我家の犬の保護、一時預かりっ子日記。 家族募集中でっす! 
プロフィール

直子

Author:直子
遊びに来てくれてありがとう♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
やっと気持ちに余裕らしきものが出てきたようで
皆さまに、きちんと御礼が出来てないことに気付きました。

ずっとネオを見守って、応援して頂き
本当にありがとうございました。

手術当日、そして今現在も
皆さまの温かいお気持ちはネオに届いています。

手術中、ネオの心臓は停止し
7回の電気ショックをしても蘇生しなかったのに

山根先生が「最後に1回だけ・・・」と、電気ショックをしてくれたら
再びネオの心臓は動き出してくれました。

「こんなこと初めて!!奇跡です!!」と山根先生もビックリしてました。

手術自体は成功しましたが
新しい心臓が、ネオの体には順応できなかったようでした。


けどネオは最期の最期まで
皆さんの熱い応援に応えてくれたのです。

ネオのこと、褒めてあげてください。

a

今もこんな笑顔で言ってると思います。

「みんな、応援してくれてありがとう
ぼくは楽しくて幸せだったよ」

a

ネオと旅行へ行ったときにプロカメラマンに撮ってもらった家族写真です。

ネオは我が家の自慢の息子です。

コメントのお返事、メールのお返事
応援してくれた全ての方たちに御礼が出来ずにごめんなさい。

皆さま、本当にありがとうございました。
「ぼくはお母さんの傍にいるのに
全然気が付いてくれないんだよ。お母さんに伝えて」

と、ネオがある人のところへ行ったそうです。

「手術はイヤだったけどお母さんが決めたことだから良いよ」
「痛いのかと思ってたけど、全然痛くなかったよ」

ネオは痛くなかったことが嬉しかったようで
何度も何度も「痛くなかった~」と嬉しそうに言ってるそうです。

「悲しまないで欲しい」

これを伝えたくて、わざわざネオは出向いてくれたそうです。

ネオは以前と変わらず、体がないだけで
私の傍をうろうろしてるんだそうですよ。

今は悲しみが深すぎて、ネオの死を受け入れられずにいるため
ネオを感じてあげれない。
この執着が取れたとき、必ずネオを感じることが出来るそうです。



「ぼくのお母さん、美人でしょ!!」と
得意げな顔して何度も言うので笑ってしまったそうです。

「ぼく、お母さんの子」と繰り返し、繰り返し言っていたそうです。



ネオが一番伝えたいこと

「悲しまないで!ぼくはいつも居るよ!」



たくさんのお花が届いております。
メールもたくさん頂いております。
ブログのコメントもちゃんと読ませて頂いてます。

本当にありがとうございます。

どうか皆様も悲しまないでください。
それがネオの願いなのですから。

ネオの葬儀は本日午後一時から行います。

ネオはもの凄く頑張ってくれたのですが

目を覚ましてはくれませんでした。

朝9時から夕方5時までの長い長い時間でした。

応援してくださった皆様に早く報告しなきゃと思い
友人宅のパソコンを借りてます。

また後で、10時に農工大へネオをお迎えに行ってきます。

嬉しいご報告がしたかったのに・・・。

また落ち着いたら、きちんとご報告しますね。

みなさま、ありがとうございました。
心より感謝いたします。
ネオと黒ラブ4頭を連れて、農工大に午後2時半に着き
血液クロスマッチ検査やら手術の説明やらをして頂き
農工大を出たのが7時過ぎでした。

ずっとネオをギューって抱きしめていたかったけど
ちょっとイヤイヤしたネオをお願いしてきました・・・・。

帰宅したのは8時過ぎ。
わんずにご飯をあげて、ほっと一息ついて
ブログを見て

あまりのコメントの多さに嬉しビックリ~!!!

何度も何度も読み返して
あ~~ネオって、こんなに多くの人に愛されてたんだなぁ
と、今更ながら、とても嬉しく思いました。

ずっと気持ちが緊張していたのですが
なんだか体から力が抜けてきて
思わず堪えていた涙が出てしまいました。

書き込みして頂いた皆様に、きちんと御礼のお返事を差し上げたいのですが
また明日も5時に起きてネオに会いに行くため
個々にお返事が出来ないことをお許しください。

せめて今日のネオの様子を、携帯カメラで画質は悪いのですが見ていただこうと撮ってきました。

a

ネオは車でお出掛けが大好き♪
病院に行くんだけど笑顔なんだよねぇ。

a

パパ、安全運転でね!!

a

農工大の待合室でもご機嫌でした。

a

しっかりお守りを着けておいたよ。

ネオが少しでも寂しくないように
私の匂い付きのハーフケットを持参して行きました。
今頃、もう寝ているかなぁ~・・・。

明日は午前9時には麻酔をかけるのだそうです。
8時半までに行けば、意識のあるうちにネオに会えるので
6時過ぎには出発してしまいます。

終了は午後2時頃だそうですが、予定は未定・・・。
とにかくずっとネオの傍に居てあげます。
手術中、ガラス越しに様子を見れるんだそうですよ。

a

我が家のチビラブ達は4頭ともネオに輸血可能でした。

a

いつもご協力頂いているサラネットワークさんの保護犬3頭も輸血可能でした。

こんなに全頭ばっちり合致するなんて珍しいんだそうです。
中には16頭も合わない子が居たそうなんですよ。

サラネットワークさんのワンズのほうが体が大きく血液も濃かったので
明日の輸血用に採血して保管させて頂きました。
ありがとうございます。

しかし我が家のワンズだって、いつでもネオのために血をあげれます♪
あ~安心しました~。

さあ、いよいよです。
明日は9時~14時の長期戦になります。

みなさん、月末でお忙しいところ申し訳ありませんが
どうぞ、どうぞ、ネオのために祈ってください。

ネオ、がんばれ!!
お願い、がんばって~!!!

手術が終わっても興奮禁止のため直接ネオとは会えませんが
ずっとずっとネオの近くで見守っています。

どうか、皆さんの熱い応援をお願い致します。
皆様のネオへの思い、祈り、願い
とてもとても嬉しく、そして心強いです。

ネオは明日の午後、入院します。

とうとう来てしまった・・・。
あ~~どうしよう・・・。

と、もうドキドキを通り越し、心臓ばくばくしています。

しかし泣いても笑っても、ネオは明日から病院です。
私も今まで以上に、明日から強くならなきゃいけません。

なので今日だけ、今だけ、
ちょこっとだけ弱音を吐かせて頂いちゃいますね。

ネオの手術は、何度も説明していますが
とてもとても厳しいものです。

成功率そのものが分かりません。
だって前例が無く、世界で初めての試みなのですから。

「最善は尽くしますが一応、念のために覚悟はしておいてください」
山根先生より、そんな言葉も言われています。

覚悟なんて出来ないってばっ!!!
ぜってぇ!ネオを生きて帰してくれぇ~~!!!
もしネオが死んだら、私が化けて出てやるーーー!!!

と、とても良くしてくださる山根先生に対して
このようなお下品なこと考えております^^;

デジカメが入院中なので、少しでもネオの写真が撮れるように
私のボロ携帯を新しく買い換えてしまいました。

でもやっぱり画質は悪い・・・(T_T)
画質は悪いけど、ネオの笑顔は最高です~♪

a

a

すっごい笑ってるでしょ?ネオ^m^

ネオの為に、と選択した手術は間違いかもしれない。
何を選択してもネオが笑顔じゃなきゃ
ネオの笑顔が無くなってしまったら

私は絶対に後悔します。

けど後悔することも含め、手術を選んだことは後悔しません。

言ってる意味わかんないですねぇ。わたし・・^^;

とにかくとにかく
ネオ、がんばってーーーー!!!!!

明日は我が家の黒ラブ4頭も一緒に農工大へ向かいます。
緊急事態に輸血が必要になるかもしれませんから
うちのチビラブ達の血液型を調べておくためです。

ネオと血液型が合致してくれると良いんだけどな。
4頭もいるから誰かは同じだと思うんだけどな。

そして手術当日は、お外で待機しています。
農工大へは車で、空いていても1時間くらい掛かってしまうので
ネオの緊急事態に間に合わなくなってしまいますから。

もう今日は色んなこと考えて、ご飯がノドを通りません。
ダイエットにラッキー♪なのですが、今は倒れるわけにいかないので
無理矢理ノドに流し込んで、無駄に食べています(笑)

よしっ!!
これでスッキリしたよっ!!
もう弱気はお終い。

ネオは元気に帰ってくる。
絶対に大丈夫。

ネオの笑顔は続くのだぁ~(^^)
ネオの手術が迫ってきました。
皆さんもきっと落ち着かない日々ではないですか?

私は「ひえ~!!ぎょえー!!」と騒いだり、変な動きをしたり
全くもって変な人になっております^^;

「必ず戻ってきて!どんな体でも良いから絶対に戻ってきて!」と
かなり意味不明なこと言って、ネオは困っています。

よくなるための手術だもんね。
だのに「とにかく何でも良いから戻って来いっ!」は無いよねぇ^^;

こんな時期にデジカメ故障で入院してしまい
可愛いネオの写真が撮れないのが残念・・・・・。

ネオが退院する頃にはデジカメも退院予定です。
そしたら元気なネオの写真を沢山お披露目できますからー♪

デジカメ入院前に撮った写真です

a

うちのエルとボールの取り合い♪

a

ねー。それ頂戴よーーー。

a

エルの勝利^^;
ネオはいまいち要領が悪いのだ^^;

a

はい、はーいっ。
仲良くおやつタイム~♪

a

ネオ、良い顔してるね~^m^

うーん。ネオってホント、可愛い。
ネオは体調を落とすことなく元気に過ごしております~。

a

もーすぐ手術・・・・。
ネオより私のほうがドキドキしています^^;

ネオに嬉しいプレゼント~♪

a

Pさん、Uさんから送って頂きました。
桐の箱に入ってるお守りなんて初めて見ました(@_@;)

a

とっても素敵なお守り。
絶対に絶対にご利益ありますねー!!!

a

Uさんからはオモチャも頂いてしまいました~♪
ネオなら秒殺で壊してしまいそう(笑)ですが
退院して安静が必要な期間に思いっきり破壊して頂きましょう♪

a

ぺこり。

と、御礼を言ってるようなポーズ?
うーん。無理があるか~^^;えへへ。

a

ではネオのドアップで。
「ありがとうございました!」

a

今日もネオは可愛いです~(^^)
ネオの心臓は先天性のエプスタイン奇形です。

あまり聞きなれない病名ですが、これは犬だけじゃなく
人間でも見られる病気なんだそうです。
人間の場合は手術して完治できるそうですよ。

私もネオの預かりをしてから、この病気のこと知りました。

a

これが正常な心臓です。

a

これはエプスタイン奇形の心臓。
右側が肥大してしまうのが特徴です。

a

並べたほうが分かりやすいかな?
こんなに違うんですねー。

右心房と右心室の間に弁があります。
エプスタイン奇形は、これが下のほうにあって、あまり機能していません。
なので通常は右心室、肺動脈から肺へと行かなきゃいけない血液が
右側で逆流してしまうのですが、これでは生きていけないはずです。

なんで生きているのか?
それは開いていちゃいけない場所、右心房(上のほうです)に穴が開いていて
それが奇形なのですけど、そのお陰で少量ながら左心室へと血液が流れ込んでくれるのです。

なんだか不思議な奇形ですよね。
開いていてはいけない穴のお陰で最低限、生きていける血液が体内を回ってくれるなんて。

しかし殆どは浄化されていない血液が体内を回ってるのです。
心臓に負担は掛かり、汚い血液のせいで
腹水が溜まったり、狭心症になったりします。

ネオはデーター上は「食欲がなく寝たきり」なんだそうです。
腹水はタプタプに溜まっているはずなんだそうです。
今、心臓が止まっても不思議じゃないんだそうです。

ネオ、誰よりも元気で笑顔なんですけど~・・・。

なんで元気なのかは獣医さんは理解できないって(笑)
1年半前から「余命3ヶ月~半年」と言われ続けてるけど
確かに症状はどんどん進行してしまったけど

相変わらずネオは元気いっぱい。
不思議です。

a

今日はもうプロレスしたから寝るよ~。byネオ
昨日は疲れてしまって更新できずにごめんなさい。

農工大の検査結果ですが
なんとっ!ネオの心臓がひと回り小さくなっていました~!!

小さく、と言ってもまだまだ肥大しているのですが
検査する度にずっと大きくなり続けていた心臓が初めて「小さくなった」
これが本当に嬉しかったです~(^^)

心電図も前回に比べたら改善されていました。わーい♪

お薬のお陰とはいえ、良い状態の心臓で手術日が迎えられそうです。
このまま、このお薬(ジゴキシン)を続けて飲むことになりました。

a

可愛いお洋服を頂いちゃいました~♪♪
ネオ、目ヤニついてる・・・(汗)

a

モアも登場~。ひっくり返ってるけど^^;

いつも検査結果って悪いことばかり言われて暗くなって帰宅するのですが
昨日は初めて嬉しい結果がでました。

健康なワンコに比べたら全然ダメな心臓だけど
症状が進行していなく、しかも悪いながらも改善されたなんて
嬉しくて仕方有りません。

もっともっと奇跡を起こして欲しい~!!!
ネオ君、耳の汚れは峠を越えたようで、だいぶ綺麗になってきました。
お腹が少し緩かったけど、今日のブツはなかなか良かったです~♪

寝てる時間は多いかな?って思いますが
それでも体力は余ってるようで元気にプロレスしています~。

a

a

a

a

なんだか地味に戦ってますねぇ。
ネオの足、上がり過ぎじゃ~ん^^;

「もうその辺で止めなっ!!」

a

かーしゃんの鶴の一声に反応しプロレス止めて、こっち来たけど
ち、近過ぎ~~~(笑)

a

楽しいのは分かるけどね、あんま興奮しちゃダメよ。

本当はケージに入れっぱなしくらいの勢いでって言われたのですが
それではストレスで具合が悪くなってしまいます。

ネオが、あんな酷い心臓でも元気に過ごせているのは
ストレスない生活のお陰だと思っています。

もちろん激しい運動はストップさせてますが
犬としての幸せな時間は必要ですよねー。

ネオは元々、自分でコントロールできる子です。
なのでなるべく自然に、犬らしく生活させてあげたいな。

最近ネオのことばかりなっていますがモアもチェルシーも元気にしています。
モアとチェルも来年は生活に変化がありそうです♪

みーんな幸せになりましょう。
// HOME // TOP // NEXT
