我家の犬の保護、一時預かりっ子日記。 家族募集中でっす! 
プロフィール

直子

Author:直子
遊びに来てくれてありがとう♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
昨夜、K様より「ティオを家族の一員にしたい」とメールを頂きました。
まだ不安で鳴いていたりしているようですが、K様ご家族の愛情を沢山受けて
ティオは我が家を巣立つこととなりました。

今まで何頭もお嫁に出してきました。
いつもいつも心配だったのですが、ティオはその中でも特に心配な子でした。
我が家滞在記録はパー子さんが最長で11ヶ月。
その次がティオの10ヶ月です。
やはり長く居たぶん、とっても気になる存在ですねぇ。

昨夜は、あまりの嬉しさに日本酒をガンガン呑んでしまいました^^;
今日は酷い二日酔いで気持ちわるかった~~。
呑んで笑って、呑んで泣いて。うー。呑みすぎましたぁ。

そっかぁ、ティオはもう帰ってこないんだなぁ・・・。
と、ティオのバリケンは片付けてしまいました。ちょっと寂しいな。
そっか、そっか。ティオに家族が出来たんだねぇ。
おめでとう。ティオン!!!
5日からお試し生活をしているティオの様子をK様が知らせてくれました。

やはり寂しくて不安で鳴いてしまうようですが、K様ご夫婦は色々と工夫してくださっています。
ティオは環境、新しい生活に慣れるのに時間の掛かる子だと思いますが
K様の愛情があれば「ここが私の家、私の家族。もう捨てられない」って
理解して安心してくれます。

すでに親ばかぶりを発揮しているK様ご家族。
『黒木瞳』に似てる~って、ご夫婦で話してるそうです(笑)

ティオの正式名称は『ティオン』と可愛い名前を考えてくださいました♪
ティオン!!すっごく可愛い名前じゃないですか?!!
「初めて可愛がってもらった名前でしょうからティオという名前は残しました」と、嬉しいお心遣いに涙出そうです~(T_T)
愛称はティオのままなんて感激です!!

とっても愛情溢れた素敵な家族に巡り合えて、マンモスハッピー♪
このまま順調にお試し生活を過ごして欲しいです。
K様、どうぞ宜しくお願いします。
本日、希望者のK様宅へ行ってきました。

長めのお見合いと考えて、午前10時に到着するように出掛けたのですが
飼育環境、ご家族の人柄、な~~んにも問題なく1時間ほどで帰宅しました。
お見合い時間、最短記録ですが、本当に何も問題がありませんでした~。

自宅のすぐ目の前が公園で、とても良い環境でした。
奥様は飼育初心者とお聞きしていましたが、ティオが引っ張っても上手にショックを入れて歩いていました。
さすがに大型犬の引きの強さには驚かれていましたが^^;
ティオは女の子で、ラブにしては小柄なほうだと思うのですが、それでも
大型犬、それなりに力はありますからねぇ。

室内は広々ゆったりとしていて、ティオはウロウロ散策していましたが、すぐに落ち着いて寝転んでました。
嬉しくて大興奮するだろなぁ・・と予想していたのに、やけに落ち着いているティオにビックリしました。

「可愛い顔してるねぇ~」とK様ご家族に撫でてもらって、嬉しそうにお腹を出して甘えるティオでした。

トイレの粗相や要求吠えなど、暫くはあると思いますが「それは仕方ないので」と言ってもらえました。
私達が帰る支度をすると「ぎゃい~ん!!ぎゃお~ん!!」と鳴き出してしまい、後ろ髪を引かれる思いでしたが、、、。

車に乗り、数日前から風邪を引いていた私は気が抜けて体調が悪くなってしまい、帰宅してすぐに眠ってしまいました。

ティオ、今頃どうしてるのかな。。。
ちゃんと良い子にしてるのかなぁ・・。ドキドキ。
久々登場のティオです。

ここのところ体調不良だったネオ、アース、天ちゃんのことばかりで
ついつい手の掛からないティオの報告は後回しになっていました(汗)

相変わらず胸の一部だけハゲてますが、元気で良い子で過ごしています。
ま、多少の要求吠えはありますが「うるさい」と言えば大人しくしています。
他の子ばかりに気が行ってしなうので、甘ったれのティオは焼きもち焼いてるみたい。

a

常に人間の傍に居たいらしい。

a

まー君のとこで甘えています。

a

ティオも良い子になったよねぇ。

a

イビキはうるさいけど~。

ティオは明後日5日にお見合いです。
ハッピーラブズで里親登録してくださったK様が、ティオの写真を見て「可愛い~」と気に入って頂けました。

ティオは甘ったれで可愛い性格ですが、甘やかせば問題行動を起こす心配があります。
ちゃんと良いこと、悪いことを教えてあげて、時には厳しく接することが必要な子です。
保護時がかなり手の掛かる子でしたから、かなり心配なのですが、、、。
でも最近のティオを見てると、心配していても案外良い子で居てくれるかもしれないなぁ~と思えるようになりました。

お見合いは長めにお時間を頂いて、ティオの様子を見て頂いて、それでお試しするかどうかを決めて頂くことになります。

多分、嬉しくて大興奮するだろなぁ・・・。
でもティオの良いとこも悪いとこも見てもらえたらと思っています。

ティオ~、がんばるんだぞ~!!
ティオは今まで何回か「どんな子ですか~?」と問い合わせがきていました。
我が家ではとっても良い子ですが「全く問題なく良い子です♪」なんて
言えるわけもなく・・・。

悪く伝えたほうが「あら、思ってたより良い子じゃん」って可愛がってもらえそうだし。
逆に良いことばっか言って「えっ?!こんなに悪い子なのー?」とビックリされちゃうのは悲しいもんね。

正直に伝えると「共稼ぎだから、ちょっと無理ですねぇ」とのお返事が多かった^^;
実際は私だってパートしてますから、ティオは余裕でお留守番してるんですけど。

でもティオに限らず大抵の預かりっ子の説明は「こういうトコが心配」と正直に説明しています。
完璧な子なんて居ませんから。

そして大抵の預かりっ子は私の心配を他所に、上手にお試しをこなし
「ダメなら戻ってこ~い!」という私の心の叫びを裏切り(笑)出戻った子は居ませんでした。

もちろん里親さんの大きな愛情あっての嫁入り実現ですが、預かりっ子達も早く新しい環境に慣れるよう頑張ってくれたのだと感謝しています。

ティオも案外大丈夫・・・かな??ドキドキ。

a

ティオ、だいじょーぶなのっ?!!

a

任せて!だいじょぶよ~♪と余裕のティオ。

a

寝てるし・・・。仮母だけどさ、ちっとは親心も分かってちょーだいな。
ママは毎日ドキドキでっせ~^^;
先日の日曜日、ティオに会いにS様が我が家へ来ました。

ハッピーラブズのティオのプロフィールは、まだ皮膚が完治する前のものなのですが
(そろそろ書き換えようと思ってたとこでした^^;)それを見てティオに会いたいと仰ってくださったのです。

週1のシャンプーや手作り食のことも考えてくださっていたようですが
もうティオはシャンプーもフードも普通の子と同じで大丈夫です。
ただ胸の部分だけマメに洗ってるいるだけです。

実際のティオを見て「思っていたより全然良いです」と言ってもらえて嬉しかった~。
4月2日にS様宅で、ご家族全員とのお見合いをする予定となりました。
先住にゃんこちゃんとの相性、飼育環境など問題がなければ、そのままお試しに入ることになると思います。

我が家では良い子で過ごしているティオですが、保護時のことを考えると
もしかしたら環境が変われば元に戻って、分離不安やトイレの粗相があるかもしれません。

でもこれはティオが悪いわけではないのです。
元飼い主が躾に失敗したのでしょう。
きっとパピーの時期は可愛くて、何もかも許していたのかもしれません。
要求吠えにも応じていたのかもしれません。
体が大きくなるにつれ、手におえなくなったのでしょう。

保護時のティオの皮膚は、かなり長い間ほったらかしだったと思います。
ティオは、ひとりぼっちで、どんな思いで体中の痒みや炎症と戦っていたのでしょうか。

あの3日に1度のシャンプーのとき、ティオは感謝の眼差しで私の顔をペロペロ舐めて、嬉しそうにしていました。
そんなティオが可愛くて、私も頑張れたのだと思います。

しかしティオの過去がどうであれ、ちゃんと人間と暮らすルールを覚えてもらわなければいけませんでした。
我慢すること、良いこと、悪いこと。

ただ甘やかすのではなく、きちんとルールを決めて、人間が正しい接し方をすれば
ちゃんと理解できる頭の良い子です。

ティオ、ちゃんと良い子でいれるかな?
とっても心配だぁーーー!!!
めっきり存在感のないティオです(笑)

全身、酷すぎる皮膚病、不衛生な飼育の仕方をしてたと思われる重症の膀胱炎で保護されたティオ。
オシッコに膿が混じるほどの状態でした。

一体どんな飼い方をしたら、こんなになっちゃうの~?!とビックリの状態でしたが
あれから8ヶ月半。ながっ!!

いやぁ~。あの頃は3日に1度のシャンプー、週1の通院。
よく頑張れたなぁ~と自分でビックリ(笑)

そんなわけで(どんなわけ?)当時のティオの写真を見てみましょう。

a

これは保護して一週間経過。

a

こちらは保護一ヶ月半。毛が生えだしています~♪

そして現在のティオ。

a

a

a

まだ胸の部分だけハゲています。
ここが一番酷かった・・・。でももう毛が生え揃うのを待つだけです♪

a

今日はシャンプーしたので、ついでに遊んでみた。
ティオ~。似合うよ~。かわいいじゃん(^^♪
もう7ヶ月滞在のティオりん。
すっかり我が家に溶け込み、なんの問題もなく元気に過ごしています。

皮膚の状態は、胸の部分だけ一週間に一度洗っています。
体のほうは、もう元通り。汚れたらシャンプーで大丈夫だと思います。
ご飯もドライフードのみですが、問題なし。
おやつ、フード、特にアレルギーがあるわけじゃなので何でもガツガツ食べて健康そのもです。

湿気の多い時期、梅雨時から夏場にかけて悪化するのかどうかが心配ではありますが、これはどの子でも可能性があることですからね。

ティオの性格を考えると一頭飼いより先住犬がいるご家庭のほうが良いかもしれません。
先住犬は気の弱い子はダメです。多分。
気が強くて、ティオを子分にしてくれるような先住犬が理想かな。

元々わがままな性格なので、うまくコントロールしてくださるなら一頭飼いでも良いと思います。
べたべたの甘ったれのティオですが、甘やかすだけではダメな子だと思います。
わんこ同士で激しくプロレスするのも大好きなので、気の弱い先住犬では上手くいかないかもしれないなぁ。

と、あれこれティオの未来を考えたりして。
どんな家族と赤い糸が繋がってるのかなぁ。

ティオは環境に慣れるまで時間が掛かるかもしれません。
慣れるまでは、ぎゃんぎゃん騒いだり粗相したりするかもしれません。
でもきちんと正しく接してあげれば理解できる子です。

まだ若いティオと一緒に楽しく過ごしてくれる里親さん、カモ~ン!!
a

早くお迎えにきてくだしゃい♪
次々と預かりっ子が巣立ったせいか?
ティオが子供返りしたようで少々わがまま娘になってます^^;
元々「あたし!あたしっ!!」と自己中心的な性格かなぁ~と思って、我慢することを覚えさせていました。
ま、これも心の傷、トラウマからきてるからなぁ。
自分を必死のアピールして捨てられないように、可愛がってもらうように、ティオは必死こいてるんだと思います。

でも可哀想だからと甘やかしてるだけではティオのためにならないはず。
もう何も心配しなくて良いんだよ。ティオ。

先日お見合いでAさん宅へ行ったとき、かなり長居してしまったんです。
で、外へ出て車の横で大量のオシッコしてました。
すごいっ!!我慢してたんじゃんっ!と感動。

ティオは我慢しないでどこでも排泄しちゃう子でした。
やっと我が家では室内トイレを完璧に覚えてくれたけど、よそのお宅へ行けば粗相する心配がかなりありました。
でもちゃ~んと我慢できた。凄いよ!!!

私があれこれ心配してても、ティオはどんどん良い子になっているようです。
もうほぼ完治したと言っていいほどティオの皮膚は良くなりました。
シャンプーしてから一週間くらいすると毛がベタベタしていたのですが(このベタベタでシャンプーしなきゃいけないって分かるんです)今は殆どベタつくことはありません。

でもマラセチア菌は油断すると再発します。
せっかく良くなったのに悪化はさせたくないので完治まではシャンプーをマメにしなきゃね。というわけで今日はシャンプーしました。

ティオはシャンプー大好き。
センターから引き出したときは全身炎症して、酷く痒がっていました。
熟睡もできず、常にバリボリ掻きむしっていました。
当時は3日に1度のシャンプーでしたが、このシャンプータイムは本当に気持ちがよかったらしく、そしてシャンプーするごとに皮膚の状態が改善されていくのが分かっていたようで、大喜びで風呂場へ駆け込んでいき嬉しそうにシャンプーされてました。

今でも大喜びです。なのでティオのシャンプーはラクちん♪

telio


telio


telio


telio


なかなか上手に写真が撮れません(-_-;)実物はもっと可愛くて、もっと毛が生えてるんだけどなぁ。

a


左から、エル、ティオ、パー子さん。
パーちゃんのダイエットも順調です。痩せたお陰で身軽になったみたい。足取りが軽くなってきました~♪
// HOME // TOP // NEXT
