我家の犬の保護、一時預かりっ子日記。 家族募集中でっす! 
プロフィール

直子

Author:直子
遊びに来てくれてありがとう♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
千葉の愛護センターより引き出した男の子2頭が仲間入りしました。

名前は『アース』と『てんちゃん』
地球と天です。幸せになるように名付けましたぁ~。

アースは推定5歳。ちっと中年ですねぇ。
でも、目がティオに似て、とっても可愛い子です。
体重30、5キロ。がっちり体型です。

ばっちり躾が入ってるとの前情報でしたが、殆ど入ってませんでした。
かろうじてお座りができます。
でも人間大好きな普通のラブです。

フィラリア強陽性ですが、血液検査の結果は良好♪
マーキングし放題、女の子大好きで乗っかり放題なので、早めに去勢することになりました。

a

なんとなくティオに似てませんか?!!

a

じっとしてない子なので、あんま良い写真が撮れません^^;

で、、、問題の、てんちゃん(-_-;)
この子は女の子との前情報でした。
あまりにガリガリで、可愛い顔してたので女の子に間違われても仕方ないなぁ。
皮膚もハゲていますが、とっても元気で可愛い子です~。

a

a

体重は14、4キロしかありません。
骨格からして20キロあって良さそうです。
推定1歳~2歳になってるかどうか。あまりに小さくてわかりません。

a

血液検査の結果は悪くありませんでした。
皮膚は広範囲でハゲていますが、ダニ、カビは出なくて、マラセチアは少しだけです。
培養検査の結果は後日になりますが、ティオよりは酷くなさそうかな。

口の横が腫れてました。口の中に6センチの枝が刺さっていました。
もう枝が腐っていたので、かなり長い間刺さったままだったようです。
この枝のせいで栄養がうまく回らず痩せてしまい、免疫力の低下から皮膚病になったのかもしれないとのことでした。
抗生剤の服用とマメなシャンプー、高カロリーの食事でかなり改善されるはずです。

ガリガリの体で、固いところに居たせいでしょうか?
お尻のとこが擦れて肉が見えてしまっています。
尻尾の先は出血してしまってたので病院でテーピングしてもらいました。
mochiさんから頂いたフカフカのワンコ用ベットを敷いて、体に負担が掛からないようにしています。

a

てんちゃん用、特大ケージ♪

アースはフィラリアだけ承知して頂ければ普通の元気なラブです。
てんちゃんは健康を回復してから里親募集になります。
// HOME // TOP //
