我家の犬の保護、一時預かりっ子日記。 家族募集中でっす! 
プロフィール

直子

Author:直子
遊びに来てくれてありがとう♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
アルの甘え方は、デカイ体をスリスリ~して、最後はでんぐり返ししちゃいます。
可愛いんだけど、なんせデカイから踏ん張ってないと危険です^^;
後から来られると、ひざカックンになって倒れそうになりますよ~。

a

a

a

のた打ち回るアル。ほ~んと可愛い奴だ。

a

やっぱりネオとアルは仲良しなんだな。

a

今日もワンコまみれでお昼寝してました~。
こういうのを見てると幸せな気分になりますねぇ♪
ティオ、アル、ネオ、ぜ~んぶ、とっても良い子なので本当にネタがありません。

まー君に「なにかある?」って聞いても「かわいい♪」しか言ってくれないし^^;
うんうん。確かに可愛い(^^)

a

ネオってちょっと困った顔に見える。
普段はニコニコしてるのにカメラを向けると困り顔になるみたいだ。

a

なかなか可愛い顔のアル。顔もデカイけどね~。

最近アルがネオと遊ぶようになりました。
アルもワンコまみれな生活に慣れてきたかなぁ~。

a

ワンコまみれでお昼寝中。
ネオがアルのこと、枕にしてる~(^^)なんだか微笑ましいっす♪
なんだかネオが可愛くて仕方ありません。
控えめな甘ったれで、ティオやアルの甘え方とは違うんですよねぇ。

ティオはどちらかと言うと八方美人タイプ。
とにかく人間には甘える。がんがん積極的に甘える。

a

先日のオフ会で遠くで遊んでても「ティオー」と呼ぶとすっ飛んできました。
当初は酷い分離不安だったけど、やっと心が安定してきたようだし、分離不安だったからこそ呼び戻しが完璧なのかもしれないな。
置いてかれたら大変!って思ってるのかも。

a

顔も体もハゲハゲだったけど、こんなに綺麗になりました。
痩せていた体も調度良い体型になりました~。

アルはまー君が大好き。
まー君もアルにメロメロで「今までの預かりっ子の中でアルが一番可愛いかもしれない~♪」と言っています。

a

まー君が居なければ私に甘えてきます。
でかい体を摺り寄せてきて「触ってくれ~」と訴えるので撫でてあげるとでんぐり返ししてお腹だしちゃいます。
可愛い仕草のはずなんだけど、なんせデカイ図体だからねぇ^^;

a

アルは夜寝るときに必ずまー君に腰を振ります。なんでだろ?
まー君の顔を見ながら一人で腰を振ってるアル。愛情表現なのかしら。

アルは犬同士で遊ばないけど、特に犬嫌いってわけでもないのよね。
一緒にくっついて寝てても平気だし。
ドックランへ行っても走るわけでもなく、ずっと私かまー君の横にいます。
落ち着いた子なんだけど急にスイッチが入ってジャンプして飛び掛ってきたり。なかなか可愛い奴です。

そして私のお気に入りのネオ。
a

心臓のことなんか全く気にならないくらい元気!
目が合うと嬉しそうな顔して尻尾パタパタして近づいてきます。

上から手をだすと、ぎゅっと目をつぶるのでかなり叩かれていたのかもしれません。
手は恐くない。誰もネオを叩かないって知って欲しいので常に撫でています。
撫でるとお腹だして「もっと撫でて~」と甘えるネオはとっても可愛いです。
甘ったれなんだけど控えめで、控えめなんだけど「撫でて~」といつもニコニコしてるネオ。

大所帯の我が家なので、なかなか1頭づつ時間を取ってあげれないのが申し訳ないのですが、できるだけ1頭づつ甘える時間を作っています。
早く本当の家族ができて、う~~んと甘えられると良いのにね。
先日の日曜日にハッピーラブズのオフ会へ行ってきました。
すでにハッピーラブズのHPでご報告してますね。えへへ~。

a


我が家はティオ、ネオ、アルはもちろんですが、うちの子4頭も合わせてラブ7頭の無謀な参加でした^^;
我が家にいる9頭はクール(黒ラブ♂)以外は飼育放棄された子なのです。

オフ会の様子は3月25日発売の愛犬の友4月号に掲載されます。
我が家は保護犬が多いということで個別で写真を撮ってもらえました~。
どんな風に載るのか楽しみです~。(ボツかも?!^^;)

a

ネオは楽しそうに皆に挨拶しまくってました。
ほ~んと可愛い子です。

a

またまたパー子さんに会えました。

a

パーちゃん、ずっと顔を見てて、ふら~と近づいてきては顔をベロベロしてくれました。
若い子みたいな大歓迎じゃないんだけど、ちゃんと覚えていてくれるんだなって感じて嬉しかったです。
こんなふうに嫁入りしてもちょこちょこ会えるなんて幸せ。

大人数の参加のため、写真を撮るひまがなく、しょぼい報告でごめんなさい^^;
とにかくワンコだらけで楽しいオフ会でした~。
今日も元気に暴れています♪

a

こんな感じで。

a

どりゃあーー!!

a

黒い子は見えないけど^^; ティオ、若葉、ネオはよく遊びます。

a

ティオもプロレス大好き~♪

a

アルは犬同士では殆ど遊びません。
私達にはジャンプ!ジャンプ!!と飛び掛ってきたりしてお茶目なのにね。

a

ケージの中で暴れるのでハゲが出来ちゃいました。
鼻の頭も擦りむいてるし。

a

アルは男のらしくガッチリした体型です。
うちのチビラブ・クールくんが仔犬に見えます^^;

アルとネオをケージに入れるときに嫌がるので「ご飯だよ~」と言うと
「え?!ごはん?!!わ~い」って感じで入ってくれます。
単純で可愛いですよ~(^^)
良い子なのでネタがありません^^;

しいて言えばアルのケージ嫌いだけです。
これも留守番は諦めて大人しくしています。
人間がいると「出して~~~」と騒いでますが、前みたいにずっと鳴いてるわけじゃないので完全無視しています。

ティオの皮膚は胸のところがまだハゲています。
胸だけマメに洗えばいいのでラクち~ん♪

ネオに至っては本当にネタが無い。すこぶる良い子です。
う~~ん。犬同士の遊び方が激しくて被害犬続出くらいでしょうか。
よく泣かしてます^^;

若葉もいれると預かりっ子が4頭。
うちの子をいれると総勢9頭。
でも、み~んな良い子なので特に大変なこともなく平和な毎日を過ごしております♪
こちらの病院へ引継ぎするためにネオを病院へ連れて行きました。

ネオは車の中でも良い子でした。
私の車は軽自動車なので、後ろの座席にネオをそのまま乗せるのですが、運転中はお座りして外を眺めているか伏せてるだけです。

到着して後のドアを開けても飛び出すことなく「おいで」と声を掛けるまで待っていてくれます。
なんて良い子なんだろっ!!!

待合室では他のワンちゃんと遊びたくて興奮気味でしたが、聞き分けがいいので「座れ!」の一言でちゃ~んと我慢できます。

体重は29.5キロでした。
ネオの心臓は珍しいらしく院長先生も初体験だそうです。
事前に今までの診断書は届けてあったので、簡単な健康診断だけしてきました。

心臓は深刻な奇形なんだそうです。
でも薬の服用を続け、上手に心臓と付き合っていけたら大丈夫なはず。
あまり神経質にならず、ワンコらしい生活を送らせてあげたいです。

a

とはいえ院長先生からネオの心臓の説明を聞いて、ちょっとビビってます^^;
激しい運動は負担になる。でも閉じ込めておいたって生きてる意味がない。
ネオの様子をよく観察しながら気を付けてあげます。
アルは良い子なんだけど、ちょっと甘えが出てきたのかもしれません。
昨日の晩御飯のとき、食べ終わってケージから食器を取り出そうとしたらアルが脱走。

ケージの出入りは人間の指示に従ってもらっています。
出るときは「座れ、マテ」してから「よし」で出てオッケーなのに脱走は許しませ~ん。
こんなことホントはどうでも良いのかもしれませんがね。
でもちゃんと人間の指示に従うってことが大事なのです。
勝手な行動は許しましぇ~ん。ということで首根っこ掴まれて捕獲。

今日はケージに入るのがイヤで逃げ回り、やっぱり首根っこ掴まれて捕獲。

我が家は預かり家庭の中では甘いかもしれないです。どうなんだろ??
保護犬って一言で言っても色んな性格、今までの境遇などで、こうじゃなきゃいけないってことがありません。
預かり家庭で一番しなきゃいけないのは心のケアだと思っています。
これは我が家の考え方なので、これまたこれが正しいとは言えないのですが。

心のケアをしながら、普通の家庭犬レベルの躾をしてあげれば良いかなぁ~と甘いこと考えてたりしています。
もっともっと高いレベルの躾は新しく家族になってくれる里親さんが、自分ちの子と一緒にお勉強したら、それはそれで信頼関係が築けると思うですよ。

とか言って躾できない良いわけだったりして^^;
ま、うちの子達だって大した躾してないし^^;
マテと呼び戻しが出来れば花丸って飼い主だし~^^;

ネオは相変わらず良い子。これしか言えないので日記のネタには困るんですよね。

センターから引き出してきたばかりの子はとっても大変なのですが、こうして前の預かりさんちから移動してくる子は、すっかり良い子になっているのでかなりラク出来ちゃいます~♪

a

アルは寝てばっか。寝る子は育つもんね~。

a

a

ネオはワンコと遊んでばっかり。楽しくて仕方ないようです。
アルもネオも室内トイレが完璧になっちゃいました~。

リビングで寛いでて、隣のワンコ部屋のトイレにちゃんと行って排泄しています。
2頭とも足を上げないでシッコしてくれるので助かります。
特にアルは女の子と同じ低い姿勢でします。可愛いですよー。
ネオは少し高めだけど、でも足上げしてないから問題なくストライク♪

こんなに良い子でビックリしちゃいます~。

ネオはワンコと遊ぶのが大好き。とても楽しそうにプロレスしています。
アルはあんまりワンコと遊ばなくて、私やまー君に「遊ぼう♪」と誘いをかけてきます。
飛び跳ねたりして子供みたいな仕草をして超可愛いですよ~。

アルはケージに入れても騒がなくなってきました。
ケージに入るってことはご飯が食べれる~って分かってるので、あまり嫌がらずにハウス出来るようになりました。
お留守番のためにケージに入っていても平気だし、帰宅して暫く放っておいても少しだけ鳴くけどすぐ諦めて大人しくしています。
大人しくなったところで出してあげています。

ネオは相変わらず、とっても良い子。
うんともすんとも鳴きません。
なんでこんなに手が掛からないのか不思議です。
な~んにも躾する必要がないなんて、なんだか拍子抜けしちゃいます。
アルとネオをドックランへ連れてきました。

a

ネオはどの程度の運動なら大丈夫なのか分からないので、たまに休憩させながら遊ばせてました。

ボールを追いかけて楽しそうにしてるネオを見てると、本当に心臓が悪いなんて思えないです。
疲れてくると全速力で走らなくなるので見てれば分かります。
自分で考えて走ってるようではありますが、みんなが居ると楽しくて運動しすぎたらいけないと休憩させました。

a

アルは犬にもボールにもあんまり興味がないみたい。
まー君にくっついてばかりでした。
唯一反応したのが黒パグちゃんかな?くんくん匂いを嗅いでましたね。

アルとネオは本当に良い子だなぁ。

帰宅したら爆睡。
a

a

2頭とも室内トイレが出来るようになってきました。
最初はなかなか室内で排泄してくれなかったので無理かなぁ~と思ったけど、わりとすんなり排泄できるようになりました。

アルもネオも室内だと足を上げないでシッコしてくれます。
まだ成功率は悪いけど、すぐに出来るようになりそうです。
アルとネオが来て、ついついティオの報告を忘れがちになってます。
ティオはすっかり我が家の生活のルールをマスターし、とっても良い子で過ごしています。
心が安定してるお陰で「ぎゃわ~ん!!」と悲痛な叫びをすることはなくなりました。
出かけても帰ってくる。もう捨てられないって分かってくれたかな?

甘ったれと聞いていたアルも、もしや分離不安かしら?と心配してましたが、アルはマイペースな子に思えます。
べったりと甘えるわけではなく、同じ部屋に居れば満足みたいだし、人間が部屋から出ても後追いすることはありません。

一見、落ち着いてるように見えるネオは実は甘ったれでした。
私の後追いをしています。
常に「ねぇねぇ~」と構って欲しくて手でツンツンしてきます。
私はネオが可愛くて可愛くて仕方ないので、ご要望とあらば気が済むまで撫で撫で~こねくり回しております♪

ネオは繊細な性格、ストレスを内に秘めるタイプかなぁ~と思い、なるべく我慢しないふてぶてしい性格になって欲しいなぁ。

ケージ嫌いのアルはだいぶ慣れてくれました。
ネオもアルも基本は自由にさせていますが、ご飯の前にハウスさせています。

ネオがハウスを嫌がって逃げてくようになりました。
そりゃ~お外は楽しいもんねぇ。こういう自己主張は良い傾向だと思いますが、でもハウスはして頂いています。

アルも渋々ハウスしていますが、前ほど鳴かなくなりました。
鳴いても意味がなく疲れるだけってことに気が付いたらしい。

預かりっこは夜寝るときにはケージかバリケンの中なのですが、アルだけは特例でまー君と寝ています。
で、朝ごはんの前にハウスして、練習のために午前中はずっとケージの中。
今は私が家に居るけど来週から仕事に行くので今からお留守番の練習してもらっています。

ネオはケージの中でもフリーにしても全く問題なしです。
アルもネオも完全フリーにしても構わないのですが、里親を探すってことを考えるとケージに慣れておかなきゃね。
これが預かりっ子の辛いとこです。

ティオはバリケン大好きなので、扉を開けたら自分から入っていきます。
いつの間にやらティオも手が掛からなくなったなぁ~。

ティオ、アル、ネオ、それぞれ性格が違いますが、みーんな良い子です。
どうぞこの子達に素敵な家族が出来ますように!!!
アルは甘ったれだよ~と聞いてましたが、普通のレベルでした。
ケージが嫌いで、わんわん騒ぐけど、特に分離不安とかではないですね。
ただ単に閉じ込められるのが嫌いみたいです。
出しておいても悪戯しないけど、お留守番くらいはケージで出来ないとねぇ~ということで少しづつ練習しています。

ハウスも嫌がるので、おやつをちらつかせて入ってもらいます。
かなり長いこと鳴き続けますが無視。
鳴いても無駄ってことが分かってきたみたいで、今日は3時間くらいは大人しくできていました。

室内トイレはシッコは出来ます。ウンチは場外ですが、そのうち出来るようになると思います。

a

フリーにしといても、こうして寝てばっかです。
ネオのほうが、よっぽどストーカーになっています。

a

a

まー君と仲良しです。ネオは私とラブラブです~。

a

アルは男の子らしくガッチリ大柄です。
でかい図体で甘えてくるので、けっこう重たいです~^^;
ネオはとっても落ち着いていて何も手が掛かりません。

ネオの預かりすることが決まって、心臓のことが心配でしたが全く気になりません。
前々から普通の生活が出来ると聞いてはいましたが、やはり心配でした。

でも本当に普通に生活しています。
エースワーカーという薬を朝だけご飯に混ぜて食べるだけです。
この薬もそんなに高価ではないと聞いています。(まだ我が家で購入してないので金額は判りませんが・・)

とにかく良い子!!この一言です。
心臓が悪いだけで縁遠くなってるのが勿体無いです。
控えめで、でも甘えん坊で、本当に可愛い!!!

neo

neo

a

ネオって目が離れてるんですよね~。それがまた可愛い♪

a

うちのエルのことが好きみたいで、いつも気の強いエルに「おめーシツコイよっ!」と怒られています^^;
気の弱いネオは、やられっぱなしです。がんばれよ~。

ネオは優しくて控えめな子なのでストレスを溜めやすいかもしれません。
でも積極的に甘えにきてくれるので、ついつい抱きしめてチュー攻撃しちゃいます。

我が家のワンコ軍団とも仲良く遊んでいるし、なんとか楽しくやっていけそうかな~。a

昨日から、アルタイルとネオが我が家にいます。
千葉の預かりさんの事情により、暫く我が家に滞在しま~す。
やっと7頭になったけど、すぐ9頭・・・^^;
まあ可愛いし楽しいからね。それにアルもネオも今までの預かりさん達のお陰で、とってもいい子です。

まずはアル。
a

すんごい甘ったれの子です。
とにかく人間の傍に居たいらしくて、ケージの中に入れるとずっと鳴いています。
フリーにしておけば悪戯もしなくて大人しくしています。

そしてネオ。
a

ネオはケージに入れても何も声を出しません。
フリーにしといても、とってもいい子。びっくりするくらい良い子です。
ネオは心臓が悪いのですが、全く気になりません。
エースワーカーという薬さえ飲んでいれば通常の生活が送れるそうです。
この子は本当に飼いやすい子です。可愛い~~♪
a


2頭ともお散歩の引っ張りはあまりありません。
まあ男の子なので力は強いと思いますが、ちゃんとアイコンタクトを取りながら上手に歩きます。

またまた賑やかになって、わくわくしています~(^^)
// HOME // TOP //
