我家の犬の保護、一時預かりっ子日記。 家族募集中でっす! 
プロフィール

直子

Author:直子
遊びに来てくれてありがとう♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
a

a

爽は室内で全く問題なく、何も手が掛かりません。
良い子過ぎてネタが全くありません^^;

しいて言えば、ごく稀に嫌いな男の子ワンがいるのですが
これは相性なので当たり前ですね。
女の子は大好きです~(笑)

a

なかなかカメラ目線してくれません・・・。

a

撫でて~~~と地味に訴えてきます。
あまりアピールしてこない爽なので、
こちらから積極的にコミュニケーションをとっています。

いじられると嬉しくなっちゃうの~。 byそーやん

a

べろ出て、かわいい~~。

6月1日、プチふれあい会
爽も参加しますよ。
会いに来てね~~~。
スポンサーサイト
a

爽、相変わらず、すごいことになっています^^;

a

手で、むしれるのですが~・・・^^;

a

1分と掛からず、こんなに豊作!!!笑

あっ、、、、、、
爽の顔の写真を撮ってなかったよ。
うひゃー。
毛にばかり気がいっちゃってて済みません^^;

爽は、すっかり室内トイレを覚えてくれました。
うちに来た当初は、室内で全く排泄してくれず我慢していたのですが
今は、ちゃんとシートの上でウンチ、シッコしてくれます。

うろうろしてるとき「こっちだよ」とシートに誘導してあげると完璧です。
シッコは足を上げるので、場外はアリですが
これから、どんどんシニアになってくので室内で排泄してくれるのは有り難いことですね。

バリケンで寝てるときも排泄したくなれば鳴いて教えてくれます。
「出せ~~」の要求吠えとは違う「したいの~ウンチしたいの~~」な鳴き方が
妙に可愛いのですが~(笑)

爽って、本当に可愛い子なんですよ♪
a

毛が浮いてきて、バサバサ大量に抜けています。

a

びっくりするほど抜けます。

爽は、長野で日中はお外、夜は室内という環境のお預かりさん宅で1年ほど生活していました。
寒い地域の犬の冬毛って、すんごい生えるんですね~。

うちの子達だって抜けるけど、もう比べ物になりません。
掃除しても1分後には毛の塊が落ちてたり(笑)
お庭で、せっせとブラッシングしていますが永久に抜けそうです^^;

冷暖房完備の室内飼育をしていけば
爽もあまり冬毛が生えなくなるんでしょうね。

動物の神秘というか、生きてく能力を目の当たりにしたようで
なんか感動しました~。
2ヶ月で3キロ痩せた爽ちんです♪

a

うーーん、これじゃ分かんないなぁ。

a

これも分かんない・・・。

a

む、難しい・・・。
お腹やお尻まわりが、すっきりしてきたんだけどな。

爽は室内フリーにしておいても全くイタズラしませんが
お留守番のあるご家庭を想定して、日中の数時間はバリケンに入れています。
たまにクンクン鼻鳴きする程度で、大人しく寝ています。

夜はフリーにしちゃってますが
一緒に2階の寝室へ行って、わんこ専用のベットで寝ています。
うちの子達は人間のベットで寝るのに、爽は一緒に寝ないでいいのかな?と不思議。

爽って、私のことが大好きみたい~(嬉)
いっつもストーカーしてくれて、そ~っと隣に座っています。
慣れるまで少し時間が掛かるみたいだけど、好きになると一途なタイプですね。

何となく以前お預かりしていたパー子さんを思い出します。
元気いっぱいな若い子も可愛いけど
シニアは、シニアの魅力があって、これまた可愛いです。

我が家に来たときの爽の体重は28キロでしたが
お尻が下がっていて、すぐに尻もちついたり、後ろ足が弱そうなのが気になって
過度な運動は控え、ご飯を少なめにしてダイエットを開始しました。

と言っても、痛みがあるようでもなく爽は元気に走ったりプロレスしていたので
そんなに心配はしていなかったのですけどね。

4月28日に狂犬病予防接種をしに病院へ行ってきました。
その時に腰と股関節を診てもらいましたが、やはり痛みはないようでした。
けど、後ろ足を引っ張ると、ちょっと「んん?」という感じで
痛みはないものの股関節に違和感は感じてるようでした。

体重は25キロになってました~~。
獣医さんは、あと1~2キロは落としていいよって言ったんですけどね
爽は、そんなに小柄ってわけではないのに2キロ落としたら23キロになっちゃう・・・。

上半身は、なかなか立派な骨格なのですが
やはり下半身は筋肉が薄く、お尻が小さめの体型なので
若い頃から股関節が弱かったんじゃないかな~と推測できます。

痛みがでれば無理せず痛み止めを服用させますが
今はサプリメントを飲みながら、なるべく筋肉をつけるようにして様子見してみます。

体が軽くなって、かなり軽快な足取りになりました♪
とりあえずダイエットは成功!!!

かなり甘えん坊になってきて、私のストーカーしてくれてます。
シニアって、若い子とは違う可愛らしさがありますよね(*^_^*)

爽の可愛らしさをお伝えできるよう頑張って更新していきます~!!!
がんばれ!あたしっ!!
なかなか更新しなくて済みません^^;

爽って室内で全く問題ない子なのです。
バリケンに入れておいても寝てるだけ。
フリーにしててもイタズラしないで良い子にしています。

ネタがないのが悲しい・・・・
そのくらい良い子なんです。

まったりした爽ですが相性のいい犬だと
かなり激しくプロレスします。

a

普段のまったり爽から豹変します(笑)

a

反撃されていますねぇ。

a

カプカプしてます。

a

うりゃーー!!!

a

いたずらっ子みたい。
じじーだけど(笑)

a

ほっとけば、ず~~~っとドタバタ遊んでいます。
プロレス大好きなんだね♪

a

あら、目つぶっちゃった。
けど可愛い~~。

a

なかなかカメラ目線してくれません^^;

遊ぶときは激しく楽しく遊んでいますが
普段は聞き分けがよく、何も手が掛かりません。
年齢のことだけ理解してくれれば、ほ~んとに飼いやすい子だと思います。

地味に甘える姿に萌え~~~ですよ(^.^)
3月2日から黒ラブ、爽(そう)の預かりをしています。

プロフィール

【名前】爽(そう)

【犬種】黒ラブラドールレトリーバー

【性別】♂オス(去勢済)

【年齢】推定7~8歳

【体重】32kg→28kg→ダイエット中です

【保護から経緯】神奈川県厚木市にて迷っているところを保護

【預かり場所】長野→東京

【耳】 垂れ耳のため汚れやすいので毎日5分程度の耳掃除をしています。
嫌がらずにやらせてくれるので楽に掃除ができます。

【その他】
元気に走りプロレスしていますが年齢相応の体の衰えは感じます。
若干お尻が下がってきていますので、腰の負担を考え体重管理と、
後ろ足の筋肉を落とさないように健康管理をお願い致します。

a


シニアの魅力たっぷりで、まったりした可愛い子です。
これから爽の様子をアップしていきます。

宜しくお願い致します!
// HOME // TOP //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。