我家の犬の保護、一時預かりっ子日記。 家族募集中でっす! 
プロフィール

直子

Author:直子
遊びに来てくれてありがとう♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
すっかり正月ボケで更新が滞っておりました^^;

我が家の預かりっ子達は元気いっぱいです♪
ネオ、モア、チェルシー。
犬種、性格、なにもかも違う預かりっ子達ですが
それぞれ新しい犬生に向けて輝かしいスタートとなりますように!!

モアは今度の土曜日13日にお見合い&環境チェックに行ってきます。
もう何度かお会いしていますし、すでにラブ2頭の多頭飼いのご家族
犬の飼育の知識は問題ありませんので、このままお試しに入ると思います。

先住犬との相性だけが心配ですがねー。
犬の相性って人間には分からない世界なので、暫く見守っていきましょう。

そしてご無沙汰のチェルシーですが
ハッピーラブズのチェル用ブログでご報告していました。

http://bokin01.blog45.fc2.com/

訓練所へ8日に行くと報告してましたが
一週間ずれて15日に行くことになりました~。

先日お電話で訓練所の所長さんとお話したのですが
チェルはもう3歳。
完全に咬み癖を失くすことは難しいとのことでした。

15日に実際チェルを見てもらって、チェルに合った訓練をし
その後はチェルとの接し方なども教えてもらいながら
少しでも楽しく危険のない暮らしが送れたら・・と思います。

そしてネオは明日、検査のために農工大へ行ってきます。

強心剤を2週間服用していますが、特に変化は見られません。
詳しい検査で、どんな変化が出たのか気になります~。

モア、チェルのこともあるし
ドタバタしていて、あっという間に手術日が来てしまうんでしょうね。

ネオの為に、だけではないけど(笑)
私はパートを辞めたので、ネオとの時間を大切にします。
ネオの体調を整え、元気な姿で見送り
そして必ず元気なネオと術後に会えることを信じております。

a

a

ネオだけじゃなくて
モアとチェルシーも幸せを掴むため頑張りますよー!!

応援してくださいね(^^)
可愛い可愛いモアっち。

a

眠くて目がトロ~んとしてる~^m^

a

ずいぶん窮屈なトコで寝てるねぇ。

a

鼻が細長いから、ぴったりフィット(笑)

モアのおもしろ寝姿を今まで沢山見てきたけど・・・・。
これには大爆笑しちゃったよ。

a

白目むいて寝てる~~!!ぎゃはは~!!

a

アップでどうじょ。ぎゃはは。
百年の恋も冷めるっちゅに(笑)

それに比べてネオの寝方は王道だね~。

a

しかし、ネオだって大爆笑させてくれるのよ。

a

あはははははは。
笑い過ぎてお腹イタタ~。
久しぶりに用事がない休日だったので
ワンズ7頭引き連れてドックランへ遊びに行ってきました~♪

デジカメの調子が悪くて、あんまり写真がないんですけど・・・。

a

a

ネオもモアも元気に走ってました。

a

モアって、かなり体力あるようです。
大きい子チームに負けないくらい走り回ってました~。
ちなみにこの小さい子はモアじゃありません~(笑)

a

モアっち、休憩(笑)

爆裂して満足して帰ってきました~。

a

帰りの車内。
モアも楽しかったよねー。

a

ネオは相変わらず笑顔で元気だ。

a

今はもう爆睡しております~。

a

ネオも爆睡(^^)
なんでワンコって、ストーブが好きなんですかねぇ。

a

今日はそんなに寒くないのに~。
キミ達は野生では生きてけないねぇ^^;

a

ネオも仲間に入ろうと思ったけど、これじゃ無理だね。
出遅れたネオっち(笑)
うちは何でも競争だからね、ボケボケしてちゃ生きてけないのよ~。

a

じゃあここで良いや~と、何気に良いトコをキープ。
やるじゃん。ネオ(笑)

エリザベスカラーにもだいぶ慣れてきたモアっちですが
ご飯やお水の器に強引に突っ込んできて、もがいているので
いつも私が器を手に持ってあげています。
台があれば良いんですけど、うちに小さい子用の台なんて無いですから~^^;

a

そんなにイヤがることも無く
ラブ軍団が齧って破壊しちゃうかな?と心配してたけど
どうにか平和なエリカラ生活を送っております~^m^

でもね、傷跡は凄いのよ。

a

上半分は避妊手術の跡。
下半分はヘルニアの穴の処置手術の跡です。

小さい体なのに、こんなに大きな傷・・・。
手術前の触診では片側だけだったのに、詳しく調べたら
両足の付け根あたり、2箇所の穴が見付かりました。

穴は両方とも小さかったのですが、今のうちに見付かって
避妊手術と一緒に処置できたのはラッキーだったと思います。

傷の状態は良好なので、あと2~3日したらエリカラを外せそうです。
しかしダックスって胴長なので、下のほうの傷口には届いているような気がしています^^;
やっぱラブとは違う~~と変なとこで感心しちゃいますねぇ。
ネオの体調の変化に
「えっ?!ネオ大丈夫?!体調悪いの?!」
と、びっくりされた方が多かったみたいですが

ネオは元気なので大丈夫ですよー!!!

今回、絶好調の時期が凄く長くて
ここにきて少しだけ、絶好調の時期より体調が落ちたかなぁ~?
と感じているだけで

食欲は変わらず旺盛だし、毎日元気にプロレスもしています♪

a

狭いのに私の足元で寝てる~。

ネオー!って呼んだら

a

ち、近過ぎ~^^;

a

そうそう、そのくらいでお願いしますよ。
せっかくの可愛い顔が撮れなくなるんでね^^;

ネオの手術、なるべく早めにして貰えるようにお願いしてるのですが
ぶっちゃけ私は複雑な気分なのです。

もしかしたらネオは麻酔から目覚めてくれないかもしれない。

それでもネオの場合は、いつ体調を崩して心臓が止まってしまっても
おかしくない状態なのですよね・・・。
だったら好調のうちに手術に臨まなきゃいけない。

かなりの葛藤です。

でもね、日本一の心臓外科の先生が執刀してくださるのですから
あとはネオの生命力に賭けるしかないのです。

と、色々考えてしまってる私の横ではモアっちが走り回っています。

a

大きい子用のお水に届かないモアのために
下にモア専用(笑)のお水を置いてあります~。

ドタバタ走り回って、お水飲んで、ばたんきゅー。

a

ストーブの前がお気に入りなモアだけど
そこは人気ある場所だからねぇ~。取り合いになるよー。

a

と思ったら仲良くオネム~^m^

モアは今夜から病院へお泊りです。
明日の昼過ぎに避妊手術して、日曜日お迎えでーす。

モア、がんばれよー(^^)
昨日はオフ会で近くのドックランへ行ってきました。

のあは多分、ドックラン初体験じゃないかな?
どんな反応するのか楽しみだったけど、最初だけウロウロ散策して
その後は続々集まるワンコ集団(多分30頭くらい集まった)に
びびりまくり、隅っこの誰にも邪魔されない場所で寝てばかりいました。

a

こ、ここなら誰も来ないかなぁ~?

のあ、おばあちゃんのくせに男子わんこにモテモテで追い掛け回され
乗っかられで、逃げ回っていました^^;
でも優しい人達に守ってもらい、たくさん撫でてもらい、尻尾ぶんぶん
して笑顔で楽しめたようです。多分^^;

これから沢山、色んな経験していこうねー。

a

ハピラブの預かりわんこ、ムート君です。
ムートもシニアのまったり犬。のあと気が合うかも~。

a

のあとムートが向かい合って寝てました。
かわいい~~♪

その頃ネオは

a

元気にボールを咥えて遊んでました~。

ネオ、ほんと絶好調!!とっても元気です~!!!

a

帰りの車内。爆睡のラブ軍団~。
ネオは枕にされているのに爆睡^m^

a

楽しい夢、見てるのかなぁ~?

一週間もサボってたんですね(汗)
時が経つのが、ほんと早い。年のせいか?!!

この一週間、私とパソコンが不調なのでした~。
預かりっ子はバリバリ元気です♪

チェルはオヤツ作戦が効いているのか、器に口を入れたときには相変わらず唸っているけど
他のときにはご機嫌に過ごしています。

一応、咬まれないように、かなり気を付けていますが
今のチェルを見る限りでは食事中に手を出さなければ大丈夫な気がしています。

本当はチェルも室内のワンズのように抱きしめたり、いじくっても大丈夫な
普通なワンになって欲しいけど、これは焦らずに時間をかけていくしかないと思っています。

そのうちドックランとか遊びに行って、色んな経験させてあげたいです。
チェルの世界は小さいのだと思うんですよねぇ。
世の中、楽しいこと、いっぱいあるって知って欲しい。
それにはチェルも努力してくんなきゃダメだけどね。


ネオは先週、下痢したり、時々吐いたりしてました。
獣医さんも「けっこう下痢してる子、多いですよー」と言ってたし
こんな時期だから仕方ないのかもしれないけどネオだと心配になっちゃいます。

今週は下痢も嘔吐も治まったけど、たまに咳をするようになりました。
なんだろ~???

食欲あるし、元気だし。
でもやっぱりネオだと心配・・・。

来月9日に大学病院の予約が取れたので、詳しく検査してもらいます。
めっきり腹水が溜まらなくなったので良い検査結果を期待したいとこですが
前回のことがあるので、あんまり期待しないようにしときましょう^^;

しっかし毎日、暑いですねぇ~。
室内のワンズ6頭が一斉にハアハアするから、室温急上昇しています。

こんなに暑くても散歩はしたいのよね。
お散歩4回戦だろうが何だろうがワンズのために頑張るじょー。
ラフ(黄ラブ♂)とアース(黒ラブ♂)の家族決定の知らせが来ました。
2頭とも短期(1ヶ月ちょっとくらい)のお預かりだったけど思い出が
いっぱいある子です。

ラフは何度もお話がありお見合いもしたのですが、なかなかご縁に繋がらなかった。
でも元気でラブらしい明るい子なので心配はしてませんでした。
やっとラフにも家族が出来ました。
おめでとー。ラフ。

そして、とてもとても過酷な治療を乗り越えてくれたアース。
一時は命の危険すらあった。
苦しくても、いつも真っすぐな目で見つめてくれたアース。

どうやら心臓のフィラリア親虫は全滅したようです。
きちんとした検査はもう少し先ですが、生きてる虫は居ないと言われたそうです。

あんなに頑張ったんだもん。
絶対にフィラリア陰性に、健康な体になってるよ。

本当は全ての治療を見届けて、我が家から婿入りして欲しかったけど
今もし我が家に居たら、まだ里親さんに巡り合えてはいなかったでしょうね。

頑張ったアースに神様がご褒美をくれたんだよ~。

あーちゅ。
本当に可愛い子だった。

本当のパパ、ママに思いっきり甘えて可愛がってもらうんだぞ。
おめでとー。あーちゅ!!!
すっかり気が抜けている直子でございます~。
サボってばかりでごめんなさい!!

先日のフリマにK様ご家族がティオを連れて遊びにきてくれました。
すっかりパパ、ママ、娘さんに馴染んで、ずっと前から家族のように見えました。

パーちゃんにも会えたっ!!
相変わらずの笑顔。パーちゃんは癒し系だよねぇ。

お嫁に行っても、こうして幸せになって会えるのは嬉しいことですね。
あ~預かりしてて良かった~と改めて思います。

フリマの売上は全て保護わんこのために使わせて頂きます。
次回は秋頃を予定していますので、また皆さまのご協力をお願い致します。


本日はネオの療法食を買いに病院へ行ってきました。
ネオには欠かせないエースワーカー(心臓用のお薬)と、明日大学病院へ行くので紹介状も頂いてきました~。

最近のネオは体調も落ち着いてきて元気いっぱいです。
あ、元気はいつものことだけど^^;
毎日お腹をチェックして腹水が溜まっていたらすぐに利尿剤を飲ませていましたが
ここんとこ飲まなくても大丈夫です。

明日、大学病院で詳しく診てもらってきて、またご報告しますね。

アースは先週は下痢する日が多かったのですが、今週は今のところ大丈夫です。
だいぶ痩せて免疫が落ちてしまったせいか手足お腹を痒がるようになってしまいました。

今まで散々薬ばかり飲んでいたので、なるべく薬に頼らずに直ってくれたらと思っています。
これからどんどん元気になる予定なので大丈夫でしょう。
今日は近くのドックランへ遊びに行きました。

もしかしたらティオとは最後のドックランかなぁ~と思いつつ^^;
ネオも体調良いし、うちのラブ軍団も引き連れて行ってきました~。

そしてそして、アースも!!!
本当は留守番させようと考えてたけど、やっぱり皆で行きたいなぁって。
いい加減アースだってストレス溜まってるし、走れなくてもお外へ出るだけでも気分的に違うだろうって思ってね。

クールとは顔を合わすと唸ってしまうので、車に乗せるのも気を使ったけど
やっぱり連れて行って良かった。
とっても嬉しそうなアースの笑顔が見れました~♪

ドックランの中なら、そんなにクールと揉めないで済んだし、他のワンコとも問題ありませんでした。
走らないようにリードで繋がったままだったけど、途中から少しだけボールを追いかけさせちゃいました。

まだ肺が苦しいので無理はさせなかったけど、一ヶ月ぶりに走ってるアースの姿に感動(T_T)
アースが走れるまでに回復してくれたー!!!

帰宅してラブ5頭はシャンプーしたけど、アースは止めておきました。
完全復活したら綺麗に洗ってあげるからねっ。

今、アースは寝言を言いながら爆睡しています。
楽しい夢を見てるみたい^m^

あ~~楽しくて幸せな1日でした♪
// HOME // TOP // NEXT
