード、特にアレルギーがあるわけじゃなので何でもガツガツ食べて健康そのもです。

湿気の多い時期、梅雨時から夏場にかけて悪化するのかどうかが心配ではありますが、これはどの子でも可能性があることですからね。

ティオの性格を考えると一頭飼いより先住犬がいるご家庭のほうが良いかもしれません。
先住犬は気の弱い子はダメです。多分。
気が強くて、ティオを子分にしてくれるような先住犬が理想かな。

元々わがままな性格なので、うまくコントロールしてくださるなら一頭飼いでも良いと思います。
べたべたの甘ったれのティオですが、甘やかすだけではダメな子だと思います。
わんこ同士で激しくプロレスするのも大好きなので、気の弱い先住犬では上手くいかないかもしれないなぁ。

と、あれこれティオの未来を考えたりして。
どんな家族と赤い糸が繋がってるのかなぁ。

ティオは環境に慣れるまで時間が掛かるかもしれません。
慣れるまでは、ぎゃんぎゃん騒いだり粗相したりするかもしれません。
でもきちんと正しく接してあげれば理解できる子です。

まだ若いティオと一緒に楽しく過ごしてくれる里親さん、カモ~ン!!
a

早くお迎えにきてくだしゃい♪
// HOME // TOP //
