我家の犬の保護、一時預かりっ子日記。 家族募集中でっす! 
プロフィール

直子

Author:直子
遊びに来てくれてありがとう♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日のお見合いは大成功でした!!
な~~んの問題もなく、そのままお試しに入りましたよ~♪

希望者のK様ご家族は、みーんな犬好き、とっても愛情深い方々でした。
お母さんは料理上手で、人間はピザやデザートなどなど全部手作りの美味しいご飯をご馳走になりました。

ワンズにも手作りオヤツが次々と振舞われました。
オヤツだけでなく、洋服なんかも手作りしちゃうそうです。
素晴らしい~!!

娘さん達も、とっても優しくて、うちから連れて行った子達(クール、エル、にゃむ、ネオ)とずっと遊んでくれてました。
このブログだけじゃなく、私のHPも見てくださっていたようで(恥ずかしい^^;)
これがクール、この子がエル、と名前を当てていましたぁ~。

てんちゃんの名前の由来『だっちゃのラムちゃん』のことで少し盛り上がったりして(笑)
あ、でもこれは若い娘さん達には通じませんでした(汗)
お母さんと「そうだっちゃ」とか言い合って、地味に受けてました(笑)

なんだかんだと長居してしまい、とっても楽しい時間を過ごしてきました。
お見合いというより、遊びに行って楽しかった~って感じですねぇ。

デジカメを持って行ったのに、あまりに楽しくて、飲み食いに忙しくて
全く写真撮ってなかった・・・。

昨日の朝、私がてんちゃんに出来る最後のシャンプーをしてあげて、その時に撮っただけです。

a

a

これが我が家での最後の写真~。
次回、会うときには別犬のようになってるんだろなぁ。
こんな状態でも家族にと希望して頂けるなんて感激です。

たっぷりの愛情と、美味しいご飯を食べて、すぐに元気になっちゃうんだろなぁ。

K様ご家族の皆様、天ちゃんのこと宜しくお願いします。
またワンズを引き連れて、遊びに行くのでぇ~~(^^♪
スポンサーサイト
今週は1日置きにシャンプーしています。
まだカイカイだけど、だいぶ毛が生えてきてますよ~。

ポロポロと古い皮膚が剥がれてきています。
この皮膚をシャンプーで落としてあげると皮膚が改善されるんです。
それとカイカイ菌を体から早く落としてあげるのです。

カイカイ菌は普通の健康な子なら何も問題ないんです。
てんちゃんのように抵抗力が落ちてしまってるような場合だけ悪さをするんです。こんにゃろ!!
なのでカイカイ菌が皮膚にくっついてる時間を短くしてあげる。
これがマメなシャンプーが皮膚に良いってことなんですねぇ。

a

a

a

a

まだまだハゲハゲだけど、これでもだいぶ毛が生えてるんですよ~。
お肉もちょっとだけ付いてきてます♪

a

てんちゃんの隣は我が家のチビラブのエルです。
エルも小柄で体重21キロです。
てんちゃんもこんな体型になると思いますよ~。

a

耳の皮膚はツルツルで変な皮膚なんですけど、少しづつ毛が生えてます。

a

顔の毛も生えてきてますよ~。

てんちゃんは明後日お見合いです。
元気になっていくてんちゃんを見届けたい気持ちもありますが
今後は新しい家族にお任せすることになります。
愛情いっぱいの家族に囲まれて、すぐに健康を回復すると思います。
3日に1度のシャンプーしてるけど、まだまだ皮膚を痒がるので病院へ連れて行きました。
こんだけの頭数がいるので仕方ないとは言え、我が家は病院通いばかりです。
今週は3回かな?1日置きに、しかも違う子を連れて病院へ行きました~。

保護時の体重は14、3キロ。
体重も量ってみたかったんですよねぇ。

なぁーんとっ!16、8キロでした♪
約一ヶ月で2、5キロも増えてくれました~。わ~~い。

皮膚のほうは検査でも何も出なかったのですが、掻き壊している箇所があり
赤くジクジクしちゃってるんで、これでは皮膚に悪いってことで
痒み止めと抗生剤を処方して頂きました。
悪化はしていないし、毛も生えだしてることだし、一週間は集中的にシャンプーしてみます。

てんちゃんが使っているシャンプーは、人間のベビー用シャンプーです。
これだと刺激が少ないので皮膚に負担を掛けないので、しょっちゅう洗っても平気なんです。

それと前足の手首のところが、なんとなく腫れているような気がして
全身の関節も診てもらいました。
股関節や他の関節は問題なさそうですが、やはり左の手首は関節炎っぽいかな?と言われました。

獣医さんがいじくっても痛そうでもないし、特に歩き方が変ってこともありません。
今は健康を回復することが優先ですが、体重が増加してきたら関節に負担が掛かるかもしれません。

ちゃんと詳しく検査するまでは激しい運動は控えたほうが良さそうです。
と言っても、てんちゃんは激しい動きなんかしないんですけどね。

実はぁ~~♪♪
こんな状態のてんちゃんのままでも家族にしたいって方が現れました。
今、お見合いのお話を進めているとこです。
これはまた次回ご報告しますねぇ~(^^)
てんちゃんは懐かしい匂いがします。
保護時のティオと同じ匂い。マラセチア独特の脂臭い匂いです~。

今日もシャンプーしました。
てんちゃんは小柄だし暴れないので洗うのがラクちん♪

まだまだハゲハゲで、カユカユだけどね。
少しづつ毛が生えだしてきています。
皮膚病は目に見えて改善されていくので、やりがいありますね~。

a

a

耳や顔がハゲてたんだけど、毛が生えてきたのが分かるかなぁ~?

a

a

まだこんなだけどね、すぐにピカピカの男前になっちゃいますから~♪

てんちゃんは喜怒哀楽が乏しいように思います。
コマンドは理解できるのに、日常会話というか日本語がイマイチ分かってないようです。
お腹を出したり甘えたりしません。
顔も舐めてくれません。これが悲しいなぁ。

元飼い主は躾だけ厳しく教えて、褒めるとかのコミュニケーションを取ってなかったんじゃないかな?

我が家なんかお座りしただけで「天才~すご~いっ!」とベタ褒めなのに。
てんちゃんも私の暑苦しい愛情でラブらしく変わってくれたら良いな。
早く顔をベロベロ~激しく舐めて欲しい~~。
てんちゃんは男の子なのですが、なんとなく『てんちゃん』と、ちゃん付けで呼びたくなる子です。

我が家に来たときには、まだ名前が決まってなかったので、まー君と色んな名前を考えました。
痩せっぽちだから逞しい名前が良いのかなぁ~とか、健康になる名前が良いかしらとか。

私は「てんちゃんが良いっ!」と、最初から言ってたのにまー君が「変じゃん」ってイヤな顔したんだよねぇ。

元々の由来は我が家のラム。『だっちゃ』のラムちゃんっ!
若い人は知らないのかな??
ラムと言えば、てんちゃん。
なんとなく、てんちゃんを見てたら、どうしても『てんちゃん』と名付けたくなったのさ。

調度アースは『地球』てんちゃんは『天』で素敵な名前じゃ~んってことになったしね。

てんちゃんは『てんてん』でも『て~ん』でも反応します。

こないだの日曜日にドックランへ連れて行ったんだけど、「てんて~ん」と呼ぶと、ちゃんと戻ってきました。

a

お肉が付いてきて元気になってきたかな。
思っていた以上に体力があり、ずっと楽しそうに徘徊してました。
みんなとボールを追っかけたり、人間にご挨拶したり、ほんとに楽しそうでした。

まだまだお腹や背中が痒くてハゲてます。
暫くは3日おきにシャンプーしてみることにしました。
痒みさえ落ち着いてくれば週1シャンプーに戻します。

ご飯大好き、元気なてんちゃんなので、これからどんどん太ってくれると思います。
アースの居ない間に、み~んなお庭で遊びました。

我が家のクールと、アースは相性が悪いようで、会わせないようにしています。
なのでアースが居るときに庭で遊んでいると、アースがワンコ部屋で「ワオーんっ」と悲痛な叫びをするんで遊びづらいんですねぇ。
でも遊んじゃってたですけど^^;

a

いつも元気なネオ。
ペットボトルがお気に入り~♪ひとりで遊んでましたぁ~。

a

てんちゃん、ゴミ漁りしています^^;

a

ネオのペットボトルが気になるらしく奪おうとしています。
ちょこっとお肉が付いてきたし、なんか元気になってきたみたい。

a

まだハゲハゲだけどね。抜ける毛は抜けたほうが生えてくるのも早いんですよ~。

a

てんちゃんは「マテ」と言うと、ずっと待ってます。
室内トイレはイマイチできないけど、その他の躾はちゃんと入ってるみたい。
今は太ることがてんちゃんのお仕事。トイレはそのうち覚えてね~。
// HOME // TOP //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。