我家の犬の保護、一時預かりっ子日記。 家族募集中でっす! 
プロフィール

直子

Author:直子
遊びに来てくれてありがとう♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
9月30日から保護預かりしていたノア婆ちゃんですが
昨日のオフ会に参加してくれた岐阜のあさひさん宅へ移動となりました。

昨日のオフ会は大成功でした。
急に取材が決まって、細かい準備や告知も出来なくて
それでも多くの方が集まってくださりました。

新しくボランティア登録、里親登録してくださった方もいました。
たまたま園内に遊びにきていた人も足を止め説明を熱心に聞いてくれました。

ネオも沢山の人に撫でてもらいパワーを沢山もらいましたよ~。

そしてノアは、まったりしていました(笑)
岐阜からわざわざ参加してくれた預かり超ベテランのあさひさんと相談し
のあには我が家よりあさひさん宅のほうが良いのでは?という結論になりました。

あさひさんちには13歳の『さくらちゃん』と、預かり犬にもシニアの
『ナナちゃん』が居るので
おばば3人組(笑)で茶飲み友達になりそうだと言ってもらえました。

たった2週間のお預かりでしたが、のあの幸せを願っています。
いつまでも元気で、わがまま言っててくださいよ。

ついついノアが居なくなったことを忘れて探してしまいます^^;
ご飯も準備しちゃうし・・・。
やっぱり寂しい~。
スポンサーサイト
バリケンに引きこもっていたノア婆ちゃん。
体半分くらい出してる姿はまるで『やどかり』みたいだった~(笑)

時間を見つけてはアロママッサージの真似ごとしてたんだけど
これ、意外と効果あるみたいで、マッサージした直後はかなりご機嫌になる。

で、調子こいて毎日やっていたら

a

わんこ部屋限定だけど、バリケンから出てきて笑顔だよ~。

a

わんこ部屋の出入り口まで探検できるまでにっ!!!

a

うっかりリビングへ来ちゃった(笑)
ラブ軍団の洗礼を受けて、ちっとビックリしてるけどね^^;

a

そして廊下へ非難(笑)

もうちょっとだ!頑張れ!!のあ婆ちゃんっ!!!
「年寄りは頑固でわがまま」というご意見を頂きました。

そっか、やっぱりそうか~。

のあ婆ちゃん、相変わらずバリケンに引きこもりしています。
呼んでも出て来ない。

夜とお留守番以外はバリケンの入り口は開けっ放しなのに出てきません。
オシッコしたいときだけ出てきますが、バリケン出てすぐの場所で排泄しています。

「トイレまで行ってらんねぇ~」のでしょうか?

まだトイレトレーニングできるような心理状態ではないので好きにさせています。

ご飯は大好きで、すんごい大興奮しています。
その時だけは鳴いて、激しいダンスします^^;
その情熱を普段に使って欲しいもんです・・・・。

ご飯前に興奮は抑えるようトレーニングしていますが
「わしゃ聞こえん、はよメシよこせ~!!」と
ダンス!ダンス!!!アオ~わんっわんっ!!

これが、のあの元気の源のようです(笑)

なかなか若い子のような順応性がなくて私も戸惑っていますが
基本「犬は犬同士学ぼう!」という考えなので
のあがこの環境に慣れるまでは無理強いしないで見守ろうと思っています。
ノアのお迎え、検査結果を聞きに病院へ行ってきました。

フィラリアはうじゃうじゃ居ます~(T_T)

右心肥大、肺動脈拡張、気管支炎と診断されましたが、まだ咳や腹水なのど症状は出ていませんので
ミクロフィラリアを駆除していき、後々症状に応じて治療していくことになります。

血液検査の結果は、びっくりするくらい健康です。
腎機能も何も問題ありません。良かった~。

後ろ足がふらつくのでヘルニアを心配していましたが、右足の股関節のはまりが浅い程度で特に大きな問題はありませんでした。
これはサプリメントで改善されると思います。

飼い主さんから頂いたフードはぺディグリーチャムでした。
お金がなくて苦しくてもノアのご飯だけは工面して与えていたのでしょうけど、目やにが多く涙やけしています。
暫く、良質のフードと手作り食で様子をみます。

未避妊ですが、フィラリアのこと年齢を考慮すると手術は無理だと思います。
11歳でも妊娠可能らしいので、気をつけなきゃいけませんねぇ。
もうあがってくれてると良いんですけど^^;

ノアは高齢のわりに若々しくて、獣医さんも驚いていました。
わりと引っ張る力も強くて、11歳とは思えないくらい元気です。

まだ我が家のラブ軍団のことはイヤみたいですが、食欲旺盛だし、いびきかいて爆睡しているので
すぐに慣れてしまうと思います。
飼い主の経済的事情、引越しで飼育困難になった黄ラブを保護しました。

名前はラブ。11歳のおばあちゃんです。
我が家のラムと名前がかぶってしまうので改名することにしました。

昨日、飼い主から直接ラブを引き受けたのですが、愛情たっぷりで11年も共に暮らしたのですから
飼い主はラブと離れがたくて泣いていました。

その場にいた私達も思わず泣いてしまうくらい悲しい別れでした。

なのでそのままラブちゃんの名前にしようとも思ったのですが
「ラブ~」と呼ぶとラムが「なに?」って顔するし
ラブ自体も名前の反応が鈍いようなので、やっぱり改名しちゃいます。

『ノアの箱舟』から『のあ』にしました。
あまり反応が悪いようならラブに戻すかもしれませんが・・^^;

名前を変えて、これから素敵な犬生のスタートしましょ。

のあは11歳のわりに若々しい印象がありました。
ただお金がないのでワクチン、フィラリア予防などのケアはされていません。

分かっているのはフィラリア陽性。
歩くとき後ろ足がゆらゆら、フラフラしています。

今日、お泊りして詳しく検査するために病院へ連れていきました。
明日の夕方にお迎えなので検査結果はまたご報告します。

可愛がっていた、というより甘やかしていたような気がします。
ま、1頭飼いなら普通のことなんでしょうけどね^^;
特に大きな問題はなさそうですが、犬が苦手なんだそうです(@_@;)

我が家は犬だらけなんですけど~^^;
のあを入れて8頭ですけど~^^;

ま、我が家に居たら、イヤでも犬が平気になると思う。
だってどこを見ても犬、犬、犬(笑)

a

まだ不安そうな顔しています。
この顔が、どんどん笑顔になっていきますから~。

体重22、7キロですが、あと1~2キロ痩せても良いかも。
かなりのチビラブちゃんです(^^)
// HOME // TOP //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。