我家の犬の保護、一時預かりっ子日記。 家族募集中でっす! 
プロフィール

直子

Author:直子
遊びに来てくれてありがとう♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
もうトイレは完璧です。はぁ~長かった・・・。
若い子は覚えが早いはずなんだけど、(ティオも出だしは順調だったんだけど)面倒臭がりなのか?!
分かってるのに、ついつい「ここでいっか」としていたような気がします^^;

でも今はバリケンから出すと、隣のワンコ部屋へダッシュしてちゃんとストラーイクっ!!!ですよ~。

ティオは我慢しない子なので、たまにバリケンの中でしちゃったりもあったけど、今日はバリケンの中からクンクン鳴いてトイレを教えてくれました。少しウンチが緩かった。。ちゃんと教えてくれて助かりましたよ~。

頻尿で我慢しないティオは室内トイレじゃないと無理だなぁ。
なんとか「室内トイレが出来ます」と言えるようになって良かった。
ルリのこと、報告するのを忘れていました~^^;

ルリは元気にカレンママのお家に帰っていきました。しくしく(>_<)
こないだの日曜日、小金井公園のドックランへ誘われていたのでルリも連れて行き、そこでカレンママと合流して引継ぎしました。

ルリはドックランの中でも何も問題ありません。
問題ないどころか、かなり優秀!!!
私が少し離れても、ちゃんとトコトコ後を付いてきます。
ルリが遠くに遊びに行ってても呼べば良い笑顔ですっ飛んできます。

ほ~んとに可愛いルリルリ♪
これからのルリの笑顔は、カレンママの『ルリルリロード』ブログで見れますよ~。
左側にリンクしてあるので遊びに行って下さい(^^♪

ラブが欲しいって人には「え?!この子はラブ?!!」って容姿ですが、性格はラブらしい明るく元気なワンコです。
まだ1歳だし健康だし、ほんとーに可愛い女の子らしい子なので、早く素敵な里親さんが見付かって欲しいと願っています。

ルリルリ~!元気でねぇーーー!!!また一緒に遊ぼうね(^^)
ちょっと、いやかなりバタバタしていました。
もう大丈夫なので、これからはサボらずに更新していきます~♪

カレンママからパー子さんにと洋服を頂きました。
pa-ko


パーちゃん、オレンジも似合うじゃ~ん。かわいいよ♪
ここんとこ寒くなってきて、特に朝はロボットみたいなギクシャクした歩き方になります。
でも身体が暖まれば大丈夫。多少の引きずりはあるけど、ちゃんと4本の足で歩いています。
食欲旺盛!!快便で元気!げんきっ!!!

ティオのトイレトレーニングも順調です。もう失敗はしていません。
バリケンから出すと、スタコラとわんこ部屋のトイレに向かいます。
身体は中、お尻は外ってことはしょっちゅうだけど、これはオッケーでしょ。

今日はティオのシャンプーしました。
皮膚も順調。どんどん毛が生えています。また近いうちに写真を撮りますから楽しみにしてて下さいね~。

ボニータちゃんのママから、おやつが届きました~。
a


ボニータちゃんのママ~。いつもありがとう(^^)
みんなで美味しく頂きましたよー。
a

明日に延期になりましたぁ~。少しだけルリとのお別れが伸びてラッキー♪
まぁね、カレンママんちなら、いつでも会えるんだもんね。

a

クールと仲良くハウスしてるルリルリ^^;

pa-ko

パーちゃんと、ルリの尻尾。

a


パーちゃんの足はここんとこ調子良いみたい。少し引きずるのは仕方ないようです。でも寝たきりも覚悟してたから、こうして自分の足で歩けて良かったよね。

telio

まー君に甘えるティオ。この体制で爆睡^^;

保護して数日してからのティオの写真を見てました。こんなにハゲていたんだよなぁ。

telio


今もハゲてはいるけど、この頃に比べたらかなり改善してますよね。
もう少しで毛が生えそろうはず。
ティオも我が家に来て、もうすぐ4ヶ月かぁ~。あっという間な気がするな。。
ティオにも優しい家族が出来るといいね。良い子にして待ってようねぇ~(^^)
耳洗浄へ行ってきましたぁ~。私から見ても、だいぶ良くなってきた外耳炎。でもここで気を抜いちゃいかんと、ちゃんと耳の奥まで洗ってきました。

注射器の先に細いチューブが付いてて、そのチューブを耳の奥に突っ込んで洗うんです。で、耳の中を器具で見ながら汚れを取ってくれる。
これなら完璧~♪炎症はしなくなっていたので今後は自宅の耳洗浄でケアしていきます。

痛み止めの薬も、足が痛いときにすぐに飲ませられるように常備しておきたかったので処方してもらいました。

そして気になる体重。。。
10月1日に量ったら29.1キロだった(-_-;)ひえ~。
マイナス3キロを目標に、ダイエットを開始して20日経過。
今日は28.4キロ。うんうん。減ってる~♪
獣医さんからも「良いペースですよ」と言われたし、老犬だからね。少しづつ痩せようね。

相変わらずハイテンションのルリさん。
明日の午後にカレンママがお迎えにきてくれます。あ~寂しい。。
ルリのためにと、今日ハーフチョークの首輪と食器を買ってきた。安物だけど、これからのルリの幸せを祈って、私からのささやかなプレゼントです。
結局一ヶ月くらい居たのかなぁ?う~ん。寂しい(>_<)
いつもパー子さんのこと気に掛けてくれている、てぃだママから素敵な贈り物が届いちゃいましたぁ~。
可愛いお洋服が3着もぉーー!!しかもピンク(笑)
パー子といえばピンクよねぇ~♪

早速、着せてみた。るんるん。

pa-ko


はい、お次~。

pa-ko


あと1着あるのにパー子さんケージに逃走^^;

pa-ko


pa-ko


てぃだママ~いつも有難う!!!
サイズもぴったりだったよっ!!本当に感謝感謝。

今日はルリに会いに、ご近所のかぶらおぴよちゃんが遊びにきてくれました~。
笑顔で走り回るルリを見てもらえて良かったぁ(^^)
わんこ軍団に、おやつの差し入れも頂きました。
ぴよちゃん、また遊びにきてね!!

a

私には寒く感じる気温だけど、わんこには調度良いのかもね。
ティオの皮膚、日に日に良くなってきています~♪
こ~んなに生えてきましたよ。拡大して見て見てぇ~~。

a


顔の毛もハゲてたのに、こーんなに可愛い笑顔になりましたぁ。
う~~ん。美人さんになってきたんじゃないの?!!

a


ルリルリも相変わらずテンション高いです~♪ジタバタして怒られても良い笑顔で飛び掛ってきます。本当に飛んでくるんですよっ。

ruri


怒られても怒られても、パーちゃんが好きでいつもくっ付いています。

ruri


カレンママー。必要以上にパワフルるりるりになっちゃったかも?!
ご、ご、ごめんねーー^^;
でもねぇ。わんこ同士で遊んだり出来るようになったよ!ボール遊びしたり、ごくごく普通のわんこになったよ~(^^)
もうルリはビビリじゃないっ。少しだけ怖がりなだけ。すんごい可愛い子だよ~。私もまー君もメロメロ~♪ほーんと良い子だよね。

うちに来た当初は、人間の足を異常に怖がっていたパー子さん。多分、蹴られてたんだと思う。寝ていても横を通るとビクっ!として慌てて逃げている姿が可哀想で、パーちゃんの横を通るのに気を使ってました。

最近やっと、足を怖がることもなく、全く日本語も通じなかったけど「おいで」って言うと来てくれたり、すんごい可愛いんだよねぇ。
名前も覚えてきてくれたかなぁ。
パーちゃんは外犬であまり話しかけてもらってなかったんじゃないかなぁ?
声帯手術や犬歯を切られたりで、本当に愛情があったとは思えない。
まぁ、本当に愛情があれば老犬になって捨てるはずないもんね。

色んな意味で、やっと我が家に馴染んで安心してくれた気がします。
パーちゃんと出会えて幸せ(^^)ありがとう。

pa-ko

先日パー子さんに買った赤いセーター・・・もう破れて再起不能になりました。。。
ケージの鍵に引っ掛けたようです。はぁ・・・。
まぁね。500円だったから良いのよ。でも一週間もたないって悲しい^^;

で、またウチの子達にはデカかった服を着せてみた。

pa-ko


pa-ko


pa-ko


パーちゃん似合うじゃ~ん。
昨日は足が痛そうだったから痛み止めの薬を飲みました。今日は調子が良いようです。こうやって騙し騙し、上手にお付き合いしていければ良いよねぇ~。


甘ったれのティオ。まー君にべったりと甘えています。
ほーんとティオは人間大好き。可愛い奴だなぁ。

telio


ルリも負けてないけどね。ルリってこんなに明るい子だったんだなぁって思います。もうビビリとは言えないな。

ruri


ルリはパー子さんがお気に入りのようです。
怒られてもパー子さんに「遊ぼう~♪」ってするんだよねぇ。
なんだか微笑ましいな。

ruri


ruri


ケージに入れとくと「キューん、キューん」と鳴いています。
仲間を呼ぶ切ない遠吠えは無くなったけど、出たいよ~寂しいよ~の悲しい鳴声をするようになった^^;
進歩といえば進歩だけど、ちっと困るかもなぁ。。
もう数日は痛み止めを飲んでないパー子さん♪
それでも元気に調子よくテケテケ歩いています。少し左足は引きずり気味ですが、それでも笑顔で歩いています。
痛み止めは、ずーっと飲み続けるわけにはいかないので、痛みに耐えられない時以外は極力飲まないでいられたらと思っています。

頂いたサプリと、適度な運動。これでなんとか今の状態が続いてくれたらなぁ。
パーちゃん、一緒に頑張ろうね~(^^)


今日は久しぶりにお天気でした。避妊手術の傷跡はすっかり落ち着いたけど、毎日雨で寒くて、なかなかシャンプーが出来なかったティオ。
やっと今日シャンプーできましたぁ~。

ティオの皮膚、すんごい良くなってきました。

telio


telio


保護時は真っ赤に炎症して、痒さと暑さで熟睡すら出来なかったんだよね。
常にバリボリ掻いていた。可哀想だったなぁ。
でももう痒がることはなく、あとは毛が生え揃うのを待つばかり。
一番酷かった胸も少しづつ毛が生えています。
もう少しだよっ。ティオも頑張ろうねー。

今日もワンコ部屋でハッスル~なワンコ軍団♪

a


a

パーちゃんに着せてた服は、実はクールのお下がりでした。
うちのチビラブ軍団は通常のラブラドールサイズで服を購入すると必ずデカイ。
あの青い服は初めて買ったので、よくサイズが分かってなくてブカブカだったんです。でもパー子さんにはピッタリ~♪

今日お出掛けしたら激安の服を発見!!
チビラブの分は無かったけど、パーちゃんに合いそうな服をゲットしてきました。

pa-ko


やっぱ女の子は赤だよねぇ。パーちゃん、若く見えるよ♪

pa-ko


パー子さんは何故かカメラを向けると横を向いてしまって、なかなかカメラ目線の写真が撮れない。恥ずかしいのか?!
可愛い顔見せてくれよー^^;

pa-ko

ぬあーんとっ!!クロさんから、ワンコのためにと宮城県沖でとれたお魚が届きました~。
びっくり。

a


鰯のすり身は、中骨を取りフードプロセッサーにかけて頂いてあります。
鯵は、生でも食べれるものを頭内臓を取り冷凍して下さっていました。

他にも人間用に沢山頂いてしまいました。
ううぅ。嬉しいけどビックリ。
ほんとに申し訳ないやら、嬉しいやら、頭の中が混乱しまくっています。

クロさーん。ありがとうございます!!!!
ワンコ部屋でみーんなで遊んだよ~。

a


a


パー子さんは今日も調子良さそうなので、今夜は痛み止めの薬は抜いてみました。
可哀想だけど、ダイエットでご飯は半分にしています。今のうちに何とか3キロ痩せておかなきゃね。


ルリも相変わらず元気です。ルリってホント良い子だなぁ。
外犬だったなんて嘘みたい。ドタバタ、ジタバタはするけど、可愛いから許す!!

a



若葉も元気~~♪
最近、調子こいて怒られる回数が増えたけど、怒られても「えへへ~」と笑顔なんだよね^^;

wakaba



今日はトイレがちゃんと出来たティオ。昨日はシッコを外したけど、前よりは成功率が上がっています。がんばれ~。

t



我が家の期待の星☆エルしゃんでっす。
う、、、かわいい。(ばか親^^;)

elle

痛み止めが効いてるのか?頂いたサプリが効いてるのか?!!
今日のパー子さん、とっても調子が良いですぅ。

a


冷えちゃいかんので、洋服着せてみました~♪

a


夕方、庭に出したら又もやズンズン歩いていくので、今日は少し遠出してきました。と言っても、ゆっくり歩いて10分くらいですけどね。
少しづつ距離を長くして筋肉付けとかないとねぇ~。

a


バタバタとうるさいルリを叱ってるパー子さんです。
若いもんには、まだまだ負けてらんないよねぇ~♪
そーいえば、以前にルリが小型犬を噛んだとか聞いたけど・・・。
我が家では、とてもワンコを噛むようには見えないけどなぁ。

うちの黒ラブ軍団、特に咲はガウガウ言いながら遊ぶ。知らない人が見ればケンカしてると思えるほど、かなり激しくガウガウ取っ組み合いしている。
ルリが近くに居れば、咲の標的になるんだけど、いくら咲がガウガウしても相手にしないルリちゃん。ん~。攻撃性は全く無いと思う。

一度も怒ったルリを見てないけどなぁ。

ルリのテンションは日々上がっています^^;もしかしてカレンママんちに居た頃よりお転婆になったかも?!
ほら、うちはワンコ多過ぎだから控えめでいたら愛情が回ってこないですよ。
で、みんな必死で自分をアピールするですよ。
ルリも必死こいてアピールしまくっています。ドタバタしすぎて、クールやパー子さんに怒られています^^;

でもルリは「だめ」という言葉がよく分かっています。だめと言えば、とても聞き分けが良く、とってもお利口さんだ。
ハウスも完璧~♪室内トイレも完璧~♪

1歳で健康、小柄だし、とても飼いやすい子だと思います。
先住犬が居ても全く平気ですが、甘ったれの人間大好きなので、1頭飼いのほうがルリには良いのかもしれないなぁ。
今日のパー子さんは痛み止めが効いたのか、ケージとリビングを行ったり来たりしています。

夕方、また腰を支えながらお庭に出したら、ずんずん歩いて行くので好きにさせるかぁ~とお散歩に行きました。
左足は引きずってるけど、どんどん早足で歩いてる・・・。
あまり調子こいて、また痛みが出ちゃいけないので、途中で引き返して帰ってきました。

心配してた下痢はしていません。良かったぁ~。
このまま痛みなく、お散歩できるようになると良いねっ!

ティオも元気っす!!トイレは、たまぁ~に失敗するけどね^^;
皮膚のベタベタはなくなりました。避妊手術の傷口はもう赤みが無くなってるので、そろそろシャンプー開始しまっす。
これから涼しくなるし、あと一息で完治だぁ~~(^^)

ルリルリも超元気。かなりテンション高くハシャイで、パー子さんに怒られていました^^;
なんとなく犬同士の遊びにも加わったり、ボールを咥えて嬉しそうにしたりと、かなり1歳らしくなっています♪
ルリルリの笑顔は最高ですよ~~(^^)

ruri

ほんとに本当にっ!!ありがたくて涙チョチョ切れてしまいますぅ。

ネオ君、ファミちゃんの預かりで大変なシヲしゃんから、粉末ウコン、アキレスガム、にぼし、赤レンズ豆、チクピー豆、ハーブ(ペパーミント)、ハーブの消臭剤を頂きました!!

a


早速、夕ご飯にチクピー豆(別名ひよこ豆)を圧力鍋で柔らかく煮て食べさせてみましたぁ~。
シヲしゃーーーんっ!ほんとにあんがとねーーー!!!

ボニータちゃんのママさんからはキャドックというサプリメントが届きました。フードのサンプルまで入ってました。

a


このキャドック、パー子さんの症状にかなり効果が期待できるサプリなんです。
でも少々お高いので、次の給料日まで見合わせていたのですが、ぬあ~んと!パー子さんのために送って頂いてしまいました。
ボニータちゃんもパー子さんと同じ変形性脊椎症と診断されているんだそうです。
まだヘルニアは発症していないけど、パー子さんのことは人ごとではないと、いつも心配して下さりDMしてくれます。

はぁ。本当に皆さんの温かい気持ちが嬉しいっす。
もうお礼の言葉すら思い浮かばないっす。。。
ありがとうございます。ほんとにありがとうございますぅ。
今日は全然ケージから出てきません。
痛み止めの薬はまだ飲ませてはいけないのです。。。

酷い外耳炎の治療のためにステロイドと抗生剤を飲んでいたので、ここで痛み止めを飲んでしまうと下痢をするので5日からにして下さいと獣医さんに言われていました。

でもでも、痛くて動けないパー子さんを見てたら、下痢なんか良いよ。ケージでも廊下でも下痢しまくって良いよ。そんなの掃除すれば良いんだもん。痛いのはイヤーーーっ!!!と、夕方6時に痛み止めを飲ませてしまいました。

下痢は老犬の身体にはいけないんだろなぁ・・・。
でも痛いのはイヤ。ダメです(T_T)

9時にパー子さんがケージから出てきたぁ~~♪
やっぱり3本足だけど、笑顔で歩いてきた。
腰を支えながら、お庭へ出してあげたら、オシッコ&ウンチも出来ました。草の臭いを嗅ぎ、満足して部屋へ入りました。
今んとこ下痢していません。

パーちゃんの笑顔がずっと続いて欲しいな。

pa-ko

ルリルリのお迎えに行ってきました。

無事に避妊手術を終えて、元気に帰宅しましたぁ~。
病院では、びびりながらも良い子にしていたそうです。
そんなに酷いびびりでは無かったようで安心しました。

私を見つけたら、今まで凹んだいたらしいのに、急に笑顔になっちゃって可愛かったなぁ~。
元気で良かった、良かったぁ。

パー子さんは耳洗浄のために病院へ行ったのですが、先週より足が痛そうねと言われ、再度レントゲンになりました。
こんなに急激に悪くなるのは股関節かもってことで、股関節、膝を撮りましたが異常は見られませんでした。

左足の神経が、ほぼ麻痺しているそうです。
腰を押すと、かなり痛がるので、痛み止め(リマダイル)を10日間服用します。
痛みがあるときは安静に。でも程ほどに運動させて筋肉を落とさないようにしないと歩けなくなるとのことです。
既に右に比べて、左の筋肉はかなり落ちてしまいました(T_T)

体重も5キロ落としたほうが良いけど激しい運動は出来ないから、食事で落とすなら3キロ程度でしょうと言われました。
老犬は新陳代謝が悪いので、なかなか痩せづらいようです。

外耳炎は少し良くなっていました。
抗生剤は止めて、点耳薬でのケアで様子をみます。

病院で色々いじくられて、帰りは3本足で歩いていました・・・。
またまたパー子さんのためにninaさんからシニアフードが届きました~。
ホリスティックレセピー 老犬・肥満犬・去勢犬用 ラム&ライス 
痩せなきゃいけないパー子さんにピッタリんこ~ではないですか?!!

汚れ拭きボディータオル 大型犬用も頂いちゃいました。
これから寒くなるし、体調を見ながらのシャンプーになると思われるパー子さん。汚れたときに活躍しますよね~~♪

a


ninaさん手作りのササミジャーキーまで入っていました!!
早速みーんなで頂くことに~(^^)

a


とっても美味しかったようで、あっという間に完食^^;
私も食べてみましたが、おつまみにも良さげ♪すんごい美味しかったで~~す。

とっても心温まる、気持ちのこもったお手紙も同封してありました。
感動して、何度も何度も読み返し、嬉しくて涙が出てしまいました(T_T)
わんこのためだけでなく、私達夫婦へのプレゼントも入っていました。

ninaさん、もう何とお礼を言ったら私の感謝の気持ちが伝わるのか、とっても悩んでしまうくらいです。
本当に本当にありがとうございます。
ninaさんの気持ちに恥ずかしくないよう、自分の出来ることをやっていきますねぇ~(^^)
// HOME // TOP //
