我家の犬の保護、一時預かりっ子日記。 家族募集中でっす! 
プロフィール

直子

Author:直子
遊びに来てくれてありがとう♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
パー子さんを是非家族にっ!!と望んでくれるマニアな方が現れました!!

本当は、ほぼ家族決定までは穏便に、内緒にコトを進めたいのですが・・・。
パー子さんは熱狂的なファンが多数いるので、内緒にしてたら怒られそうだわぁ~。

この希望者さんのHさん、私のこの預かり日記をずーっと見てくれていたそうです。
で、先日のフリマに、わざわざ駆けつけてくれて実際に生パー子に会ってメロメロになってしまったそうです。
寒いところへパー子を連れていくのは止めようかと悩んだ末に、やっぱり連れていって良かった。

パーちゃんに「やっと会えたねぇ」と話しかけていたHさんと、まー君はお話もしたそうです。
私は話はしなかったけど、パー子に張り付いていたHさんを覚えています。
本当に愛しそうにパー子を撫でていて、パー子を見る目は愛情が溢れていました。
フリマの日はそのままで終了し、まー君と「パーちゃんはモテモテだったねぇ~。凄い気に入ってた人も居たねぇ~」と呑気に話していました。

そして数日がたち、ハッピーラブズ経由で『パー子の希望者』としてHさんが申し込んでくれたのです!!!
まー君も私もすぐに「あの人だっ!!」と気が付きました。
こんなご縁があるなんて・・・。凄すぎるじゃんっ!!

正直に良いことも悪いことも日記に書いています。
この日記を見て頂いてるなら、パー子のことは理解して頂けてると思います。
通常は『お見合い』をして、日を改めてお届けをして、それから一週間程度の『お試し』を経て、『家族決定』になります。
Hさんはもう生パー子に会ってくれてるし、パー子に何度も移動の負担を掛けたくないので、飼育環境や先住犬の相性などが問題なければ、そのままお試し生活をして頂くことにしました。

パー子さんは今週の土曜日にHさん宅へ行ってきます。
まだどうなるのか分かりませんが、パー子との生活はあと数日になるかもしれません。

高齢のパー子さんに家族希望者が現れるなんて夢のようです。
寂しいけど、きっとこれ以上無い良いご縁だと思います。
ダイエットが順調なパー子さん。
そろそろ病院へ行って体重を量ってみたいなぁ。

老犬の冷え対策についてアドバイスを頂きました。
冷えてしまったときはドライヤーで暖めたり、貼るタイプのホッカイロなどが良いんだって。なるほどねぇ~♪

後ろ足の筋肉が落ちてきているのでモミモミ~マッサージをしてあげると気持ち良さげな顔をするパー子さん。可愛いねぇ。

やっとこ室内トイレが完璧になったティオ。もう大丈夫だねぇ。
皮膚のほうも完治したと言ってよさそうです。

最近エバっています^^;
今まではティオが新入りだったけど、今はサヤとラフという下っ端ができたのが嬉しいらしい。単純な奴じゃ。

無事に避妊手術を終えて元気に帰宅したサヤ。
ほ~~んとに元気。安心しました。
我が家に慣れてきたようで、トイレの排泄もすんなり出来るようになりました。
サヤは躾をしなきゃいけないこともなく、かなりラクさせて頂いています。本当に良い子だわ~。

相変わらず元気いっぱいのラフ(笑)少しは落ち着いてきました。多分ね^^;
遊び相手が沢山いるから楽しくて仕方ないみたい。
アイコンタクトが出来るようになり、呼べば飛んでくるようになった。
「待て」も長時間できるようになってきたしね。

み~んな良い子で元気です~♪
今日は避妊手術のために一泊入院のサヤさんです。
1頭居ないだけなのに何だか静かに感じて寂しいなぁ。

昼前に病院へ。体重25.25キロ。1キロくらい痩せてました♪
体温を計り、心音を聴き、全く問題ないので予定通り手術になりました。

サヤはとっても良い子です。
嬉しくてピョンピョン跳ねちゃうけど、待合室で「座ってて」と言うと、ちゃ~んとお座りしてる。
「伏せしてな」と言えば素直に伏せ。
びっくりするくらい、本当に聞き分けがいい。

最初は我が家のワンコ軍団の激しい遊びに引き気味だったけど、そこは若年のラブ♪
もうすっかり慣れて、いつもニコニコして遊んでいる。
ん~~。サヤは可愛いな。

明日お迎えにいくから待っててねぇ~(^^)
我が家は全員室内トイレです。
新入りくんが来たら、とりあえずトイレトレーニングしちゃいます。

まず室内で排泄してくれるかどうかが問題なのです。
意外と外犬だった子のほうが、あまり抵抗なく排泄できます。
室内犬で『排泄は絶対に外』と躾られてしまった子は難しい。

今まで、どうしても室内で排泄出来なかったのはブーだけでした。
ブーは性格も不思議ちゃんだったし、褒めて喜ぶ子では無かったので室内トイレは断念しました。
でも里親さんちは外トイレなので、結果オーライでした。ほっ。

今現在の室内トイレ成功の点数をつけてみましょう♪

11ヶ月滞在のパー子さんは95点。トイレに先客がいると他の場所で済ませるときがあります^^;年寄りは気が短いのか?!
順番待ちなんかやってらんないよ~って感じでしょうか^^;

もうすぐ5ヶ月滞在のティオは90点。う~ん。95点でも良いかもだけどね、まだ不安だから^^;
でもここんとこ失敗がなくなりました♪このままガンバレっ!

12日滞在のサヤは80点。サヤは外トイレで躾られてたので、室内でやって良いのかイマイチ困惑しているようです。
室内トイレ自体は出来るけど、よっぽど切羽詰らないとしません。
なので我慢できなくなってケージの中でしちゃうことがあります。
ケージの中はオッケーなのか?!!

5日間滞在のラフは70点。最初の頃のティオと一緒で、見てないと好きなとこでやっています。
違う場所でしそうな時に「違うよ」って声を掛けると「あっそうでした~」とそそくさトイレへ向かいます。
おいおい。分かってるなら最初からやれよ。

長期滞在の若葉は100点。若葉こそ何の躾もしてもらってないのに、室内トイレもすぐに覚えちゃって失敗は一度もありません。

こんな感じなので、ティオ、サヤ、ラフの3頭は排泄するまで目が離せません。
ちゃんと室内で排泄して、すっきり~してからお散歩でっす。

ちなみに、うちの子達は
クール90点(たまにマーキングするから)
エル98点。
咲90点(たまにオネショするから)
にゃむ・・・50点(可愛いから許す)
毎日、夜10時頃からワンコ部屋で遊びます。

a

これは寝る前に暴れさせて、ぐっすり爆睡して頂くためでもあるし、運動してウンチ&シッコしといて頂く目的でございます。

な~んて意外と人間が大ハシャギして楽しんでるんですけどね。

a

a

a

さすがにラブ8頭(パー子さんは大人しいから数に入らないけどね^^;)と若葉ちんで大騒ぎすると14帖のワンコ部屋が狭い~。

a

でも皆の笑顔が見たくて、毎日こうして遊んで頂いています。

大人しくて空気みたいな存在のパー子さん。
a

日曜日のフリマで疲れてしまったようで2日間はあんまり動きませんでした。
食欲はいつも通りあるので、痛み止めを飲ませて様子見していたら、もうすっかり元気になりました。

パーちゃんはフリマん時に大人気でした。
大人しくて穏やかで、小さい子供でも安心してグリグリしてましたよ。
ハッピーラブズのメンバーとして素晴らしい活躍してくれました。
パーちゃん、お疲れ様でした~。
先週、巨大結腸症と診断されたラフですが、本日レントゲンを撮ったら通常の腸に戻っていました。
原因としては、何か誤飲したか、または植物中毒?
なにか腸の動きを止めてしまうものを食べてしまったのではないかとのことです。

とりあえず正常に戻ってくれて安心しました。
皮膚のほうも治療は終了だそうなので、もう通院は終わりで良いと言われました。

相変わらず興奮してばっかのラフですが、だいぶ『待て』が出来るようになりました。
ただ犬に対して、異常に反応します。
攻撃ではなくて遊びたいだけなんでしょうけど、犬を見かけると「わん!わん!!」と大騒ぎしてぶっ飛んで行こうとします。
別にケンカするわけじゃないけど、相手がビックリしちゃいます^^;
室内だと無駄吠えもないし、犬同士で上手に遊んでいるのですが・・・。

少しづつですがアイコンタクトが出来るようになったし「いけない、だめ」も通じるようになりました。
散歩の引っ張りは、興奮する対象が無ければ上手に歩けます。
頭の良い子なので、どんどん理解してくれるので楽しいですよ。
犬の飼育に慣れている方なら特に問題はないと思います。

a

いつも笑顔のラフ♪
先日のフリマで冷えてしまい、少々風邪気味でダルダル~で過ごしていました。
そんなわけでラフの報告が遅くなり申し訳ありませ~ん。

ラフは八王子の山の中で放浪していたそうです。通りかかった心優しい方がラフを保護し、飼い主を探してくれたのですが見付からず。。
保護時、皮膚病だったので、これはもう飼育放棄と思われます。
詳しい経緯はハッピーラブズのHP ラフのページを見て下さい~。

で、ラフくん。かな~~り回遊魚^^;
元気いっぱいで、ずっと笑顔で遊んでいます。
人間より、ワンコのほうが大好きみたい。

遊びに夢中でコマンドが全く聞こえないようですが、一応座れ、待て、お手は出来ます。
呼び戻しは出来ません^^; 呼んでも来ません^^;
室内トイレは一日で覚えてしまいましたが、ティオと同じで見ていないと適当な場所でやってくれます。

ラブらしく明るく、攻撃性は全くありません。
でも人間の指示にきちんと反応して素直に従えるような躾が必要だと思います。
『人間は友達♪』と思ってるようなので、暫くビシバシ厳しく接して、私は恐いボスなのよ!と理解してもらわなきゃな。

皮膚病は、だいぶ改善してきているようです。
今日はノルバサンシャンプーで洗ってあげました。
こいつは暴れるよなぁ~と気合入れたけど、とっても大人しく洗わせてくれました。

とってもラブらしいラフ君ですが、もしかしたらMIXかもしれません。
ま、うちに居る子達だって血統書のない子が殆どだもん。MIXだろうが関係ないない~♪

回遊魚のため写真が撮れません(T_T)
シャッター押したら尻尾だけ・・とかなので、もう少し我が家に慣れて落ち着いたら、またチャレンジしてみます。

明日は検診のため病院へ行ってきま~す。
沢山の方々のご協力の元、昨日のフリマはほぼ完売に近いほど売れました。
ハッピーラブズのHPを見て来て下さった方も多く「頑張って下さい!」と声を掛けて頂いたり、「おつりは要らないです」と仰って下さったり、とっても幸せな気持ちになりました。

売上金は保護犬の医療費に大切に使わせて頂きます。
ありがとうございました。

保護犬達も寒い中、頑張ってくれました。

a

a

a

a

久しぶりに会ったルリルリ~♪
なんとなく覚えてくれてたようですが(汗)やっぱりカレンママにベッタリでした。
うちに居たときは私にベッタリだったのにぃー。
ま、元気なら良いんだもんねっ♪

a

ティオ。保護犬は、みーんなお揃いのバンダナしています。
POCOさん手作りで名前入りですよ~。きゃわいいっ。

a

とってもお利口さんにしてたサヤ。私の姿を目で追ってて可愛かったなぁ。

a

ネオくん~♪なんとも可愛い顔だわ~。

a

奇跡のわんこ、ファミさんでっす。ちょこっと咳してたけど元気でよかった。

a

保護犬じゃないけど、シヲ家の左近くん。元気いっぱいでしたぁ~♪

a

我が家の預かりワンコ、新入りラフだよ~。
とうとうワンコ10頭になっちった。記録だわぁ~。

ラフの報告はまた次回に~~(^^)
ティオの可愛い写真が撮れちゃいました~。

a

a

なかなか可愛く撮れたでしょ?黒い子は難しいのだ。

今日はサヤの写真も沢山撮りましたよー。

a

a

なかなか良い笑顔でごじゃいます。

a

サヤの全身~♪

a

a

やっと室内でもゆっくり休めるようになってきました。

むふふ。サヤの衝撃映像、大スクープ!!見たい?見たい??

a

うひゃひゃ。思わず大爆笑しちゃいました。
こうやってシャッター押す瞬間に目をつぶってしまうこと、よくありますよねぇ~。
ブーにめでたく家族が出来ましたぁ~。
やっとブーにも苗字が出来た。嬉しいなぁ。

飼い主持込みで即日処分の運命だったブー。
これからは安心して、ずっとずっと可愛がってもらうんだよ。

おめでとう!!はな!!!


今日は健康診断のためにサヤを病院へ連れていきました。
体重26.3キロ。ちょいと太りすぎなのでダイエットします。
小柄なので23~24キロが適正体重だと思います。

血液検査、便検査、触診、全て以上なし。フィラリアも陰性です。
目の周りが赤いのが気掛かりでしたが、痒がらなければ特に問題ないでしょうとのことです。

さて我が家にサヤが来て4日目。だいぶ我が家に慣れてきました。
最初は嬉しくて楽しくて、じっとしてられなかったけど、やっと今日は横になって休んでいます。

a

サヤって意外と回遊魚だわさ^^;

ティオも相変わらず元気。相変わらずまー君にベッタリ。

a

こんなデロデロ~~で甘えています。可愛い奴じゃ。
もう全身の毛が良い感じで生え揃ってきました~。
これならいつでもお嫁入りできるねっ♪
本当に甘ったれで、聞き分けの良い子です。どなたかティオの家族になって、う~~んと甘えさせてやって下さい。

そして我が家のアイドル、パー子さん。
ダイエットも順調。元気に過ごしています。

a

とっても大人しくて空気みたいな存在で、ついつい居るのを忘れちゃうんだけどね。気が付くといつも傍にいます。
飼い主Yさんの経済的事情で泣く泣く手放された黄ラブのサヤでっす。
とっても寂しがりやの甘ったれ。でも躾はバッチリ!!

saya


我が家はワンコ天国♪そりゃー楽しいよねぇ。
サヤも楽しくて嬉しくて、部屋中走り回っています。
飼い主と離れても落ち込むことなく元気なのはラブならではなのでしょうか?
下痢することなく、元気!!

Yさんは忙しくてサヤの室内トイレの躾が出来なかったそうです。
我が家は基本、室内トイレ。トイレトレーニングはお任せっ!なのですが、サヤは預かり初日(13日)だけリビングでしちゃったけど、もうほぼトイレをマスターしてしまいました。

「ワンツー、ワンツー」の声掛けにちゃんと反応して、ペットシートの上でシッコもウンチも出来ます。すご~い。

2歳らしく興奮しちゃうけど、とっても聞き分けの良い子。
Yさんは英語で躾をしていたのでバイリンガルなサヤだけど、私の怪しい英語でも通じます♪もちろん日本語もオッケーですぅ~。
ぐっがぁ~る!!の連呼してます^^;恥ずかしい(-_-;)

これから宜しくね。サヤ!
たくさん楽しいことしようね~(^^)
無事に城南島の黒ラブ君を引き出してきました。
攻撃性あり、との前情報があったので少しドキドキしちゃいましたが、ぜ~んぜん問題のない良い子です。

a


ちょーでかいっ!!うちのチビラブの2倍はあるか?ってくらいのデカさ。

a

a


でも躾はバッチリ!!とっても聞き分けの良い子。かわえ~~。
顔の大きさが、まー君と同じ。遠近法じゃないですよ~。

a


明日、岐阜のあさひさんちにお届けしま~す。
う~~ん。寂しい・・。
明日、城南島にある動物愛護センターの出張所へ行ってきます。
ここは処分場・・・。出来たら近寄りたくないとこです。
でも職員の方から連絡が入り、急遽黒ラブのお迎えに行くこととなりました。

この子は運が強い子です。世田谷のセンターでは攻撃性があり出せないという判断。そして処分場へ移送されて処分の運命だった。
でも多分、処分するには勿体無い、可哀想と、城南島の職員の方々の願いのもと、私達ハッピーラブズで保護することが出来た。

かなり大きい男の子らしい。いつものことだけど、センターから出す子はどんな性格なのか?どんな病気を抱えてるのか?が全く不明なのでドキドキしてしまう。
うちの子達とケンカしないかなぁ・・・。

明日うちに連れてきて、明後日には岐阜へ輸送する予定です。
命を繋ぐお手伝いができることに感謝!!!
もうほぼ完治したと言っていいほどティオの皮膚は良くなりました。
シャンプーしてから一週間くらいすると毛がベタベタしていたのですが(このベタベタでシャンプーしなきゃいけないって分かるんです)今は殆どベタつくことはありません。

でもマラセチア菌は油断すると再発します。
せっかく良くなったのに悪化はさせたくないので完治まではシャンプーをマメにしなきゃね。というわけで今日はシャンプーしました。

ティオはシャンプー大好き。
センターから引き出したときは全身炎症して、酷く痒がっていました。
熟睡もできず、常にバリボリ掻きむしっていました。
当時は3日に1度のシャンプーでしたが、このシャンプータイムは本当に気持ちがよかったらしく、そしてシャンプーするごとに皮膚の状態が改善されていくのが分かっていたようで、大喜びで風呂場へ駆け込んでいき嬉しそうにシャンプーされてました。

今でも大喜びです。なのでティオのシャンプーはラクちん♪

telio


telio


telio


telio


なかなか上手に写真が撮れません(-_-;)実物はもっと可愛くて、もっと毛が生えてるんだけどなぁ。

a


左から、エル、ティオ、パー子さん。
パーちゃんのダイエットも順調です。痩せたお陰で身軽になったみたい。足取りが軽くなってきました~♪
まー君とラブラブしてるティオ。すんごい満足そうだなぁ~。
ティオはこうしてベッタリとくっ付いてるのが大好きなんです♪
あんなにハゲてたのに黒々として毛ヅヤも良いでしょ?

telio


telio
ちょっと私がドタバタと忙しくしてまして、なかなか写真も撮れず更新も滞り気味で申し訳ありません(-_-;)

パー子さんもティオも至って元気元気!です。

昨夜は何故かティオが「クンクン」と鼻鳴きして、なかなか寝てくれなかった。たまぁ~にあるんですよねぇ・・・。
寂しいのか?変な夢でも見ちゃうのか??
2階の寝室からリビングに降りてくると泣き止んで寝てるし^^;

とにかく人間の傍に居たい子なんです。
ほんとは一緒に寝れれば良いんだけど、預かりっ子はバリケンで寝かせるのが我が家のルール。
バリケンに慣らせておくのが目的でもあるし、一緒に寝てしまうと情が移ってしまって手放せなくなるかもだしねぇ。

ちゃんと本当の家族が出来たら、たくさん可愛がってもらいなさい!と心を鬼にしています。

さてさて、ネタもないし写真もないので、たまにはブー(本名・はな)の可愛い写真をどうぞ~♪

ブーもナタリーさんちで元気で可愛がってもらっていますよ~。
こないだ風邪を引いたみたいだけど、今は元気になりました。
季節の変わり目なのでワンコも体調崩しやすいですよね。

hana

hana

hana


ブーにも早く優しい家族が出来ると良いなぁ。
// HOME // TOP //
